<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試作とWS風景と・・・

12月のお菓子
ほうじ茶とキャラメルのマーブルケーキ
b0271361_8585083.jpg
クリスマスシーズンなのでクグロフ型で☆
b0271361_8592539.jpg
上から見るとこんな感じ。
アイシングとドライフルーツのお飾りは
ワークショップ中でもおうちでも♪
おうちで飾り付けするなら材料はお持ち帰りになります。
b0271361_8581986.jpg
ほうじ茶はキャラメル生地だけにではなくプレーン生地にも入ってます。
ほうじ茶が全体的に入っている方が美味しいので
マーブル感は薄れますが、あえてこちらで(*^_^*)
b0271361_858914.jpg
マーブルバゲットのココア生地表面バージョンです。
b0271361_8581451.jpg

表面生地をココアにするのかプレーンにするのか、当日ご自分で選んでもらいますね♪

さて先日のWSの模様です
b0271361_90197.jpg
そういや今月も来月もマーブルばっかり(笑)

超アクティブママのSさんと、Sさんのお友達で初めましてのYさん。
なんとYさんお料理の先生をされているとのこと。
そんなYさん曰く、Sさんもお料理の腕が相当との事!
こんなお料理でいいのかしら(^_^;)
ま、いいか~笑
b0271361_90444.jpg
スイートポテトのマーブル生地。
こんな感じなんですよ~(←今さら!?)
b0271361_901953.jpg
ランチ直前に成形タイム(笑)
テーブルに広がったお料理やパンをどけつつ
捏ね板は一枚に減らして仲良く成形^m^
b0271361_90385.jpg
安納芋と大納言を挟んだバゲットもお出ししました。
安納芋ってホント甘くて濃厚♡
b0271361_904768.jpg
試食用のヨーグルトライも♪
b0271361_905138.jpg
お料理の事、パンの事、そして家の事など話は尽きず・・・
お用事で今回は時間制限がありましたので
しぶしぶ(笑)お喋りを切り上げてお開きとなりました。
パンケーキも来月にまわしたので
その時はごゆっくり食べて、お喋りできたらなと思います♪
来月楽しみにお待ちしております♡

引き続き12月のWSとクリスマスリースWSの募集をしています。
b0271361_8594679.jpg
b0271361_1022491.jpg
※参考
仕入れによってはパーツが多少変更になります。
b0271361_1023483.jpg


*12月の日程*
2日(水)残1名
3日(木)リース&エピリースのコラボWS
4日(金)満席
9日(水)満席
10日(木)満席
11日(金)満席

15日(火)満席
17日(木)満席
19日(土)親子WS 午後のみ残1組
21日(月)残1名

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2015-11-20 10:04 | work shop風景 | Comments(0)
コラボWSのご案内です。
b0271361_982787.jpg
*クリスマスリース
*ベーコンエピリース


クリスマスリースは講師の方をお迎えして作っていただきます。
仕入れによっては多少パーツが変わることがあります。

ベーコンエピリースは、クリスマスリースの合間に
一次発酵を終えた生地を成形していただきます。
勿論食べれますよ(*^_^*)

12月3日(木)10時半~
8名さま募集
2,500円
*プラス500円でパン&スープランチがつきます。

とってもお得なWSです。
ご参加お待ちしております。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2015-11-19 09:30 | メニューのご案内 | Comments(0)

*12月のメニュー*

b0271361_22322669.jpg

b0271361_2232310.jpg
b0271361_2233319.jpg

*Wチョコマーブルバゲットリース
*ほうじ茶とキャラメルのマーブルケーキ

ランチ・デザート付き。
お持ち帰りは、バゲットリース1台とマーブルケーキ1台
b0271361_22314345.jpg
クーベルチュールのホワイトとノーマルチョコを巻き込んでます。
焼き込み用のチョコチップとは違い、粒はあまり残りませんが
生地に溶けやすくて染み込んで美味しいです♡
b0271361_22312727.jpg
紙の飾りを添えても可愛いでしょ♪

ほうじ茶のマーブルケーキですが
写真のケーキは以前焼いたもの。
その後配合を変えて、とっても風味UPしてます!
実は今日焼いたものをカメラで撮ってUPしようと思ったのですが
型から出す時に、ガンと落して割れてしましました(泣)
とりあえず今回はこの写真を使いますが
本番用の生地でまた焼いて写真をUPしたいと思います(^_^;)

*12月の日程*
2日(水)残1名
4日(木)リース&エピリースのコラボWS(後日UPします)
4日(金)満席
8日(火)空き
9日(水)満席
10日(木)満席
11日(金)満席
15日(火)空き
17日(木)満席
18日(金)空き
19日(土)親子WS
21日(月)残1名

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2015-11-17 22:56 | メニューのご案内 | Comments(0)

パワーもらいました

昨日はムスコのママとも達と再び京都大人旅へ・・・
パワースポット大好きママが企画してくれて
安倍晴明神社と車折神社を巡りました。
b0271361_21244260.jpg
安倍晴明神社
陰陽師 安倍晴明を祀る神社で厄除けや魔除けにご利益があるといわれてます。
羽生君の今回のプログラムのテーマでちょっと話題になったらしいですね!
知らんかった(^_^;)

安倍晴明についての逸話が書かれているのですが
ドラマになりそうなお話ばかりで面白いですよ~

神社から少し歩いたところに
ラインベックというパンケーキ屋さんがあり
そちらで腹ごしらえ^m^
b0271361_21191318.jpg
町屋を改装されて素敵な雰囲気♪
有名店らしいのですが、入った時のお客さんは二組。
その後も二人しかいらっしゃらず
おしゃべり好きなおばちゃん5人で長居しちゃいました(笑)
b0271361_21191681.jpg
お味は甘さ控え目のあっさり系。
ちょっと粉っぽかった(^_^;)
食感はスポンジケーキっぽいふわふわ感♪
今まで食べたパンケーキ店とはまた違って良かったです。
一枚じゃ足りないかな~と思いましたが
結構大きかったので二枚にしなくて良かったです!

メープルシロップがオリジナルのようですが
メープルの独特な香りや味はないので、
苦手な方にはぴったりかも~

その後移動して車折神社へ・・・
b0271361_21185460.jpg
こちらは厄除けや良縁などの他、
学業・芸能のご利益があるようです。
b0271361_21244688.jpg
境内には芸能神社なるものがあり、
沢山の芸能人がお忍びで!?こられるとのこと。
b0271361_2119331.jpg
なぜだかみんなで嵐を探しましたが(笑)見つけれなかった・・・
多分今は掲示されてないのかな~残念。

女子旅はどこへ行っても、何をしていてもお喋りだけはノンストップ(笑)
家族とのお出かけとはまた楽しさが違う♪リフレーッシュ!!!

体調不良がずっと続いてましたが、
今日は朝から鼻水どころか咳すら出なくて
声も戻って爽快です!
きっと昨日パワーもらえたんだね!


そうそう、この間ランチでお出ししたバゲットがいい感じに焼けてました♪
b0271361_21201498.jpg
見た目はアレですが・・・
ヌーボー小麦 キタノカオリT85とリスドォルのブレンド。
レーズン酵母ストレートで加水は85くらい。
コントレックスちょこっと入れるだけで
ほんとに扱いやすくなる!
b0271361_21201974.jpg
つやっつやの大きな気泡!
詰まったところもありますが
久しぶりに萌え~な気泡に興奮しちゃいました(笑)

さて、3Dくまさんサンタのワークショップですが
午後の部 残1組となりました(*^_^*)
ご興味があればご参加お待ちしております♪
[PR]
by tree-yard | 2015-11-17 22:27 | お出かけ | Comments(0)
”灯しびとの集い”
b0271361_13664.jpg
今年も行ってきました(*^_^*)
雨が心配でしたが到着するころにはもう止んでいて傘いらずでした。
雨上がりにもかかわらず、めっちゃ暑かった!
そんななか、作家さんたちのブースをグルグルめぐってクタクタに^_^;

素敵な器がたくさんありましたが、
欲しいデザインと大きさが合致しなくて、今回は諦めました。
残念・・・
b0271361_131166.jpg
ダンナさんが、
堺のスタバはお洒落らしい・・・と。
ということで、寄ってきましたよ~♪
なるほど納得です!
ジンジャーブレッドラテを飲みましたが、
か、かなり外国のジンジャークッキーテイストでした(笑)
アタシは全然大丈夫だけど、とぉ~ても個性的なお味でした^m^


さてさて先週のWSの模様を・・・
b0271361_0582866.jpg
いつもおなじみの可愛い若奥様お二人組です。
この日はいつもと少し違う思いで作業をすすめました。
b0271361_0584873.jpg

b0271361_0594355.jpg
ランチはいつも通りだよ♪
b0271361_059294.jpg
Hさんが来月出産されるとの事で
来月から暫くお休みされます。

WSを始めた当初は、お友達ばかりだったのですが、
実はHさんが最初の”初めまして”の生徒さんでした。

その日は本当にドキドキ緊張していたのを覚えてます^_^;
それからずっと、お引越しされてからも通ってくださって
いつもいらっしゃるのを楽しみにしてました。
途中から、お友達のKさんも一緒に来てくださるようになり
ますます楽しくWSをさせていただいてました。
ありがとうございました(*^_^*)

元気な赤ちゃんを迎えて、
次は赤ちゃんのお顔を見せてくださいね!
その日を楽しみにしてますね!!!
[PR]
by tree-yard | 2015-11-16 01:38 | work shop風景 | Comments(0)
今日は京都にお友達4人で遠足に行ってきました♪
b0271361_23361069.jpg
清水寺
b0271361_23361745.jpg
五重塔
残念ながらまだ紅葉には少し早かったみたい。
そして物凄い混み様!!!外人さんや修学旅行生がとっても多くて歩くのもやっとでした。
b0271361_23415343.jpg
ランチはお友達が予約しておいてくれた東山ガーデンで・・・
b0271361_23414958.jpg
コース料理だったのですが
とっても品数が多く、お味も濃厚なものが多くて
さすがのアタシも最後の方はおなかいっぱい過ぎて苦しくなっちゃった(笑)
でも最後のデザートのクリームブリュレのアイス添え、抹茶ソースがめっちゃ美味しくて結局完食しちゃいました^m^

気が付いたら、こちらの方で2時間も滞在してしまっていて
この後バタバタ(^_^;)

電車の中でも、歩きながらもおしゃべりはノンストップ♪♪♪
やっぱ女子遠足楽しい~~~♡

来週は別のお友達と、また京都に旅経ちます!
同じ京都でもエリアが違うので、これまた楽しみです(*^_^*)


さて、昨日のWSから・・・
と言っても4名様午後からでバタバタしていて写真はほぼ取ってません。
b0271361_23435017.jpg

b0271361_23435796.jpg

b0271361_2344937.jpg
実はこの日、こちらの4名さまからお誕生日にと
手ぬぐいなど戴きました♡♡♡
写真撮るの忘れちゃったけど、これからWSでどんどん使わせてもらいますね!
また後日紹介しま~す!
Kちゃん、Hちゃん、TちゃんそしてYちゃん、有難うね~(*^_^*)

12/19(土)の3Dクマさんサンタの親子ワークショップですが
午後の部 残1組となりました。
ご参加お待ちしております(*^_^*)

[PR]
by tree-yard | 2015-11-13 00:15 | お出かけ | Comments(0)

小さなシェフ♪

やっとすっきり晴れましたね!
この数日間、家干ししていた洗濯物の乾きが悪くて
溜まりに溜まってましたが
今日で何とかはけきれました(*^_^*)

今日は4名様でしたが、まだ写真を取りこめてません。
なので、昨日と一昨日の分のみのUPです。


b0271361_025519.jpg
Yさん、Tさんの葉っぱクープ♪カッコよく焼けてますよね♪

クープ用に新しいカミソリ刃を取り出した時に
左の人差し指をスパッと切っちゃいました(>_<)
それを見たYさん、
『絆創膏はどこ?貼ってあげるからはよ出して』と。
かなりおばちゃんですが、幼稚園児の様にちょこっと座って絆創膏を渡すと、
まるでお母さんがしてくれるように優しく貼ってくれました(笑)
Yさんありがとう~♡
b0271361_0232963.jpg

b0271361_0231443.jpg
YさんTさんはベテランさんなので
成形もちょちょいですね♪
b0271361_0253288.jpg

b0271361_0244770.jpg
これはランチの試食用。
b0271361_023857.jpg

b0271361_0224874.jpg
前日のワークショップがかぼちゃのモンブランシューだったんだけど
多目にかぼちゃを裏ごしして残しておきました。
バゲットと小豆との相性もピッタりで美味しかったな♪
Tさん、Yさん、来月もよろしくお願いいたします(^_^)/~

そしてその前日・・・
学校がお休みということで
カワイ子ちゃんがやってきてくれました♪
b0271361_0185289.jpg
シューのしぼりも
パンの成形も一人で上手にやってくれましたよ!!!!
b0271361_019833.jpg

b0271361_0211378.jpg
お腹すいた~って言っていたAちゃん・・・
もう食べる食べる!!!
ベーコンエピもほうれん草のスープも凄く気に入ってくれて
そんなに食べて大丈夫!?ってちょっと心配になりました(笑)
b0271361_0211942.jpg
本当は、試食用のパンは私が成形するのですが、
今回は母娘でお願いしました♪
ムスメちゃん、1回聞いたら忠実に成形守ってくれます!
素晴らしいね~
b0271361_0214093.jpg
モンブランシューの組立は
ママと共同作業です(*^_^*)
b0271361_0215113.jpg
少し硬めのかぼちゃアンをママが綺麗に仕上げてくれました♪
b0271361_0222831.jpg

b0271361_0221598.jpg
そして最後は
ムスメちゃんがカシャリ♪
上手に撮れたかな~

Aちゃん、また学校お休みの時おいでね(*^_^*)


親子ワークショップですが
午前に6組お申込みいただいております。
ありがとうございました♪
午後は空いてますのでご参加お待ちしております♪残2組となりました
[PR]
by tree-yard | 2015-11-12 01:22 | work shop風景 | Comments(0)
*親子ワークショップのご案内です*


~クマさんサンタを作ろう~
b0271361_050582.jpg

b0271361_054392.jpg

b0271361_056041.jpg
IGやTVでよく見る3Dちぎりパン。
クリスマスバージョンとしてクマさんサンタを親子ペアで作りませんか?


一次発酵まで済ませた生地をご用意いたしますので
成形よりご参加していただきます。
保護者の方と、幼稚園以上のお子様のペア限定。


*12月19日(土)*
●午前の部 10時~12時30分  4組 満席
●午後の部 13時30分~16時  残1組
●1,700円 おやつ&ジュース(子供)、コーヒー又は紅茶(大人)付き

※ぱんにもおやつにも乳製品を使っております。
発酵の合間におやつをご用意します。

お申し込みは下記アドレスに
お名前・ご希望の時間を明記してお申込み下さい。
tree-yard@excite.co.jp 
ご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2015-11-09 01:24 | メニューのご案内 | Comments(0)

明るくなりました♪

昨日でのびのびになっていた窓の取り付けがやっと終了しました♪
b0271361_17233692.jpg
3時台なんだけど、薄暗かった部屋に光が差し込むようになりました(*^_^*)
窓と窓の間にも黒い鉄板を入れてもらって締った感じがします。
スポットライトも2つ追加したので、
夜、天窓のはめ込み電球をつけなくても過ごせるようになりましたよ♪
b0271361_17234660.jpg
前回の作業の時に、次回の作業の時にパンを用意しときますね~と言ってたのですが
前日すっかり忘れてて、朝起きて気づいて速攻仕込みました^_^;
ベーコンエピなどハード系も焼いてお渡ししたかったのですが
このオニオンベーコンパンしか浮かばなかった(汗)
ベンチタイムの時に、ぜんぶこのパンにすべきか悩んで冷凍室を覗きました。
すると、先月のかぼちゃのベースと小豆が入っていたので
レンジ解凍して急遽折り込みに・・・味見してないけどどうだったかな~


そして先週お友達がきてうちでランチをした時のご飯。
b0271361_17255014.jpg
今月お出ししているミートボール煮込みや、いつかお出しする予定の鶏のおこげ揚げ等
試作品盛り込んでだしました(笑)
b0271361_1726884.jpg
パンは、赤ワインパン、ヨーグルトライ、栗ペーストと薩摩いものハードぱんと緑黄色レーズンパンなど・・

いも栗ぱん、めっちゃウマかった(笑)
バゲット生地に巻き込んで、クープなしのねじねじにしたんだけど
200gの粉量だったので、巨大のねじねじに焼き上がりました。
小さいのいくつかに分割すればよかったかな~

そしてこちらは神奈川のお友達が送ってくれたsyozoスコーンとコーヒー♡
b0271361_1726375.jpg

さすがに有名なだけあって、スコーンもコーヒーも美味しかった♪♪♪
関西に居ながらも関東の美味しいもの食べれるなんて幸せ♡
Hちゃんありがとうね♡

ちなみにスコーンが乗っているカッティングボードは
IGで繋がった和歌山のお友達が送ってくれたもの。
パンを送ったお礼に・・・だって!なんだか申し訳ない・・・
素敵な方から素敵な贈り物♪
ホント嬉しい限りです(*^_^*)
Nちゃんサンキュー♡

日常生活以外でも、ワークショップやIGで沢山の方たちと知り合えて
繋がるっていいですね♪


今日は陶芸に行ってきました。
ご一緒に何か企画できるといいな~なんて先生と色々とおしゃべりしてました♪
また一つ楽しみが増えそうです☆
[PR]
by tree-yard | 2015-11-06 18:02 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
11月のメニューが始まりました♪
b0271361_194349.jpg
ランチパン。
お持ち帰りのヨーグルトライのクラムはこんな感じになります。
しとほわです♪
b0271361_1931137.jpg
今回は2歳のかわいい盛りの女の子も一緒に来てくれました。
マーブルスイートポテトの最後の成形はカワイ子ちゃんがしてくれました♡
b0271361_19105832.jpg
もちろんママがメインなのでちゃんと成形してもらいました(笑)
こちらは赤ワイン煮の無花果チーズ入り。
b0271361_1913289.jpg
そしてこちらが焼き上げていただいたもの。
綺麗に割れました♪♪♪
しょっぱなだからドキドキです(>_<)

今回は成形からではなく、粉を量るところから始まりますので
全部の工程をご自分でやってもらいます。

メニューのお知らせをした時の写真よりも、ライ麦を10%増やしました。
なのでエッジの立ち方、広がり方が少々変わりす。
b0271361_1935933.jpg
そしてランチ。
今回は煮込みミートボールも作ってもらいますね~
b0271361_1911189.jpg
M]ちゃん、2歳児ながら物凄い食欲で
ハード系のパンながらかじりまくり!
ミートボールも気に入ってくれたみたいでバクバク食べてくれました♡
b0271361_19115488.jpg
ママより食べたんちゃう?(笑)
b0271361_19121432.jpg
こちらはランチ用に焼いたシリアルごまカンパーニュ 酒種。

なんと、先日あのそらママさんのレッスンに抽選で当選して参加してきました!
その時のレッスンパンがこちらのカンパーニュ。
お持ち帰り生地のパンも綺麗に焼けたので、
最初から自分で焼きたくて、今回出させて戴きました。
かおりは香ばく、クラムはしっとりエエ感じに焼けました。

ただ、試食用のヨーグルトライとなんとなくかぶる気が・・・^_^;
次回からどうしよかな・・・考えます(笑)
b0271361_19124447.jpg
そしてお気に入りのほうじ茶パンケーキ♪
b0271361_19125248.jpg

ママさんも気に入ってくださいました♪そしてもちろん2歳のMちゃんも
お茶が入ってるにもかかわらずパクパク(笑)

今回はリンゴ、ナッツ、栗、アイスの乗せましたが
どれも乗せずに生地だけ食べるほうが美味しい(笑)
一応添えますが、生地を堪能していただきたいと思います。

12月、1月の試作を・・・
と言ってもデザートばかり焼いてます^_^;
まだまだ決まってないですが、色々試し焼きしてますよ。食べ過ぎてまたひと回り大きくなりそう・・・
b0271361_1916690.jpg
スキレットで焼くアップサイドダウンケーキや
b0271361_1925094.jpg
ほうじ茶とキャラメルのマーブルケーキ等・・・(またほうじ茶(笑))
b0271361_1924330.jpg
ほうじ茶ってスノーボールに入れたりチャイにしたりと結構使えますよね~
これにするかどうかはまだわかりませんが
暫くは試作頑張ります!

*11月の日程*
9日(月)残2名
10日(火)残1名
11日(水)満席
13日(金)満席
18日(水)残1名

24日(火)満席
27日(金)満席
30日(月)満席


ご都合が良い日がございましたら
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2015-11-05 20:06 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku