<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リクエストメニューの折り込みチョコ食パン♪
b0271361_23221171.jpg
今日はおなじみのパワフルSさんとお友達で初めましてのTさん♪
桜餡の折り込みと迷われていましたが
今回はチョコ折り込みで♡
b0271361_23241268.jpg
のばすのって結構時間かかって
均等に力を入れるの難しいね・・・
でもお二人とも綺麗に伸ばしてくれてましたよ~(*^_^*)
b0271361_23241646.jpg
生地の層はこんな感じ♪
b0271361_23242059.jpg
残念ながら、焼きあがったパンはお持ち帰りの為
どんな層になったかは確認できないので
この層から見て判断するしかありませんが
きっと綺麗に出たはず♪
b0271361_232445100.jpg
焼き上がり~♡
めっちゃボリューミーに焼き上がりカッコいいー
きっと細かくて複雑な柄になってるに違いない!
b0271361_23252044.jpg
そして合間にバニラシフォンを焼きました(*^_^*)
バニラビーンズペーストをふんだんに使い
香高いシフォンが焼けました♪
b0271361_23253536.jpg
手前:Sさんはサイドもボトムも手外しで。
そして奥:サイドを手外しボトムは果物ナイフで外しましたよ~。
どちらも角が出ていて綺麗ですね☆
b0271361_2326487.jpg
ランチはむーひのから揚げと
オニオングラタンスープです。

お2人ともむーひをたいそうお気に召してました(笑)
むーひとは、キムチの素みたいな感じの調味料です。
うちではから揚げと言えばむーひ!となってます。
b0271361_23263874.jpg
ほわほわ言いながらアツアツのオニオングラタンスープを戴きました♪
b0271361_2327729.jpg
そしてこちらは
オニオングラタンスープにいれた高加水パン。
キタノカオリ、レーズン酵母、加水83くらいかな~
b0271361_23274796.jpg

結構軽く焼けましたね。
b0271361_23283156.jpg
あとはちょっとつまり気味のバゲットとライ麦パンでした。(^_^;)

SさんとTさんは幼馴染さんで、子供のころからの付き合いらしい!
縁があるとまた近づいてくるんだね♪

お若いお二人にちょこっとだけ若いエキスを分けてもらい(!?)
明日も頑張れる!・・・と思う☆

Sさん、Tさん、ありがとうございました♪
[PR]
by tree-yard | 2016-01-27 00:22 | work shop風景 | Comments(0)
来月はリクエストメニューが幾つかありますの。
そして来週26日にリクエスト頂いた折り込みチョコ食パンを昨日試作しました。
こちらのメニューはもう3年前のもの!ちょっと作っておかないと不安なので復習しておきました☆
b0271361_2214186.jpg

b0271361_22141439.jpg

b0271361_2214978.jpg
折り込みは2回ですが複雑な成形になっているので綺麗な動きが出せます♪
本番も綺麗に出来るといいな~

2か月に渡ったマーブルバゲット&マーブルケーキのワークショップが昨日で終了しました。
ありがとうございました(*^_^*)
1か月も遅くなっちゃいましたが
先ずは12月の最終日のWS。
通っている陶芸の先生とそのお友達、そしていつものMちゃん。
b0271361_223304.jpg

b0271361_223374.jpg
このスープの上にモミの木のお絵描きもこの日が最後でした。
b0271361_22331271.jpg
b0271361_22332289.jpg
綺麗にぱっくり開きました♪
b0271361_22331860.jpg
この日が22日。
陶芸の先生は、24日のクリスマスイブに子供たちにデコしてもらいます。
とおっしゃっていましたが、さて出来たかな~(*^_^*)
今回は先生のお友達がマクロビをされてる方で
興味深いお話が沢山沢山聞けました!!!
ありがとうございました♪


そして1月初めてのWSは3名様に来ていただきました♪
そのうちお一人は東京在住で京都に帰省していたSちゃん。
わざわざ来てくれました♪
b0271361_22445275.jpg
そしてうちのこより少し大きいお子さんがいらっしゃるママさんお2人。
そうには見えん・・・こちらに来るママさん達って
皆さんキラキラ&アクティブな方が多いです!!
b0271361_2245773.jpg

b0271361_22451833.jpg

b0271361_2245278.jpg
ポルチーニカンパーニュ
毎回酵母を変えたりして焼いてます。
これはなんだったかな~?
粉はキタノカオリとタイプER、キタノカオリT85のブレンドです。
b0271361_22453570.jpg
とっても綺麗なやきあがりでした♡
ただ、うちの黄色い電気のままだと
バリッと感や鮮やかな焼き上がりだったりがわかりにくいな・・・

この日は学校で息子のスキー合宿の説明会に出るのに
最後の方はバタバタ・・・
お3人さまとの会話がとっても楽しかったのですが
残念ながらゆっくりしていただけませんでした・・・
またお待ちしておりますね♡


あと今月は紹介出来てない分が5回分(^_^;)
明日、明後日は大寒波ということで
おうちにこもる予定ですので
更新できるとおもいます(笑)


日程は下記となります。
詳細のメニューに関しましてはこちら★を参照にしてください。

*2月の日程*
1日(月)通常 満席
2日(火)通常 空き
4日(木)通常 満席
5日(金)かぼちゃとにんじんのシナモンレーズンミニ食パン 残2名
10日(水)通常 満席
16日(火)通常 満席
18日(木)通常 満席
26日(金)通常 満席
23日(火)空き

ご予約の他、質問等ございましたら
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2016-01-23 23:07 | work shop風景 | Comments(0)

*2月のメニュー*

2月は通常のメニューの他、リクエストがいくつか入ってます。
少しややこしくなりますが
日程のところにメニューも記載しますね。

①先ずは通常メニュー
b0271361_035096.jpg

b0271361_002923.jpg

b0271361_041119.jpg

b0271361_23585124.jpg

*マルチシリアルプチパン&あんぱん*
*塩キャラメルチョコガナッシュサンド*

マルチシリアルぱんは卵、バター不使用で太白ごま油を使用しています。
ランチ付き。
あんぱん2つとプチパン4個お持ち帰りです。
試食用はこちらでご用意いたします。

塩キャラメル~は大体7セット程できます。
お一つはデザートの試食で戴いてもらいます。

②リクエストメニュー (2月5日)
b0271361_0165861.jpg

b0271361_017391.jpg
b0271361_0173167.jpg

b0271361_0205145.jpg

*にんじん・かぼちゃのシナモンレーズンミニ食パン*(緑黄色食パン)
*レモンヨーグルトシフォン*

ランチ付き。
お持ち帰りは、
100均のパウンドケーキ型で焼くミニ食パン1つ。
(苦手な方はレーズン抜き・シナモン抜きも可能です)
17cmのシフォンケーキ1台となります。

あと、急ですが1月26日はチョコ折り込みパンをすることになりました。
これ、ワークショップを初めてすぐのメニューで、写真がめっちゃ古い(^_^;)
b0271361_0421129.jpg

b0271361_0444134.jpg
お菓子はノンオイルの紙コップシフォンです。
確か17cmシフォンでも焼けたような・・・
念のため試作しておきます(笑)


日程は下記となります。

*2月の日程*
1日(月)通常 満席
2日(火)通常 空き
4日(木)通常 満席
5日(金)かぼちゃとにんじんのシナモンレーズンミニ食パン 残2名
10日(水)通常 満席
16日(火)通常 空き
18日(木)通常 残1名
26日(金)通常 満席

ご予約の他、質問等ございましたら
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2016-01-22 00:58 | メニューのご案内 | Comments(0)

新メニューWS☆

今日から新しいメニューが始まりました。
と言っても、今月は2回のみ。
明日からは3日連続マーブルバゲットです。
あと3回分アップしていない回がありますが
先に今回の分を更新させてくださいね。

b0271361_21445890.jpg
今回はKさんのみ。
先月ご予約いただいてたのですが、
募集しなかったのでお一人さまでお願いしました。
b0271361_2136197.jpg
マルチシリアルプチパン&平焼きあんぱん。
麦芽粉やオーツ麦、ヒマワリの種など沢山の雑穀が入ってます。
b0271361_21361134.jpg
プチパンもぱっくり開いて軽く焼けました♪
b0271361_21371133.jpg
平焼きあんぱん。
どちらも見た目はシンプルですが、生地がホント美味しいです!
粒あん嫌いなKさんにも、これ美味しい!!!ってお褒め頂きました♪
やったー♡
b0271361_2137462.jpg
そして塩キャラメルチョコガナッシュサンド。
な、長いね(^_^;)
しまった・・・出来上がりの写真がなーい(>_<)
今回、ちょこっと可愛く出来ないかな~と富澤でトッピングを購入。
今日到着だったのですが、いつもより便が遅くてWS中には間に合わなかった・・・雪の影響かな・・・
b0271361_21383370.jpg
こちらは本当はKさんにお試ししてもらいたかったデコ。
可愛い感じでしょ♪
ただね、実はこのデコのフランボワーズと
フィリングの塩キャラメルチョコが全く合わない(>_<)
ということで、このデコはボツにします(^_^;)
b0271361_21371975.jpg
そして本日のランチ。
パンはちょっとしわってますが、前日に焼いておいたものです。

ほんのちょこっと薬膳を取り入れた根菜のスープ。
根菜の他、ほうれん草の20倍の鉄分などミネラル成分豊富な金針菜や
雑穀も入ってます。

b0271361_21391563.jpg


b0271361_21381020.jpg
最後は塩キャラメルチョコガナッシュを作った後のお鍋で作った
塩キャラメルチョコミルク♪
ほーっとするね。

今回Kさんだけということで、
ちょっと自分が焼いてみたいな~と思っていた高加水パンを
お試しで焼かせてもらってランチパンにしました。
ちゃんと焼けてよかった~(*^^)v
b0271361_22381294.jpg
ものすごいみずみずしさです♪
b0271361_2238326.jpg
左はレーズン酵母ストレートで
キタノカオリ、ライ麦、タイプERをブレンド。
加水は酵母液含む90です。
こちらはキタノカオリが入るので、成形ではさほど手間取りませんでした。
とじ目クープ(タバチェの様に成形)

右は酒種でリスドォルとライ麦をブレンド。
加水は同じく100です。
こちらはダラー(^_^;)
エンヤこらっと成形して放り込みました。
b0271361_22383875.jpg
頭の中でクラムを想像しながら仕込み&成形。
残念ながら、とじ目クープが途中から開きが悪くて
ガスが全体に散らばらず偏ってしまった・・・
でも想像に近いクラムに焼きあがってテンションあがり
Kさんのランチそっちのけで写真撮りまくりでした(笑)
Kさん、ランチ遅くなってごめんね~

また来月お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2016-01-19 22:54 | work shop風景 | Comments(0)
もうかれこれ1か月前ですが・・・(^_^;)

クリスマス前に開催した親子WSの3Dクマさん♪
キャンセルがあったので、
午前の部は3組
午後の部は4組と7組の親子に参加していただきました♪

午前の部・・・
b0271361_0372411.jpg
先ずは分割。
これが大変!小さいの、大きいの、中くらいの・・・
たっくさん作って並べていきます。
そして丸めて組み立てて~
b0271361_032023.jpg
こんなに上手に作ってくれました♪
b0271361_032691.jpg
発酵の合間にクマさんサンタの帽子を作ります。
工作はお手の物ですね♪
b0271361_0325986.jpg
そしておやつを食べて
チョコペンで仕上げです。
子供たち真剣です!
b0271361_033663.jpg
そして大人はもっと真剣(笑)
b0271361_0333249.jpg
さ!出来たよ~の笑顔♡♡♡
長時間頑張ったね♪
b0271361_0333810.jpg
色んな表情のクマさんが出来上がりました(*^_^*)
長時間ですが、やることが次から次へとあるので
子供たちも飽きずに集中してつくってくれてました♪
午前中の皆様ありがとうございました♡



そして午後の部♪
b0271361_034748.jpg
幼稚園のお友達も参加してくれたよ~♪
b0271361_0341461.jpg
主導権は子供ちゃん(*^_^*)
順番だけお伝えしたら、
子供たちは上手に成形していってくれます。ママさん達はそれを少し修正。
b0271361_0345883.jpg
おっ!こちらも綺麗に組立終了♪

そして真剣なお顔で皆最後の仕上げ。
b0271361_035586.jpg

b0271361_0353990.jpg

b0271361_0354583.jpg
子供たちの一生懸命な顔・・・みなぎってます~
b0271361_0362258.jpg
そしてみんなのクマさんたち♡
どれも愛嬌たっぷりあんおが出来上がり~
子供たちがんばったもんね♪♪♪

初めての試みで楽しい人生でした・・・
お越しいただいた7組の親子のみなさま、
本当にありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2016-01-18 01:18 | work shop風景 | Comments(0)

新メニューと先月の風景

先週からまたワークショップが始まっています。

今月はもう空きがないので募集はしておりません。

2月は、
①バゲットリース&ほうじ茶ケーキ
②リクエストメニュー
③新メニュー
から選んでいただきます。

新メニューは今月は2回のみです。
メニューは・・・
b0271361_2320611.jpg
マルチシリアルプチパンと平焼きあんぱん。
卵・バター不使用で油脂には太白ごま油を使っています。
b0271361_23201162.jpg

b0271361_23201516.jpg
隠し味にちょいと意外なアレを入れてます(笑)
アレとは・・・ワークショップでよく出てくる材料のアレです!
さてなんでしょうね^m^
b0271361_23205297.jpg
そしてこちらは
塩キャラメルチョコガナッシュのフィンガーサンドです。
大きさにもよりますが、5~7セットくらいできます。
ハートでも長方形でもお好きに絞っていただけますよ~♪
b0271361_23205698.jpg
初回は明後日となりますが、少し可愛くしようかと思っています。

そして募集も改めて明後日にしようかなと(^_^;)
日程的には多分こんな感じとなります。
2日
3日
4日
5日(リクエストメニュー 緑黄色食パン&レモンヨーグルトシフォン&チキン南蛮)残3名
16日
18日
19日
23日
24日となりそうです。
お仕事の都合などもあるかと思いますので
お急ぎなら、明後日までに連絡いただいて仮予約していただいても大丈夫です。
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。



さて12月まだまだご紹介出来ていない回が御座います。(>_<)
絶対ご紹介したかったこの回・・・何故かというと・・・
b0271361_23542210.jpg
初顔出し~\(^o^)/
若くてちょうアクティブなお二人さんだから
元気もりもりで顔出ししてくださいました♪
いいな~若いって・・・
はつらつとしてますよね(^_^;)
アタシ大体すっぴんなので、いえ、化粧してても出せるような顔ちゃう・・・
そしてこの日はあともうお一人控え目な初めましてのCさんも参加してくださいました♪
b0271361_23522430.jpg

b0271361_2352324.jpg

b0271361_23524940.jpg

b0271361_23531719.jpg

b0271361_2354775.jpg

b0271361_23541160.jpg
Sさん、なんとこのメニュー違うお友達と2回も受けてくださいました♡
そして前回もめっちゃ綺麗に焼き上げてくださいましたが
今回もクープからなんやらしっかりキメてくださいました!

ご紹介が遅れましたがありがとうございました(*^_^*)

1回の更新で写真の数が決まってます。
一旦終了して連投しますね・・・
[PR]
by tree-yard | 2016-01-18 00:27 | work shop風景 | Comments(0)
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年こそは頑張って遅れないように・・・と思った先からこれ・・・(^_^;)
昨年の分をまだUp出来てませんが
パンとは関係ない話題からの記事となりますが
今年もよろしくお願い致します☆
b0271361_15125391.jpg
年末は恒例の母が作るお節9段づくりの助手。
昔ながらの煮物メインのお節です。
そして毎年アタシは黒豆と栗きんとんと洗い物片付け役です(^_^;)
残りの3段×2は親せき宅へ・・・
叔母に毎年年末は外食に連れていいってもらって楽々です♪
b0271361_151361.jpg
お雑煮は白みそです。
三つ葉を買っていなかったので
野菜室にあったサラダほうれん草を茹でて添えました(笑)

この後は野崎観音にお参り⇒ダンナさんの実家へ。
美味しいお肉をたらふくいただきました☆
だいたい毎年変わらずこんなかんじかな。

そして3日からディズニーリゾートへ行ってきました。
とってもお天気が良くて、飛行機からは綺麗に富士山が見えました!!!
1日目はランド→2日目シー→3日目ランド
二日ともスプラッシュマウンテンに乗り
最前列でびっちゃびちゃになりましたが
3日ともぽかぽか陽気ですぐに乾きました!
b0271361_15151369.jpg
ミッキーミニーも着物で登場。
b0271361_1517141.jpg
ハロウィン×クリスマスバージョンのホーンテッドマンション
この時期にいくのは初めてだったのですが
ナイトメアビフォアクリスマスのこのバージョン凄く良かった~(*^。^*)
b0271361_15174750.jpg

b0271361_15182664.jpg

b0271361_15203629.jpg

b0271361_15213122.jpg
そしてシンデレラ城のプロジェクションマッピングマッピング
とっても綺麗で見入ってしまった♡
b0271361_15214678.jpg
沢山写真撮りましたが
全部載せたいくらい綺麗でした!
b0271361_15225358.jpg
ディズニーランドホテル。
近いし便利です♪
今回のお部屋は1階だったのですが(リーズナブルな(笑))
最初は眺めの面でえーって思ってたのですが
これが思いのほか便利でめっちゃ良かったです!
受付は2階ですが、コンビニも1階、出入り口も1階、お土産店も1階。
言う事なしです(笑)
b0271361_152335100.jpg

b0271361_15241785.jpg

b0271361_15244363.jpg

b0271361_15281358.jpg

b0271361_15302995.jpg
b0271361_16101796.jpg
b0271361_15324093.jpg
b0271361_15333982.jpg
ディズニーホテル特権の15分早くは入れるシステムのおかげで(&脚力自慢のこの足を使って(笑))
人気アトラクションもスムーズに乗ることができ
十分堪能できました。

6日は片付けなどに追われ、
7日は冬休み最後のお楽しみでお友達親子で映画&ショッピング。
そして昨日8日はうちで新年会をしました。

今月のワークショップの募集もまだですが
今月はやり残したことも沢山あるので
のんびり行きたいと思います。

毎度毎度ゆっくりマイペースなブログですが
今年もよろしくお願い致します(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2016-01-09 16:17 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku