<   2016年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ヨーグルトムースケーキ

6月レッスンのお問い合わせが多かったので
2日増やすことになりました。


6月23日(木)残2名
7月1日(金)残2名

今回は予算の都合上3,600円となります。
ケーキお持ち帰り用のタッパーと保冷剤をお持ちください。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。


さて、6月のお菓子のメニューのヨーグルトムースケーキの
お持ち帰り用の容器についてです。
ケーキが12cmホールで高さが3cm程なので
それより大きめのタッパーを持ってきてもらえれば大丈夫です。
下記の写真は100均の底がカーブになっているタッパーです。
b0271361_1851858.jpg
まずは蓋にケーキを乗せまして・・・
b0271361_1851144.jpg
上から容器本体を被せます。
b0271361_18512343.jpg
こんな感じ。
これに持ってきていただいた保冷剤をくっつけて
持ち帰っていただきますね♪
b0271361_18513866.jpg
でちなみにヨーグルトムースケーキの全容です。
b0271361_1852155.jpg
斜め上から・・・
b0271361_18522152.jpg
横から・・・
b0271361_18524731.jpg
近くで・・・
b0271361_18584826.jpg
でもって、これはアレンジバージョンです。
フルーツを乗せて白ワインゼリーで固めてます。
b0271361_185837100.jpg
もちろんムースケーキだけでも美味しいですが
ちょこっと飾ってあげるだけで
とってもグレードUPできますね♪


先週日曜日に
大和郡山のイベント“ちんゆいそだてぐさ”に行ってきました。
お出かけその②で写真付きで投稿したかったのですが
ダンナさんの写真をお目当てにしてたのに消してしまったとのこと・・・

美味しい食べ物と素敵な陶器やガラスなどがあり
楽しく見てまわれました(*^_^*)
戦利品はないですけどね~
[PR]
by tree-yard | 2016-05-27 19:05 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
先週の木曜日に
オバチャン4人で中崎町へ…
古い家屋を改装した小さなカフェや雑貨やさんが
沢山立ち並んでましたが
どこか怪しいような雰囲気が😅
b0271361_20453346.jpg
ビカクシダがわんさかなアラビクさん。
到着したときはまたオープンしてなかったんだけど
なかなかの佇まいに目が釘付けでした😅
b0271361_20490490.jpg
お店のオープンがどこも遅いので、先ずは腹ごしらえ♪
山根屋さんでモチモチの生パスタを頂きました😊
大盛り無料だなんて嬉しいよね♪
鶏と生クリームの焦がしょうゆパスタだったかな?
とっても美味しかった❤
ただ、欲張って生クリームなのに大盛りにしちゃって
最後の方はキツかった💦歳考えないとね(笑)

その後路地という路地を入っては散策🚶
そして今度は甘いものを😁muniカフェさんへ…
b0271361_20492091.jpg
こちらも素敵❤
b0271361_20495295.jpg
アイスジンジャーチャイとチーズケーキでほっこりタイム♪
オバチャン4人大盛り上がりでした~

少し町並みを…
b0271361_20501352.jpg

b0271361_20502934.jpg
なんでしょうか…
Deepな雰囲気醸してます😁

まだまだ覗けていないお店が沢山あるので
また散策しに行きたいな~♪

6月は満席となりました。
ありがとうございました😊


[PR]
by tree-yard | 2016-05-22 20:44 | Comments(0)

お誕生日ケーキ♪

おはようございます。
4月の後半と5月に入ってからのワークショップの写真がたまってます(^_^;)
また後日upしますね!
b0271361_8495828.jpg
先日ムスコ、12歳の誕生日を迎えました♪
ワークショップの合間にチョコスポンジ焼いてムースを作って・・・
外す時暖め過ぎて雑な感じに(^_^;
)しかもゆるすぎて崩れかけ(笑)ははっ・・・
b0271361_8492070.jpg
お誕生日に
PS VITAとマイクラなどもらってご機嫌さん♪
そして沢山のお友達から色んなプレゼントをもらい
とっても喜んでました(*^^)v
今年が最終学年・・・充実した一年を過ごせるといいな~

6月のワークショップの日程ですが
3日(金)残3名
のみの募集となります。

3日残り1名となりました。

満席となりました。
ありがとうございました。

今回は予算の都合上3,600円となります。
ケーキお持ち帰り用のタッパーをお持ちください。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2016-05-19 08:55 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

*6月のメニュー*

まだ試作できちんと写真が撮れてませんが
6月もメニューが決まりましたので募集させていただきますね。
b0271361_20311859.jpg
焼きカレーダッヂブレッド
b0271361_20305875.jpg
揚げカレーぱん
b0271361_20313761.jpg
ヨーグルトムースケーキ

☆6月メニュー☆
*焼きカレーダッヂブレッド
*揚げカレーぱん
*ヨーグルトムースケーキ~オートミール仕様~

ランチ付き。
お持ち帰りは
焼きカレーダッヂブレッド2つ、揚げカレー2つ 合計4つ
ヨーグルトムースケーキ 12cm型 1台
<12cm丸型が入るような容器をお持ち帰り用にお持ちください。 高さ5cm位あればOK>

●今回は3,600円となります。

b0271361_20321677.jpg

b0271361_2032232.jpg
写真ではわかりづらいかな?
一つ12cm程の大き目なカレーパンとなります。
焼き・揚げとも同じ生地とフィリングですが
焼きはザクザク、揚げはサクサクと違う食感となります。
おうちで焼かれるときの参考にしてもらえればいいな~♪

b0271361_2032327.jpg
これ試作で適当な量で作ってみたのですが
ムースの量があまりにも多すぎて
下のクッキー生地とのバランスが悪く
レッスン時には2/3~1/2量になります。

後日また完成品の写真をUPしますね~

食感はしゅわっと溶けるような感じの軽いチーズムースケーキのような感じです。
土台にはオートミールを使用。
これがまたウマい♡

*6月の日程*
2日(木)
3日(金)残3名
7日(火)
8日(水)
10日(金)
14日(火)
15日(水)
16日(木)満席
17日(金)満席
20日(月)
21日(火)

今回は予算の都合上3,600円となります。
ケーキお持ち帰り用のタッパーをお持ちください。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。

ちなみに・・・
b0271361_20324046.jpg
試作では
フランスパン生地のカレーパンも作りました。
マツコの番組のカレーぱん特集を見て
今月のメニューを決めたんです(笑)

特集では、フランスパン生地も紹介されてので作ってみましたが
アタシはちょっと好みではないなと・・・ダンナと息子にもいまいちだったのでボツにしました(^_^;)
[PR]
by tree-yard | 2016-05-10 22:21 | メニューのご案内 | Comments(0)
Gwも後1日となりましたね。
10日間、旅行に行くでもなかったので
やたら長かった気がする…

今朝の朝ごはん🎵
極遅起きな子供たちを起こさず食べました(^^;)
娘なんて11時半過ぎまでベッドでゴロゴロ…( ̄^ ̄)
それも後1日やね。
b0271361_22254127.jpg
1.5斤の角食の半分以上をダンナさんと食べてしまった(笑)
b0271361_22261910.jpg
ごくごくシンプルな配合の角食。
キタノカオリに酒種だとしっかり味。
最近はバターでもなくショートニングで焼いてます。


昨日のお昼ごはん。
この日は子供たちは学校だったので
ダンナさんと二人で
昨日の残り物にちょこっとプラスしたごはんに。
b0271361_22283314.jpg
麻婆春雨となすの揚げ浸しは夜ご飯の残り物。
後は作りおきの紫キャベツのマリネと
ネギ入り玉子焼き
オイルサーディン
新玉ねぎと新ものワカメのお味噌汁
雑穀ごはん

オイルサーディンは国産の和風味付けのもの。
K&Kって書いてたかな?
サバ缶のような味付け。
これが結構美味しくてまた買い置きしとかないと…


そして昨日の朝ごはん。
b0271361_22313178.jpg
今月のワークショップのメニューでもある和ピザ。
朝起きて1時間で完成するので便利だし
家族受けもよし🎵

明日のパンは…シリアル食パンの予定。
まだ一時発酵すら終わってない。
焼き上がりは何時になるかしら(>_<)
既に眠いよーーー(>_<)(ToT)

[PR]
by tree-yard | 2016-05-07 22:24 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

信楽巡り

昨日は二年ぶりに信楽へ…
b0271361_09282135.jpg
b0271361_09284867.jpg
先ずは駅前で開かれている陶器市より。
凄い風が強くて並べられてた陶器が落ちないかヒヤヒヤ(^^;)
b0271361_09292120.jpg
こちらへ来た目的はこのワカサギフライ(^^)
美味しいね~🎵
b0271361_09293963.jpg
そして椎茸カレー。
この肉厚椎茸フライがめっちゃ美味しかった♥
最近は筍煮のフライばっかりだったけど
肉厚の椎茸が手にはいったらやってみよ♪

こちらを後にして陶芸の森で開かれている作家市へ…
b0271361_09300363.jpg
こちらも沢山の人が来てました。
特に古谷さんの一角には人だかりが!
今回は買う目的で来たわけではないので
雰囲気を楽しんだ感じでした。
b0271361_09302035.jpg
そしてすぐ近くにあるトラサルコーヒーさんへ。
ダンナさんの目的はここかな~(笑)

いつも行くコーヒースタンドはカジュアルな感じ。
でもこちらはスタイリッシュな異空間!!
トイレ…ちょっとびっくり(笑)
b0271361_09304434.jpg
カッテージチーズのケーキとチャイを頂きました。
ダンナさんが頼んだチーズケーキとは全然味が違うんだけど
どちらもとっても美味しくて、
チーズケーキ作りたくなった~
信楽へ来るときは是非立ち寄ってみて下さい♪

お天気良いのって今日までらしいね。
今から肉三昧してきまぁす🎵

[PR]
by tree-yard | 2016-05-05 09:27 | お出かけ | Comments(0)
おはようございます🎵
今日はいいお天気だー☀

b0271361_10444408.jpg
朝御飯にダッヂヘイビー8つ焼いて、
それぞれ好きに食べてもらいました。
ダンナさんと娘、ばぁちゃんはメープルシロップで
アタシはハチミツレモン
ムスコはヨーグルト。
b0271361_10515346.jpg
色々好みに食べれて良いね♪
b0271361_10431083.jpg
縁があって、Truck furnitureの初期のテーブルを
お安く譲っていただきました😌
現行のモデルでは多分もう無い?
2002年頃に購入されたとのこと。
b0271361_10435934.jpg
とっても重厚感があり幅も広くて
なんだか落ち着く~
うちのsuttoテーブルと並べて置いてみると、
同じtruckのテーブルでも、suttoは華奢に見える😅
でもうちの雰囲気にはsuttoの方があってるのかな~
b0271361_10453296.jpg
そしてこちらも譲って頂いた市川孝さんの湯呑み。
とっても気に入ってます♪

テーブルを二つ並べるわけにもいかず、
置き場を作るのに、昨日は必死で断捨離(笑)
途中、片付け中に出てきた昔聞いていたレコードをかけながらティータイム。
先日頂いた引き出物のバームクーヘンと
ムジカのスターオブベンガルとともに…

どちらのテーブルも気に入ってますので
模様替え感覚で入れ替えするつもりです♪

まだ断捨離途中ですが、今日も旦那と二人お出掛けです。
ムスコも午後から野崎参りに行くそうです。
もう3回目(笑)おもちゃの銃が沢山増えました😅





[PR]
by tree-yard | 2016-05-04 10:40 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

北摂巡り

子供たちが登校したあと、またまたダンナさんと二人伊丹に…
一度お会いしただけの方のおうちに伺って
大切なものを譲り受けて来ました。
巡り合わせ…
今年は何かと人との巡り合わせからの繋がりを深く感じてます😌


そしてその後久しぶりに豊中のwonderstoreさんに♪
久々と行っても数ヶ月前だけど(笑)
b0271361_16345962.jpg
植物コーナーが新設されてからは初かな。
b0271361_16350965.jpg
その一角は"YARD"と名付けられています。
親しみ感じる~♪YARDとはお庭と言う意味があります。
私がここを始めるとき、緑を感じてゆっくり過ごせる空間を作りたくてこのTREE YARDという名前にしました😊
今やジャングルな我が家で、
初めていらっしゃる方はびっくりされますがね(笑)
b0271361_16352034.jpg
wonderさんはもともと古道具、アンティークを扱っているお店です。

wonderさんをあとに、今度は箕面の船場にある
SQUARE FURNITURE(スクエアファニチャー)さんに。
b0271361_16355304.jpg
新店舗に伺うのは二回目。
b0271361_16364146.jpg
先月?位からカフェも併設されたので
今日はこちらでランチです♪ランチ時間遥かに超えてるけど😒
b0271361_16361837.jpg
これ、め~っちゃボリューム満天!!
さすがのアタシも最後は食べきれずにダンナさんに食べてもらいました!
サンドが650円にカフェオレが550円やったかな?
このボリュームで650円はお得~

次は、サンドを一皿とデザート系を一皿頼んで分けっこしても良いかも♪

このGW前半で手に入れたものの為に断捨離しなくては!!
明日は大人しくする予定。
未定だけどね😁


[PR]
by tree-yard | 2016-05-02 16:34 | お出かけ | Comments(0)

TURN BACK…

今日も子供たちに拒否されたので
夫婦二人で滋賀と三重の県境にある竜ヶ岳へ…
b0271361_23002219.jpg
晴天でとぉっても気持ちよいお天気でした!
なのですが…途中下山…😣
b0271361_23004799.jpg
マイナスイオンたっぷり!
名称は忘れてしまいましたが、名水と看板に書いてました(笑)
b0271361_23011335.jpg
b0271361_23014482.jpg
b0271361_23021379.jpg
丁度この辺りかな~?登りはじめて1時間位でもう限界😱
薬は飲んでるんだけど、
鼻水が凄くて、常にすすりながら登ってたら
吐き気がしてきて、その上めまい😵
悩んで下山することに…
情けない💦
b0271361_23030534.jpg
b0271361_23034712.jpg
ダンナさん、newアイテムをひっさげて、
今日のハイクをとっても楽しみにしてたのに~
申し訳ない…
b0271361_23040342.jpg
お昼ご飯に持っていったマルチシリアルパンサンド。
残念ながら頂上では食べれず駐車場で食べました😣
b0271361_23041973.jpg
カボチャのマッシュ→マスタードキャロットラぺ→豚バラ甘辛→レタス
折角なので、青空&お山をバックにカシャリ📷
はぁ…残念でした。

帰りに四條畷のarchに立ち寄り、イオンで買い物して帰宅。
微妙に頭痛がするけど、副鼻腔炎かも…
こりゃGW明けてからも耳鼻科通いになりそうです😣
ふう…

[PR]
by tree-yard | 2016-05-01 22:59 | お出かけ | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku