<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暮らしのかけら

*暮らしのかけら*
b0271361_105616.jpg
b0271361_1194670.jpg

4月25日(月)に
うちでちょこっとした催しを開催いたします。

明心工房さんの器と陶器のアクセサリー
granaさんのドライフラワー

5月のロハスに出展されるそうですが
アクセサリーなどは売り切れるらしいので、
お時間があれば覗きにきてください(^・^)

その他、昨年大東にカフェをオープンされたアメツチさんによる紅茶のワークショップを
11時、13時、15時の3回にわたって行います。

ムジカティーを使ったワークショップとなります!
入れ方などの講習、数種類の飲み比べの後、お好みのものをセレクトいただき
ご自分で入れてお菓子と共に召し上がっていただけます。

残念ながら11時の回のみ残1名となりました。
先着順となります。
tree-yard@excite.co.jpよりお申し込みください。
是非ご参加お待ちしております(*^_^*)
b0271361_10561199.jpg

b0271361_10562532.jpg

b0271361_10562048.jpg

[PR]
by tree-yard | 2016-03-25 11:06 | メニューのご案内 | Comments(0)

春のパン祭り!?

本日のワークショップ。
焼きたて蓮根とチェダーのフォカッチャ♡
b0271361_225835.jpg
今日は4名さまでした。
2名様はいつものパンのベテランさんのYさんTさん。
Tさんのお知り合いのパンとチーズをこよなく愛する?TRさん。
そしてパン作り初のUさん♪
Uさん、ベテランさんに囲まれ恵まれてますね~
アタシも心強かったです♪

そして今日はスペシャルDAYとなりました♡
なぜならば・・・
b0271361_22561612.jpg
どーーーーん!
b0271361_22562418.jpg
どーーーーーーん!とTさんが3つもパンを焼いてきてくださいました♡
楽健寺酵母にはまってらっしゃっるそうです。
イメージ的にはお野菜くさい香りがするかと思いきや全然でした!
逆に香に癖がないので、パンのいい匂いが引き立つ♡
チョコバトンはなんと大葉酵母!やったかな?(^_^;)
こちらも青臭くなんて全くありません(笑)
しっとりやわらかくてチョコが濃くてウマ~♡
b0271361_22561195.jpg
私がご用意した、パンコンプレ(栗の渋川煮酵母)と黒ゴマとご飯のクッペ(麹と炊いたご飯の酵母)
も加わって、これぞ春のパン祭り状態でした♡
Tさん、驚きの酵母でウマウマぱん、ありがとうございました♪

そうそうちゃんと作業もしましたよ(笑)
b0271361_22574242.jpg
何故だか”伸ばす”という作業をすると皆さん無口になりますね。
一生懸命伸ばしてくれてました。
b0271361_22575071.jpg
エビのいい香り~♪
b0271361_22575714.jpg
そしてちょっと間違えて多目に出しすぎてしまったフィリングを
これでもか!と必死に生地に入れ込む皆さん(笑)
b0271361_225835.jpg
美味しそうに焼けましたね♪
b0271361_22581626.jpg
Tさんのおかげで
テーブルがとっても華やかになりました♪
そして今日同席された方々はラッキーでしたね(*^_^*)

ビスコッティ―はバタバタして作って、気づいたら写真撮ってませんでした(汗)

お仕事を再開されるTRさん、最後に来てくださりありがとうございました。
Yさん、ブラックココアシフォンはいかがだったかな?
Uさん、次回はこんなにパンは一杯ではないですよ(笑)
Tさん、本当にありがとうございました(*^_^*)

来月またお待ちしております。


来月は抹茶のマカロンパンとなります。
あともう一つパンを増やすかデザートにするかちょっと悩んでます。
また決まったらUpしますね~
[PR]
by tree-yard | 2016-03-10 00:13 | work shop風景 | Comments(0)
弱り目に祟り目・・・一度調子を崩すとあちらこちらに支障をきたし
この10日程、寝込んだり薬飲んで何とかしのいでました。
PM2.5ってホント厄介で恐ろしい(>_<)
気管をやられて咳が止まらなくなり、今はステロイド入りの喘息用の吸入をして
なんとかおさまってきました。
みなさんもPM2.5には気を付けてくださいね!

さて、先週始まったワークショップの前に
先日作った雛祭りのケーキをちょこっとご紹介。
b0271361_082950.jpg
苺と抹茶の3色ケーキ。
抹茶のスポンジケーキに苺ムース。
それに苺のゼリーを重ねました。
娘っこ、大満足でした♪
b0271361_084196.jpg
抹茶生地は
以前のワークショップメニューのチョコサンドケーキの生地の
抹茶バージョンです。
この生地めっちゃウマい!今度はムースにせずに抹茶サンドケーキにしてみようかな~

そして3月最初のWSは久々に揃った4名さま。
いつも誰かがお仕事で来れないのでほんと久しぶりです♪
b0271361_0131280.jpg
蓮根とチェダーチーズのフォカッチャ。
蓮根シャキッとチーズのトロリ感がたまりません♡
b0271361_0132859.jpg
カットしても蓮根チーズたっぷり♪
こちらは試食分は半分となります。

そしてビスコッティ。
b0271361_014980.jpg
デザート食べた後に急ぎで作ったので
食べた後の皿が・・・(^_^;)

米粉と小麦粉の2バージョンで。
試食で1本食べてもらいましたが
クセになる食感と後を引く味なので、もう1本食べたくなるようですね(笑)
b0271361_0145845.jpg
そして今月のランチは
ぶりのハーブ焼きと山芋のから揚げ、人参と紫キャベツのマリネ
b0271361_015453.jpg

b0271361_015932.jpg

そして、蓮根のスープ、オーツ麦とクコの実添え。
この時期にピッタリな薬膳スープ。(あくまでも薬膳風ですが)
b0271361_0154050.jpg
そしてデザートの
ブラックココアシフォン♪
今回は別でデザートをご用意してますので
試食のビスコッティは1本にしましょうね♪

今週の11日、12日に四条畷のカフェトリップさんにて
通っている陶芸教室 明心工房さんhttp://akaruicoco.exblog.jp/の展示会がございます。
生徒さんの作品や先生の作品が並びます。
恥ずかしながら、私の作った拙いお皿やアクセサリーも展示されます(笑)
お時間があれば足を運んでくださいね。
[PR]
by tree-yard | 2016-03-08 00:43 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku