人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮る。の巻

先週末のworkshopの模様。
写真を撮る。の巻_b0271361_230489.jpg
『写真を撮っていいですか?』とアタシが聞くと
アタシもアタシも~と皆さんカシャリ!
その姿を、アタシはカシャリ!

何故イスに乗ってるかというと・・・
『写真は真上から撮る!』と、関東の仲良しパン焼き仲間さんが言っていたから。笑
真似っこしてみると、真上から撮ると美味しそうかつ可愛く見えるんだな~!!!
それを聞いて以来、真上から撮ることが多くなりました。
皆さんにもお薦めして、椅子に乗ってみてもらいました^^
写真を撮る。の巻_b0271361_2302016.jpg
ちゃんとパンも作ってますよ~
写真を撮る。の巻_b0271361_2303240.jpg
この日は4名様。
初めて来られるグループさんだったので
食欲事情!?(大食いなのかどうか。笑)がつかめてないので、
念の為フォカッチャも作っておきました。
作ってて正解でした。こちらもよく食べるグループに配属です。笑


こちらの4名様は
お嬢が幼稚園年少さんの時に一緒だったママさんが、他のママさんを集ってやってきてくれたのです!
ありがとうございます♪
久しぶり過ぎてお喋りしまくりです!
年少さんの頃の8年くらい前の話が出たり、来年の中学入学の話、
3名は学校が違うので、各学校の修学旅行の話などで盛り上がりました~
写真を撮る。の巻_b0271361_2305484.jpg

写真を撮る。の巻_b0271361_231674.jpg
シフォンは手外しなんですが、
とってもきれいに外してくれました♡
楽しい時間をありがとうございました^^

そしてこの日の夜に子供会の会議があったのですが、
お喋りししすぎて!?力尽き、もうどうにもこうにも眠くて仕方なかった(^_^;)
帰ってきたら22時・・・そりゃもうぐったりでした~



そして↓こちらからは今日のworkshopの模様です。
同じような写真が並びますが、
上から順に、真上から→北側から→南側から撮った写真です。
写真を撮る。の巻_b0271361_2361883.jpg

写真を撮る。の巻_b0271361_2364540.jpg

写真を撮る。の巻_b0271361_2365044.jpg
光の加減やパンの向きなので雰囲気変わりますね!
皆さんはどの向きの写真が好みかしら?
写真を撮る。の巻_b0271361_2372269.jpg
昨日の朝、いつもの様に酵母でランチ用のさつまいものカンパーニュを仕込んだのですが
気温が下がってきたので、屋根裏部屋で生地を発酵させてました。

・・・目の届かかないところに生地を置くと忘れるものですね(-_-;)
いつもは途中でパンチを入れてから翌朝まで野菜室に入れて
workshopが始まる前に焼き上げるのですが、
もう既に発酵のピークを過ぎ去ろうかというところで生地の存在に気づきました・・・
焦ってパンチを入れずに焼き上げたのですが、高さが出ず・・・

酸っぱい臭いはしなかったのですが、
不安で不安で急いで予備のパンを仕込みました。

ラム酒漬けのレーズンが余ってたから
アタシが大好きなライ麦30%のベリー&ホワイトチョコ、ベリー&クリチで♡♡♡
これ予備っていうより、アタシが食べたくて仕込んだ言い訳じゃないかと
密かに思ってますが・・・禁断症状が出た!?
写真を撮る。の巻_b0271361_2373023.jpg
今回は来られたお二人とも、
スチーム機能付きオーブンを使われているとの事で(どちらもヘルシオ)
スチーム機能を使って焼き上げました。
写真を撮る。の巻_b0271361_2373559.jpg
メリメリッとやっぱり綺麗に焼ける~♡
“ぱちぱちっ”という天使のささやきを
Hさんとウキウキ士ながら聞いてました♪
スチーム機能って偉大だわ~
あ、いや、お二人の生地の扱いが良かったのよっ。

今日はお二人の予定だったのですが、
お一方がご用事でキャンセルになってしましました。
が、ほんと偶然にも別の方から問い合わせを戴いたとこだったので
急ではありますが、入っていただくことが出来ました^^

初対面のお二人ともが気さくな方々だったので
お喋りも弾み良かったです。ホッ(*^_^*)

Sさんが体調不良で早退!?(作り終えてランチも終了)されましたが
その後、お持ち帰り分を取りに来てくださいました。
少し元気になったようで安心しました・・・

10月のメニューでのworkshopは残すところ1回になりましたが
今更ながら、今回で不安の種が出来た・・・(._.)
精進すべく頑張ります!


11月のメニューですが、お惣菜パンとリンゴのタルトになる予定です。
11月は3週目以降(11日~)に空きがあります。

ご興味がある方はご都合の良い日程を
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。

コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
by tree-yard | 2013-10-23 00:26 | work shop風景

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku