20日をもちまして今年のWSを終えました。
今年も本当に沢山の方々にお参加頂き
本当にありがとうございました。

7月以降、日数を減らしたためすぐに埋まってしまい
募集する事が出来ませんでしたが
来月以降、数日ではありますが募集させていただく予定です。
(まだメニュー決まってませんが(^_^;))
3人さま以上でしたらリクエストメニュー(以前のメニューより選択)もお受けできますので
お気軽にお問合せくださいね♪

さて12月のWSの模様です♪
b0271361_22333156.jpg
賑やか4名様グループ。
某飲食店の職場仲間3名さま+1名さま(笑)
Tちゃん、Mちゃん、Sちゃん、そして+1のYちゃん
毎度ですが、片時もお喋り止まりません(笑)
でもちゃんと手も動いてるんですよ~!
また来年も弾丸トーク楽しみにしてますね♪


そしてこの日は惣菜のリクエストメニュー。
b0271361_23045778.jpg
またまた夜勤あけのKちゃん(笑)
そしてSちゃんと
お久しぶりの優しいママさんのTさん♪
b0271361_23050946.jpg
この日のランチはお任せで、前日スーパーで買い物中に決めました(笑)
b0271361_23060707.jpg
b0271361_23065430.jpg
ランチ用にチキンサンドを作っていただいたのですが、
実はこの食パン、Sさんが持ってきてくれた
あの高級食パンで作らせて頂きました~♡
b0271361_23285036.jpg
そう、乃が美の食パン♡
先月お子さんのご病気でキャンセルされたお詫びにと・・・
いや~そんなんいいのに~(>_<)
と言いつつもニヤニヤして遠慮なく戴きましたがね(笑)

サンドにするのは勿体無いかな~なんて思いましたが
チキンの甘辛と、ぱんのふわ甘がぴったり♪
ほんと美味しく戴きました!
Sちゃんごちそうさまでした~

b0271361_23075845.jpg
ちなみにこの日のリクエストデザートはドーナツ♪
久しぶりでしたが、やっぱ美味しいね~
Tさん、やっとご希望に添えました(笑)
長い間お待たせしてすみませんでした!
また来年も楽しみにお待ちしておりますね~♡


そしてこの日は・・・
クリスマスちょっと前。お一人キャンセルになりましたので
天然二人組のSちゃん、Nちゃんのお二人で(笑)
そこにボケボケのアタシも加わり
会話成立しません(笑)
それがおかしくておかしくてー(^_^)
b0271361_23090088.jpg
前日、万代で見かけた大和野菜の
片平あかねなるものを購入。
いつもの大根と柿のマスタードマリネサラダを
大根⇒片平あかねに変えてみました。
色鮮やかでいい~♡
片平あかねはほんのりと甘みがあって食べやすい!
いつも万代に置いてくれていたら今後も使えそうなのにな~
b0271361_23092218.jpg
途中、懇談期間で早く帰ってきた子供たちも参加♪
b0271361_23100196.jpg
かぼちゃのケーキのデコレーションをお願いしました♪
b0271361_23102862.jpg
それぞれ個性でる~!
大人と違って感性ゆたかです!
b0271361_23104552.jpg
Aちゃん、Hちゃん上手に出来たね♪
楽しんでもらえたかな~?
また来年もママたちと待ってるね~

そしてWS最終日・・・
Tちゃん、Nちゃん、そしてMちゃん♪
11時スタートでのんびり開始です。
b0271361_23132828.jpg
そしてお昼で帰ってきたAちゃんも参加。

b0271361_23132386.jpg


Aちゃんがプレートに、ソースで綺麗に描いてくれました♪
すんごく上手~♡

緑が人参の葉ジェノベーゼ
赤がクランベリーと赤ワインのバルサミコソースでした♪

b0271361_23140618.jpg
そしてこの日はMちゃんがシュトーレンを持ってきてくれました!
お取り寄せしたアンちゃん(876ベーカリー)のシュトーレンと
Mちゃんお手製のシュトーレン!
ごめんなさい、写真ぶれてる―(>_<)
b0271361_23142885.jpg
そして奥はパン友のりょんちゃんから届いたシュトーレン3種!
この日参加のNちゃんとりょんちゃんが繋がっていたので
お出しさせていただきました♪

シュトーレン5種!!!なんて贅沢なんでしょうか♡
贅沢なのはフィリングも!どれもみっちり入ってます!
これがみんな手作りで、しかもそれぞれどれも本当に美味しくて
幸せなじかんとなりました♪
Mちゃん、りょんちゃん、ごちそうさまでした!


11月のWSも載せれてない回がいくつかりますが
この日だけはどうしても載せたくて・・・
b0271361_23275799.jpg
11月21日
たまたまWSの日が誕生日だったのですが
Kちゃんがケーキを買ってきてくれて
WSの最後にお祝いしてくれました♡♡♡
嬉しくて嬉しくて~もう感激です!
ダブルKちゃん、本当にありがとうございました!

1月の募集は27日30日、もしくは23日となりそうです。
またメニューが決まりましたらご報告いたしますね~




[PR]
# by tree-yard | 2016-12-28 00:52 | work shop風景 | Comments(1)
初回は同じ名前で趣味も似ているHさんと
お友達のOさん♪

b0271361_21383982.jpg
さて、最後にパンの写真を撮ろうとカッシャっと撮った瞬間
電池切れ(^_^;)
結局この1枚で終了。
b0271361_21344864.jpg
プレーンの方は斜めクープに
さつまいもとリンゴはS字又は逆S字クープに・・・
b0271361_21343302.jpg

お二人ともシナモンもジンジャーも好きだということで
ちょっとスパイスの効いたかぼちゃのケーキになりました♪
b0271361_21434691.jpg
おのおのチーズフロスティングのしぼり方が違って
仕上がりもそれぞれですが
どちらもいい感じに出来上がり♡
b0271361_21435119.jpg
ナッツを細かく砕いて乗せてらっしゃったので
ゴージャスな感じになりました(*^_^*)
ステキ♡
b0271361_21393527.jpg
今月のランチはチキンです♪
チキンの味付けは超超超シンプル(笑)
二種類のソースと下に敷いたクリーミーなマッシュドポテトで
いただきまぁす!
柿と大根のマスタードマリネサラダと
ウズラとベーコンのトマト煮込み
b0271361_21401717.jpg
ジンジャーシロップ酵母で
ほんのり甘くてバリバリのバゲット♪
美味しいわ~
もともとは栗の渋川煮のシロップから起こした酵母ですが
渋川煮のシロップがなくなって
ジンジャーシロップで継いでます。

お粉は新米ならぬ新麦のキタノカオリt85をブレンド。
新麦・・・この時期限定ですよ~♪
明日は別の新麦スムレラをブレンドしたバゲットで
お迎えいたします♪
スムレラは初めてなんだけど
違い・・・アタシにわかるかしら~笑


新しいメニューの初回はいつも緊張しますが
色んな話題が次から次へと出てきて
お喋りが弾む弾む~
笑いの絶えない一日となりました♪
HさんOさんありがとうございました!


先月来ていただいたwsの写真がたまってます。
と言っても、もう写真を撮ることが凄く減ってしまい
この回はこの1枚だけ⇊・・・(^_^;)
一生懸命お喋りしてたので余計ですが(笑)
b0271361_21413071.jpg
なすのポタージュは寒くなったので冷製から温かいスープに変更です。


そしてこちらの回はMちゃん、Nちゃん、Sちゃん。
最初はバラバラできた3人でしたが
それぞれ繋がっていき、
今回ご一緒になりました♪
b0271361_21424303.jpg
Sちゃんの娘ちゃんのYちゃんも一緒に来てくれました。
以前はまだまだ赤ちゃんでママから離れなかったYちゃんですが
歩くようになり、自分の意思表示もでき
可愛くダンスも踊ってくれました♪
かわいかった~
癒されました♡
b0271361_21424850.jpg
今年初のシュトーレン・・・頂いちゃいました~~~♡
Mちゃんが作ってきてくれたのですが
抹茶の芳醇な風味に甘い大納言がぴったり!
いや~美味しかった♪
あっという間に食べつくしたのは言うまでもありません。
Mちゃんごちそうさまでした~♪

次はNちゃんの娘ちゃんとSちゃんの娘ちゃんをご対面(初ではない)させてみたいね♪
どんな風に遊ぶかしら~笑


さて、まだ10月分のWSの写真は残ってますが
今日はここまでにしたいと思います。

次はいつって!??
私にもわかりませ~ん(^_^;)

[PR]
# by tree-yard | 2016-11-10 00:12 | work shop風景 | Comments(0)

*11月・12月のメニュー*

11月・12月のメニュー

既に始まっておりますので、このメニューでのwsの模様を続けて更新する予定です。
b0271361_19374595.jpg
b0271361_19395419.jpg
*黒ゴマの湯種ミニコンプレ(全粒粉のぱん)
 プレーン
 さつまいもとリンゴ
*かぼちゃのケーキ

ランチ付き。
かぼちゃのケーキを入れるタッパをお持ちください。
15CM長さ、10CM高さのケーキが入るサイズです。

b0271361_19370872.jpg
油脂は入れてませんが湯だね生地なのでしっとりモチモチです。
b0271361_19394719.jpg
かぼちゃのケーキの生地にはバター不使用ですが
チーズフロスティングにはバターを使っております。

日程ですが、
11月は25日(金)のみ残1名となります。
他は満席となっております。

12月は今お問い合わせ戴いてる分の日程が決定次第の募集となりますが
新たな募集は1日か2日間となる予定です。

日程が定まらない中、沢山のお問い合わせを戴き本当にありがとうございました(^_^)
暫くバタバタして、お手数おかけする事もあるかと思いますが
今後ともよろしくお願い致します。





[PR]
# by tree-yard | 2016-11-09 20:13 | メニューのご案内 | Comments(0)

サマーブリオッシュWS

今日のWS
大食いコンビのUさんNさん(笑)

7月メニューのサマーブリオッシュと抹茶のシフォンロールでした。
ちなみにシフォンロール、綺麗に出来上がりましたが
写真撮り忘れです(-_-;)
b0271361_00365995.jpg
ココナッツが少々苦手なNさんが手前。
トッピングはお砂糖で、フィリングはアーモンドペーストとオレンジピール☆
奥がココナッツ好きなUさん。
こちらのフィリングはココナッツ風味のペーストとオレンジピールです☆

b0271361_00372100.jpg
カッコいい焼き上がり♡
そしてとってもいい香り♡
b0271361_00372762.jpg
b0271361_00373739.jpg
11時スタートで、ぱん・ケーキすべて終わったのが1時すぎ。
それからランチ&お喋りタイム。
お互い中3の親ということで
受験の話題が一番もりあがる!
しかし悲しくもなるな~
b0271361_00383728.jpg
カンパーニュ(酒種)
ライ麦15%全粒粉10%キタノカオリ60%ER15% 加水72%
以前Nさんに頂いた黒いちじくのドライを使って
堅焼きUぱんとプレーン。

ケシの実を買ったのではやく作ってみたかった栗型ぱん。
栗ぱんならぬスイートポテトパン(笑)
中身は冷凍保存していたスイートポテト。
5等分くらいイケる!と思ってたけど
スイートポテトがパン生地に対して少なくて
インパクト小でした(>_<)
残念・・・
まだケシの実残ってるので、またリベンジしなきゃ。



さてこちらは11月12月メニューのかぼちゃのケーキの断面。
b0271361_00384899.jpg
そしてこちらはパンコンプレの断面。
b0271361_00385364.jpg
ちょっと軽すぎたかと思いましたが
翌日はしっとりに!!!
3日は柔らかく入れそうです♪


[PR]
# by tree-yard | 2016-10-07 01:07 | work shop風景 | Comments(0)
珍しく本日2回目の投稿です。

こちらはお近くのカフェのTさんとお友達お二人。
お友達のお二人さまは、梅田より向こう側からいらっしゃって下さいました。
b0271361_21324012.jpg
Tさんにはイベントの際にとってもお世話になりましたが
こんなに長い時間お喋りする機会はありませんでした。
今回のWSで、Tさんの素敵なお人柄をひしひしと感じました♪

b0271361_21320925.jpg
b0271361_21355100.jpg
チーズのバリバリがとっても美味しそうでしょ♡
b0271361_21360453.jpg
一緒にいらっしゃったお友達お二人もとっても気さくな方々で
娘っこの受験についての相談もしちゃいました(笑)
遠いところ、ありがとうございました(*^_^*)


そして同じ名前のKさんと
Kさんの英語仲間でもあり幼馴染で初参戦のYちゃん、
そしてKさんのお姉さまのKMさん♪
b0271361_21361629.jpg
b0271361_21362388.jpg
b0271361_21363813.jpg
b0271361_21365710.jpg

b0271361_21372354.jpg
今回のお持ち帰り分です。
今回はデザートのお持ち帰りの代わりに
ぱん種です。


KMさんがほんとめっちゃ面白い人で、
Yちゃんと共に笑いのツボに・・・笑
お腹が痛い程楽しませていただきました(~o~)
そしてこの翌日、このWS前に起こったKさんの衝撃的な出来事が発覚!!!
結構なショックな事なのに、
話が盛り上がり過ぎて忘れてしまっていたそうです(^_^;)
それほどKMさんの勢いが凄かったんだな(笑)
また楽しみにお待ちしてますね♪

さて、11月12月メニューが決まりました。
b0271361_22044298.jpg
湯だねコンプレ(全粒粉のぱん)と
かぼちゃのスパイスケーキとなります。
(スパイス省略可)

詳細と募集は来週になりそうですが
募集はおもに月曜日になると思います(*^_^*)




[PR]
# by tree-yard | 2016-10-04 22:08 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku