<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白のテーブルクロス☆

この会から白いテーブルクロスを敷いてみました。
b0271361_2333484.jpg
これまたいっそうクリスマス度UPです!
b0271361_23322494.jpg
この日は常連さんのNさんUさん♪
作るより食べるがメインです(笑)
ちなみにこのメンバーで木曜日にミナミに繰り出し
美味しいもの食べて、雑貨見て楽しんできましたよ~♪
写真を撮っているので、もしも余裕があればご紹介しますね~(いや、ないな)
b0271361_23334541.jpg

b0271361_23335032.jpg
こんなん苦手やわ~
出来へんわ~
なーんていいながら仕上げてくれたのがこちら↓↓
b0271361_23341277.jpg
b0271361_23341857.jpg
めっちゃ綺麗に出来てますけど~

そしてバゲットも
クープなんて入れられへんわ~と言いながらもこの焼き上がり↓↓
b0271361_2335284.jpg
全部開いてますけど~
お二人ともちゃんとやり遂げてくださいましたよ~笑
Nさん、Uさん、ありがとうございました♪


そしてこの日は、IGで繋がったあすかちゃん、そらちゃん、ななちゃんが来てくれました。
そらちゃんもななちゃんもまだまだ小さな赤ちゃん連れで!
どちら女の子でめっちゃ可愛いの~(*^。^*)
二人が並んでごろんとしたら写真を撮らせてもらおうと思ったんだけど
なかなか二人そろってゴロン出来ず・・・
そのまま時間が流れて撮り忘れちゃたよ(>_<)
b0271361_23363291.jpg
ベビーちゃんが泣いたら
ママもやっぱり大変。
でもあすかちゃんの素早い行動のおかげでビックリするくらいめっちゃ早く終わった!
あすかちゃんありがとうね~♪
b0271361_23363888.jpg
ベビーちゃんが泣く合間に頑張ってクープいれ(笑)ママたち頑張ってました!
b0271361_23391444.jpg

b0271361_23371054.jpg
そしてランチタイム♪
b0271361_23373135.jpg
抱っこしながら食べたり・・・
懐かしい~(>_<)
ウチは上の娘が抱っこしてないと泣く子で大変でした・・・
特によそのおうちだと何か感じるんだろうね~
b0271361_233832.jpg
今月のランチ用ぱんは
ポルチーニのカンパーニュです。
もう前の記事に書いてたっけ!?
忘れちゃった(^_^;)
ほんのりポルチーニが美味しくてアタシは気に入ってます♪
今日またお友達にコストコでポルチーニ買ってきてもらいました♪
パンだけでなくパスタなどにも活用したいな~
b0271361_2340485.jpg
みんなそれぞれお土産を持ってきてくれました♡
有難うね♡
そらちゃんからは駄菓子とコーヒーの詰め合わせ。
ななちゃんは、酵母のノンバターのクッキー。
明日香ちゃんからは、乳製品不使用のスコーンとシュトーレン、マスキングテープ。
b0271361_23394484.jpg
そしてそらちゃんからサプライズで、あすかちゃんのお誕生日シフォンケーキ!
皆プレゼントを用意しておいたので
ワークショップを兼ねてお誕生日を祝えてよかった♪
そらちゃんのシフォンもふわふわでとっても美味しかった~♡
ちなみにピックは画用紙と竹串で自作しました(笑)
b0271361_23411427.jpg
あすかちゃんのシュトーレンは昨年も頂いたけど間違いなく美味しい♪
ななちゃんもクッキーもバターが入ってないにもかかわらず
味わい深くて美味しかった♪

あすかちゃん、神戸からわざわざ有難うね~(*^_^*)
そしてななちゃん、そらちゃん
ベビーちゃん連れて大変だったかな~?それとも少しはリフレッシュできたかな?
またベビーちゃんと一緒にまってまぁす!
[PR]
by tree-yard | 2015-12-21 02:18 | work shop風景 | Comments(0)

すっかりクリスマス☆

後4日でクリスマスですね!
クリスマスより、子供たちが冬休みになってお昼ご飯を作らないといけないのが気になる(-_-;)

先日のwリースのワークショップで
リース作るのが楽しくなり、
ミモザのミニリースやスワッグを作りました。
ミモザは、お世話になっている工務店さんのお庭にワサーっと茂っていて
以前よりおねだりしていて、やっともらいに行きました(笑)
b0271361_22445294.jpg

b0271361_22453640.jpg
今はもう既にドライになってますが
キャンドルを入れて飾ってます☆
b0271361_22452370.jpg

b0271361_22452390.jpg
玄関でお迎えしてますよ~(^_^)

さてwsですが、お料理上手なダブルK子さんのお二人組。
さすが圧巻な焼き上がりとなりましたよ!
b0271361_22483324.jpg

軽快なお喋りで始まったwsですが、
お喋りだけでなく、手も早くてお上手!
b0271361_22462077.jpg

b0271361_22463382.jpg

b0271361_22463780.jpg

b0271361_22465159.jpg
クープもキマってます!
b0271361_22475262.jpg
とってもカッコよっく綺麗に焼き上がりました!
アタシもこんなに綺麗に焼けないよ(^_^;)
b0271361_2247282.jpg

b0271361_22471158.jpg
ランチタイム~
お料理もパンもお上手だからドキドキですが
お二人とも気に入ってくださいました~♪♪♪
ちなみに、超アクティブKさん、
なんと先週に別のお友達と2回目来てくださいました!!!
その模様は後日・・・

そしてアクティブKさん情報では、
もう一人のkさんは、ヨーグルトライやマーブルチョコバゲットをちゃんと復習して焼かれているとのこと!
さ、さすがです~!!!

ダブルKさん、ありがとうございました☆
また来年お待ちしております・・・
[PR]
by tree-yard | 2015-12-20 23:27 | work shop風景 | Comments(0)
やっとかいな~
と突っ込まないでね(^_^;)
12月の1週目は
11月30日に11月メニュー、
12月2日に12月メニュー、
3日はコラボWS、
4日は11月メニューと盛りだくさんでした!

b0271361_2139472.jpg
先ずは・・・スープにお絵かき(笑)
この日は常連さんのTさんとYさん。
器用なYさんに、これ描いて!とリクエストして
モミの木描いてもらいました♪
さすがYさん!
b0271361_21385340.jpg

b0271361_21393046.jpg
それからは毎回、みなさんに自分の分を描いてもらってます♪
Yさんありがと~♪
b0271361_21422912.jpg
そしてこのカッコいいパン2種!!!
Tさんが焼いてきてくださったんです~\(^o^)/
クオリティー高いんですけど!!!
b0271361_2142621.jpg
ランチ時に一緒に出させていただきました♪
う~ん美味しい♡♡♡
ランチがとっても豪華に変身しました~
Tさん、ごちそうさまでした♡
※WSのランチにはこのパンは出てきませんよ!
b0271361_21425514.jpg
そしてマーブルバゲット。
クープに結構時間とられます!
ベテランさんでも躊躇しちゃうので
2回目からは、早めに発酵を切りあげてクープに時間をかけることにしました(汗)
b0271361_214371.jpg

b0271361_21431429.jpg
ほうじ茶とキャラメルのマーブルケーキも綺麗に焼きあがってました♪
マーブルにもちゃんとなっていて、キャラメル部のキラキラが可愛い♪
トッピングの飾り付けはおうちでされるそうなので
粉砂糖やドライフルーツはお持ち帰りになりました☆

Tさん、Yさんのおかげで食卓がステキに☆
ありがとうございました♪

そして4日は
ムスコの同級生ママさんAさん、Nさん、Hさん3名と
来年から幼稚園児になるカワイ子ちゃんが来てくれましたよ~
b0271361_22134516.jpg
マーブルスイートポテトを切って・・・
b0271361_22143747.jpg
丸めて・・・
b0271361_2216347.jpg
上手に出来ました~!!!
3名さま分ですが、色んな形でどれも可愛いね♪
b0271361_2224297.jpg
最後のヨーグルトライ。
ザ・ハード系なカッコいい焼き上がり☆
b0271361_22251653.jpg
そして11月メニュー最後のランチ。
同じ学校のママさん達なので
話題があり過ぎてお喋りが尽きません(^_^;)
時間があっという間に過ぎちゃいました~!
また次回までにお互いネタ増やしておきましょう(笑)
ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2015-12-12 22:30 | work shop風景 | Comments(0)

11月のWS模様その①

え!?いまさら!?
と突っ込まれるかもしれませんが
11月のWSのまだご紹介出来ていない模様をご紹介したいと思います^_^;
b0271361_22172058.jpg
いつものカワイ子ちゃん♪
この後マーブルスイートポテトを可愛くアレンジしてくれましたよ♡
b0271361_2217358.jpg
ランチでは1月のメニューになる予定のシリアルあんぱんとプチパンの試作をだしました。
この生地美味しいですよ~!
その後のWSで何度か出させていただきましたが大好評です♪
b0271361_22171382.jpg

b0271361_22175750.jpg
Aちゃんのアレンジ開始♪
b0271361_22181185.jpg
まるで粘土遊び!?笑い
とっても楽しそうでしたよ♪
b0271361_22181825.jpg
そしてMさんはシンプルで食べやすいサイズに♪
b0271361_22182586.jpg
卵を塗って・・・
b0271361_22404995.jpg
出来上がり~♪
ハートやドーナツが出来ました♪
パン生地とはちがい、ちぎってくっつけられるので
好きな成形に自由自在。
粘土遊びをしているみたいに、大人もちょっと口数少なくなってました^m^
Aちゃん楽しんだかな~♪また来月待ってるね♡


そしてそして、さてこれは何の形になるでしょう~?
b0271361_22195283.jpg


b0271361_2220199.jpg
そう、鳥さんです♪
まるでひよこ饅頭^m^
鳥大好きなUさんがつくってくれました~
b0271361_22201647.jpg
そしてNさんはこれぞスイートポテト!っていう王道な形と円錐型に。
b0271361_22203896.jpg
そして先ほどちょろっと書いたシリアルあんぱんとプチパン。
あんぱんは平焼きにしますね♪
お二人とも1月のシリアルパンは倍量にされるそうです!
ちなみにこのお二人、12月のWSも終了しました(笑)←遅くてごめんなさい・・・


最終日30日はMちゃんと、そのお友達で初めましてのママさん、そして私の陶芸の先生です♪
b0271361_22232122.jpg
この日は帰る時間に合わせて10時スタート。
お友達ママさんは以前大手パン教室に通われていたパン好きママさん♪
b0271361_22234011.jpg
この日もそれぞれが作りたい形にスイートポテトを成形♪
b0271361_22293783.jpg
ハートに星にリングに王道♪
バラエティーに富んでます♪
b0271361_22234658.jpg

b0271361_22281789.jpg
そしてランチタイム~
b0271361_22284926.jpg
見てください!この無花果の大きさ!
今月メニューで使用したドライ無花果は、
近所のスーパー、トップワールドで売られている大粒タイプなのですが
これは特に大きかった!!!
ラッキー♪
アタシは食べてないけど・・・笑
b0271361_22291115.jpg
綺麗に焼けてますね♪
b0271361_2231512.jpg
先生が手土産にリンゴを持ってきてくださいました。
これが凄く甘くて美味しかった~♡
ほうじ茶パンケーキに添えさせていただきました。
ごちそうさまでした♪


さて、今月にも11月のメニューが1回ございました。
次にUPさせてもらいますね♪
[PR]
by tree-yard | 2015-12-11 23:27 | work shop風景 | Comments(0)

WリースのコラボWS

先週は余裕が無く、数日分のWSの写真がたまってますが
アタシにとって大イベントだった
クリスマスリースとベーコンエピリースのコラボWSより
先に紹介させてくださいね・・・
b0271361_20373627.jpg
体調不良の方のキャンセルがあり、6名が参加されました♪
b0271361_20374960.jpg
みんなお喋りしながらも真剣&夢中!
アタシはベーコンエピとランチの準備に追われて
午前中はする余裕なしでした(^_^;)
b0271361_2038657.jpg
3名づつに分かれてリースづくりの合間に成形&カット。
b0271361_20381121.jpg
3名&試食分。
どうです?綺麗にカットさせてますよね~
b0271361_20381852.jpg

b0271361_20383252.jpg
焼き上がり~♡
可愛いし美味く焼けました♪
b0271361_2039072.jpg
そして1時になりランチタイム。
もう既に完成している方も、仕上げが残っている方もご一緒にランチ。
全員ランチのお申し込みがあったので
6名+リースの先生と私で8名全員でワイワイ戴きましたよ(^.^)
b0271361_20392430.jpg
蕪のポタージュにモミの木の絵。
実はこれ、前日のWSで
『これでモミの木描いて欲しい!』と、ごぼうのポタージュとほうれん草のペーストを
器用なYさんに渡して描いて貰いました。
それを真似っこさせてもらいました(笑)
可愛いでしょ~♪
今月のWSのランチで皆さんに描いてもらおうっと♪
b0271361_20392923.jpg
皆それぞれ違って可愛いね♪
b0271361_20393852.jpg
いくつか壁にかけさせてもらいまいした(*^_^*)
こちらの方がイメージ涌くね。
b0271361_20394678.jpg

b0271361_2040145.jpg

b0271361_20401819.jpg
b0271361_20365671.jpg
私も作らせてもらいましたよ~♪
めっちゃ気に入ってます!
b0271361_2041550.jpg
初めての試みで
当日までとても緊張してましたが
終わってみたらあっという間でした。
晩御飯食べたら疲れて気が付いたら床で寝てました(^_^;)

バタバタと大変でしたが、めっちゃ楽しかった~!
それにやり切った感満載です!
またこんな機会が持てるといいなぁ~♡

ご参加いただいたみなさん、そして直美ちゃんありがとうございました♪
[PR]
by tree-yard | 2015-12-08 21:35 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku