タグ:ハード系 ( 3 ) タグの人気記事

初回は同じ名前で趣味も似ているHさんと
お友達のOさん♪

b0271361_21383982.jpg
さて、最後にパンの写真を撮ろうとカッシャっと撮った瞬間
電池切れ(^_^;)
結局この1枚で終了。
b0271361_21344864.jpg
プレーンの方は斜めクープに
さつまいもとリンゴはS字又は逆S字クープに・・・
b0271361_21343302.jpg

お二人ともシナモンもジンジャーも好きだということで
ちょっとスパイスの効いたかぼちゃのケーキになりました♪
b0271361_21434691.jpg
おのおのチーズフロスティングのしぼり方が違って
仕上がりもそれぞれですが
どちらもいい感じに出来上がり♡
b0271361_21435119.jpg
ナッツを細かく砕いて乗せてらっしゃったので
ゴージャスな感じになりました(*^_^*)
ステキ♡
b0271361_21393527.jpg
今月のランチはチキンです♪
チキンの味付けは超超超シンプル(笑)
二種類のソースと下に敷いたクリーミーなマッシュドポテトで
いただきまぁす!
柿と大根のマスタードマリネサラダと
ウズラとベーコンのトマト煮込み
b0271361_21401717.jpg
ジンジャーシロップ酵母で
ほんのり甘くてバリバリのバゲット♪
美味しいわ~
もともとは栗の渋川煮のシロップから起こした酵母ですが
渋川煮のシロップがなくなって
ジンジャーシロップで継いでます。

お粉は新米ならぬ新麦のキタノカオリt85をブレンド。
新麦・・・この時期限定ですよ~♪
明日は別の新麦スムレラをブレンドしたバゲットで
お迎えいたします♪
スムレラは初めてなんだけど
違い・・・アタシにわかるかしら~笑


新しいメニューの初回はいつも緊張しますが
色んな話題が次から次へと出てきて
お喋りが弾む弾む~
笑いの絶えない一日となりました♪
HさんOさんありがとうございました!


先月来ていただいたwsの写真がたまってます。
と言っても、もう写真を撮ることが凄く減ってしまい
この回はこの1枚だけ⇊・・・(^_^;)
一生懸命お喋りしてたので余計ですが(笑)
b0271361_21413071.jpg
なすのポタージュは寒くなったので冷製から温かいスープに変更です。


そしてこちらの回はMちゃん、Nちゃん、Sちゃん。
最初はバラバラできた3人でしたが
それぞれ繋がっていき、
今回ご一緒になりました♪
b0271361_21424303.jpg
Sちゃんの娘ちゃんのYちゃんも一緒に来てくれました。
以前はまだまだ赤ちゃんでママから離れなかったYちゃんですが
歩くようになり、自分の意思表示もでき
可愛くダンスも踊ってくれました♪
かわいかった~
癒されました♡
b0271361_21424850.jpg
今年初のシュトーレン・・・頂いちゃいました~~~♡
Mちゃんが作ってきてくれたのですが
抹茶の芳醇な風味に甘い大納言がぴったり!
いや~美味しかった♪
あっという間に食べつくしたのは言うまでもありません。
Mちゃんごちそうさまでした~♪

次はNちゃんの娘ちゃんとSちゃんの娘ちゃんをご対面(初ではない)させてみたいね♪
どんな風に遊ぶかしら~笑


さて、まだ10月分のWSの写真は残ってますが
今日はここまでにしたいと思います。

次はいつって!??
私にもわかりませ~ん(^_^;)

[PR]
by tree-yard | 2016-11-10 00:12 | work shop風景 | Comments(0)
珍しく本日2回目の投稿です。

こちらはお近くのカフェのTさんとお友達お二人。
お友達のお二人さまは、梅田より向こう側からいらっしゃって下さいました。
b0271361_21324012.jpg
Tさんにはイベントの際にとってもお世話になりましたが
こんなに長い時間お喋りする機会はありませんでした。
今回のWSで、Tさんの素敵なお人柄をひしひしと感じました♪

b0271361_21320925.jpg
b0271361_21355100.jpg
チーズのバリバリがとっても美味しそうでしょ♡
b0271361_21360453.jpg
一緒にいらっしゃったお友達お二人もとっても気さくな方々で
娘っこの受験についての相談もしちゃいました(笑)
遠いところ、ありがとうございました(*^_^*)


そして同じ名前のKさんと
Kさんの英語仲間でもあり幼馴染で初参戦のYちゃん、
そしてKさんのお姉さまのKMさん♪
b0271361_21361629.jpg
b0271361_21362388.jpg
b0271361_21363813.jpg
b0271361_21365710.jpg

b0271361_21372354.jpg
今回のお持ち帰り分です。
今回はデザートのお持ち帰りの代わりに
ぱん種です。


KMさんがほんとめっちゃ面白い人で、
Yちゃんと共に笑いのツボに・・・笑
お腹が痛い程楽しませていただきました(~o~)
そしてこの翌日、このWS前に起こったKさんの衝撃的な出来事が発覚!!!
結構なショックな事なのに、
話が盛り上がり過ぎて忘れてしまっていたそうです(^_^;)
それほどKMさんの勢いが凄かったんだな(笑)
また楽しみにお待ちしてますね♪

さて、11月12月メニューが決まりました。
b0271361_22044298.jpg
湯だねコンプレ(全粒粉のぱん)と
かぼちゃのスパイスケーキとなります。
(スパイス省略可)

詳細と募集は来週になりそうですが
募集はおもに月曜日になると思います(*^_^*)




[PR]
by tree-yard | 2016-10-04 22:08 | work shop風景 | Comments(0)
またまたご無沙汰しております。
ちょこっと環境が変わりまして、
ワークショップを暫くお休みしようかと
するりとフェードアウトするつもりでした(^_^;)

ですが有り難い事に沢山のお問い合わせを戴きまして
日数はへりますがそのまま続行することに・・・
ほんとうに嬉しい限りです♡

9月の頭には既に10月までご予約一杯となりました。
ありがとうございます。

さて、こちらは8月末のリクエストWS。
この日はバターロール!
b0271361_12501223.jpg
以前のWSで仲良くなられたダブルMさんと
Mさんの職場仲間のHさんとTさん♪
b0271361_12503161.jpg
難しいバターロールですが
数をこなす毎に成形も綺麗に♪♪♪
b0271361_12503828.jpg
b0271361_12504679.jpg
ぷっくりふんわりなバターロールが出来上がりましたよ~♡
苦労した甲斐ありました(*^^)v

ちなみにこの日のお菓子は黒ゴマクッキーでしたが
振り返ってみれば写真なし(笑)
ま、いつものことですが・・・
b0271361_12511372.jpg
ランチにお出ししたカンパーニュとフルーツライ。
頂き物のドライフルーツがあったので
ふんだんに入れました♪
b0271361_12514496.jpg
このメンバーもほんと、大Mさん(笑)筆頭によくお喋りして盛り上がる盛り上がる(笑)
笑いの絶えないWSとなりました。
ありがとうございました♡



そして9月メニューの枝豆チーズガーリックスティックの初回。
ダブルKさん♪♪♪
今回は夜勤明けではないようでした(笑)
b0271361_12471929.jpg
こんがり焼き上がりましたよ~
焼いている合間もガーリックの良い香りが♡
b0271361_12472802.jpg
カット面。
チーズも枝豆もたっぷりです。
こちらは1cm程にかっとしてつまむ感じが良いかな~
b0271361_12474425.jpg
そしてランチ。
今回はベジプレート。
もっと量ありますが
初回なのでボリューム少な目、お上品に盛ってみました。

※今月のランチ※
   ・かぼちゃのカレーサラダ
   ・人参マスタードラペ
   ・ごぼうの甘辛キムチ風味揚げ
   ・ベビーリーフ
   ・梨の生ハム巻
   ・焼きナスと豆乳の冷製ポタージュ

   ランチ用のパン
   ・ロースト麦芽とマルチシリアルミニ食パン(酒種)
   ・ベーグル(今回はチョコ&ピーカンナッツ)
   ・試食用に枝豆スティック

ちょっと布敷いてみました。
じつは翌回からは面倒でやめました(^_^;)
b0271361_12475727.jpg
なんちゃってわんぱくサンド
かぼちゃのサラダとごぼう揚げがめっちゃ合います!!!
大好評♪♪♪

b0271361_12480891.jpg
こちらはチーズケーキぱん。
ブルーベリー&オレンジピールの2種。
生地に甘みはないけれど
ダマンドの甘さでチーズケーキの様になってます。

ダブルKさんは素材にとってもこだわってらっしゃって
聞いててこちらも勉強になります。
いつもありがとうございます♪

b0271361_12482426.jpg
今回はこちらにバターのぱんが付きます。
デザートのお持ち帰りはありませんが
ミニデザートと
フルーツシロップソーダを召し上がっていただいております。

ミニデザートは11月12月のデザートメニューの
かぼちゃのスパイスケーキ(バター不使用)の試作です。
こちらは去年にレシピを作ってましたが
後は型と仕上がりを考えるのみ!

今日、今から最終試作をする予定です♪








[PR]
by tree-yard | 2016-10-04 13:39 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku