人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターロール始まりました♪

今日からバターロールが始まりました☆
トップバッターは奈良からいらしたお久しぶりのKさん・Yさん、
元気な3兄弟ママのSさん、そして癒しのOさんの4人♪
バターロール始まりました♪_b0271361_08228.jpg
ロールパン・・・やはり難しいですね(>_<)
皆さんもシンプルで簡単だと思っていたらしい・・・
うん、分かります・・・
惣菜パンや菓子パンみたいに着飾らないので
そのままで勝負!そんなパンが実は本当は難しい。
バターロール始まりました♪_b0271361_08388.jpg
作るのはお一人様7個。
画面右が最初に焼いた分。
左が後で焼いた分となります。

やはり成形は難しいのでバラつきはありますが、一つも弾く(裂ける)ことなく焼き上がりました♪
バターロール始まりました♪_b0271361_082611.jpg
そして黒ゴマブランクッキー。
なるべく手が汚れないように工夫を凝らしてます。
でもホント混ぜるだけなので超簡単(笑)
バターロール始まりました♪_b0271361_084277.jpg
ローソンの黒ゴマブランのクッキーをイメージしてレシピを作りました
また別物ができたって感じでしょうか(~_~;)
でもこれはこれでザクザク美味しいです!
バター卵BPなどは使っておりません。
バターロール始まりました♪_b0271361_08179.jpg
そしてお待ちかねのランチタイム。お待ちかね・・・自分がね(笑)
今回はキヌア入りのお豆腐ハンバーグと中華コーンスープ、お野菜、酵母のハードパンとなります。
バターロールは試食分を分けて頂きました。
ハンバーグは皆さんに作って焼いてもらいました!
ジューシーさが残っていて美味しかったです♪

あと、バターロールの焼き上がりの姿がそれぞれ特徴があって面白かったな~!

YさんSさんが、なんと同じエプロンを着用という珍しい偶然が!
お二人は初めましてなんだけど、しかも奈良と大阪・・・
そんなこともあるもんですね!

知らない4人が集まりましたが、作業の時もランチの時も色んな話題が上がって
楽しくお喋りできました♪ありがとうございました♡

バターロールは、練習しないと綺麗に焼けません。
こちらでは、幾つかのちょっとしたコツをお伝えしますので
またおうちで練習してもらえたらいいな~


7月は用事でWSが出来るかどうか・・・
出来なかったら8月9月になりますが
次はニンジンとレーズンシナモンのパンになる予定です。
試作は結構何度も焼いてます。
もう試作というよりお気に入りをリピしてる感じです(笑)
決まり次第報告しますね~
by tree-yard | 2015-06-10 01:43 | work shop風景

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku