<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

湯だねって?

モンブランシューの断面でも・・・
b0271361_20293567.jpg
切る時にお山がつぶれちゃいましたが、結構ボリュームありますよ♪
この3日間毎日食べてますが飽きません(*^_^*)
b0271361_20265963.jpg
今日のランチ♪
と言っても変わり映えしませんが・・・
スープは蕪の葉からほうれん草に変わりました。
色も濃いね!

にんじん嫌いのNさんのために、今日はサラダには超にんじん臭いオーガニックのミニにんじんは
やめときました(笑)
Uさんにだけでも食べてもらって感想聞けばよかったな~
b0271361_20272929.jpg
さてシュー皮ですが
しっかり主張させたかったので
硬めで塩を利かせてます。
でも軽い食感になってます。
b0271361_20272275.jpg
真ん丸に焼きあがってテンションアップ♡
可愛いね♪
b0271361_20271538.jpg
実は生地が余って、少ない生地に足したのがあって、それは帽子の様に焼き上がりました(笑)
試食用にまわしたんだけど、結構こちらも可愛かった。
b0271361_20321545.jpg
b0271361_20275054.jpg
綺麗に絞って・・・
b0271361_2028263.jpg
出来上がりです♪
b0271361_20291265.jpg
そして帽子のようなモンブランシューをデザートで戴きました♪
b0271361_20293977.jpg
湯だね山食。
レシピの説明の時に、湯だねのやり方や効果などを少しお話するのですが
湯だねって言葉は耳にするけど、ただの商品名だと思っていたという方が多いんです!
確かに気にしてわざわざ調べねいもんね。
アタシもパンを焼く前までは全く気にしてなかった^_^;
湯だね、是非試してくださいね~

*11月の日程*
4日(水)残2名
5日(木)空き
6日(金)満席
9日(月)満席

10日(火)残1名
11日(水)満席

13日(金)空き
18日(水)残1名
19日(木)空き
27日(金)満席
30日(月)空き


ご都合が良い日がございましたら
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2015-10-21 21:06 | work shop風景 | Comments(0)
昨日より始まりました(*^_^*)
b0271361_23463554.jpg
かぼちゃのモンブランシュー。

ハロウィンにちなんでちょこっとピックを挿しました♪
少しはハロウィンぽくなったかな~


小学校は昨日、土曜に参観&お祭りがあったので振替休日でした。
この日は仲良しママさんたち4名のレッスン日で
子供たちもウチに集まり、
12時から子供たちのランチ→1時に大人集合でランチ→ワークショップという流れになりました。
b0271361_23473756.jpg
先ずはランチから・・・
b0271361_23474584.jpg
カラフルなフルーツサラダはすだちドレッシングで更に爽やかに♪
紫のミニ人参は先日お友達に連れて行ってもらった生駒の直売所でゲット!
オーガニックのお野菜なんですが、THE人参!!!ってくらい、ネタにするほど味が濃いです!
明日いらっしゃる人参嫌いのNさんには到底出せません^_^;
でも体に沁みるもの食べてる感は味わえますよ~笑


b0271361_2348597.jpg
シュー皮。
ランチして、おしゃべりしてからのWSだったので、
出来上がったころには部屋が既に暗かった・・・
唯一これがまだ綺麗に撮れたほうでした^_^;
b0271361_23481691.jpg
流れ作業で組立。
カスタード→生クリーム→かぼちゃクリーム

凄く美味しいと評判は良かったのですが
残念なことが一つありました。

ホールでかぼちゃを買っていたのですが、カットしてチンして裏ごししたら
めっちゃ繊維が多くて半泣きでした(>_<)
練っても滑らかにならず・・・はぁ
お芋やかぼちゃって開けてみないとわからないから難しいなと痛感しました・・・
 
ちなみにランチにお出ししている葡萄のジャムの葡萄も、渋川煮用の栗も、その直売所で買いました。
葡萄は皮ごと煮たのですが、皮も凄く柔らかく美味しく炊けました♪
出来たら週1で通いたい~♡

4名様、また来月お待ちしておりますね♪


さて今日のWS・・・
b0271361_2349112.jpg
パンもお菓子もお上手そうなYさんと、超アクティブママのSさんでした♪
ちゃっちゃと動くお二人なので
超面倒なシューの作業もあっという間に終わり
無事2時にはデザートも終了!
さすが~
b0271361_2352659.jpg
焼き上がり~♡
いい香りです!

そうそう今日は頑張って沢山写真撮りましたよ♪
b0271361_23522567.jpg

b0271361_23523294.jpg
Yさんが写真を撮る写真(^.^)綺麗にとれたかな?
b0271361_23533141.jpg
こちらが完成です。
b0271361_23534330.jpg
湯だね牛乳山食。
ホントにふわふわでしっかり味が濃厚。
b0271361_23534858.jpg

ゆだねにすると伸びが悪いですが
その分しっかりみっちりな食パンが焼けます。
普通の牛乳コネとはまた風味が変わります。
子供受けはとってもいいと思います。♪
b0271361_2354498.jpg
昨日と今日のスープは、蕪の葉とご飯のポタージュでした。
明日から違うスープとなります。


b0271361_2354946.jpg
焼きたてでウマく切れなかったけどふわふわ伝わるといいな~
b0271361_23571362.jpg
もう間近ですが10月27日空いてます。
もしご興味がありましたらどうぞ(*^_^*)

*11月の日程*
4日(水)空き
5日(木)空き
6日(金)満席
9日(月)満席

10日(火)残1名
11日(水)満席

13日(金)空き
18日(水)残2名
19日(木)空き
30日(月)空き


ご都合が良い日がございましたら
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2015-10-21 00:46 | work shop風景 | Comments(0)

*11月のメニュー*

b0271361_1234998.jpg
b0271361_1281915.jpg
b0271361_1252953.jpg

*ヨーグルトライ  プレーン&無花果チーズ*
*紫芋のマーブルスイートポテト*

ランチ・デザート付き。
ヨーグルトライはプレーンを一つとドライ無花果&クリームチーズ入りを一つお持ち帰りとなります。
スイートポテトは5つ作って1つデザートで試食、4つお持ち帰り予定です。(変更になるかも)

11月でWSを初めて丸3年になります。
ほんの気持ちではありますが、何かつけようかと考えております。
①別でデザートをご用意→スイートポテトの試食をなしにしてお持ち帰りを5つにする。
②スイートポテトの試食はそのままにして、お持ち帰り用に焼き菓子をプレゼント。
どっちにしようか迷ってます・・・多分ギリギリまで迷うかな^_^;

b0271361_1241913.jpg
ヨーグルトライはライとヨーグルトの配合を軽めにして、
お子様にも食べやすい感じにしてます。
イーストのハードは少し乾燥しやすいですが
こちらのパンは翌日、翌々日までしっとりが続きます。(保存状態次第では)
焼いた当日と翌日とでは味が変わります。
私の好みは翌日かな・・・
b0271361_1243339.jpg
赤ワイン煮の無花果とクリームチーズがドン!と。
チーズが嫌いな方はチーズなしでOKです。
b0271361_1253594.jpg
スイートポテトには
アーモンドプラリネと小さく砕いた栗の渋川煮が乗ります。
b0271361_1254095.jpg
中もちゃんとマーブル♪

*11月の日程*
4日(水)空き
5日(木)空き
6日(金)満席
9日(月)満席

10日(火)空き
11日(水)空き
13日(金)空き
18日(水)空き
19日(木)空き
30日(月)空き

明日よりワークショップ再開いたします。
ご都合が良い日がございましたら
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2015-10-19 02:01 | メニューのご案内 | Comments(0)

過去picと最近のぱん②

最近お友達に送ったパンたち・・・
b0271361_21572225.jpg
頻繁に焼いているヨーグルトライと
大好きなコンプレ。

ちなみに来月11月のパンはライ麦入りハードパン、ヨーグルト入りです。
いつも焼いているヨーグルトライより少し軽め配合です。
今日、もう一回来月メニューの更新したいけど・・・出来へんな^_^;
b0271361_21573149.jpg
紫いもと抹茶のマーブル食パン。
紫芋はマッシュしてバターとお砂糖をいれました。
このスリムロング型ですが、買ってから一度も使ったことが無くて(1年くらい?)
初めて使いました(笑)
結構つかえるかも・・・と思ったけどその後半月まだ使ってません^_^;
b0271361_21573667.jpg
以前ワークショップでした桜餡マーブルの紫芋版です♪
b0271361_21574619.jpg
こちらは栗粉、栗、小豆入りの和ビスコッティ。
和ビスコうまっ♡
b0271361_21575436.jpg
プレーンベーグル。
ま、普通ですな。
二人に送ったんだけど、喜んでもらえてよかった~♪

そして最近やいたバゲット。
どっちが微サフでどっちがレーズンだったか分からなくなってしまった(>_<)
b0271361_2158391.jpg
右のは詰まってるけど、まだつかめない粉のアンビクトワールで焼いた割にはまあまあかな~苦笑

さてさて、今度は7月のワークショップ^_^;
b0271361_2305527.jpg
ムスコの同級生のママさんがお友達ときてくれました♪
b0271361_2382881.jpg
綺麗なバターロールになりましたよ~♪
b0271361_2374447.jpg
お友達の方は大きなお子さんがいらっしゃるのに、高校生!?ってくらいお若くてビックリ!
同級生のママさんは 自宅でヒーリングネイルサロンをされてるんです。
いつも素敵なネイルがタイムラインでUPされてくるんだけど
アタシの手ではね^_^;HAU OLIというサロンをされてますので
またチェックしてみてくださいね~ 

そして夏休みの子供ワークショップ。
b0271361_23113795.jpg
もう遊びに夢中になる5年男子たち3名^_^;
しかしK君とMちゃん(紅一点の女子)は最後まで頑張ってくれました!
b0271361_2314478.jpg
山食綺麗に焼けましたね♪


8月は別で2組の子供と一緒ワークショップがありましたが
こちらの模様はまた今度・・・←ほんまか~!?

明日からやっと10月のワークショップが始まります。
大分お休みしちゃってドキドキですが頑張ります!
[PR]
by tree-yard | 2015-10-18 23:56 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

過去picと最近のぱん①

今週いっぱいはお休み・・・

リビングのソファーの上に窓をつけました。
凄く明るくなったというわけではないですが
朝、真っ暗だった室内が、柔らかい明かりが入り
お昼から夕方にかけて、テレビ側に光が入るようになりました♪

本来なら工事が終わっているはずなんですが
色々あってまだ終わりません。
とりあえず窓だけはついてます(笑)

さて、まずはボツパンから^_^;
b0271361_23131670.jpg
スキレットを使って焼いたふわふわ菓子パン。
リンゴ、薩摩いも、アーモンドプラリネいり。
生地だけ、具だけで食べると美味しいんだけど、
この生地にこのフィリングの入れ方が全く合わず
ぜんぜん美味しくなかった(泣)
だからボツ!
b0271361_23122785.jpg

b0271361_23131093.jpg
凄く可愛いんだけどな~
残念です・・・

そしてこちらが来月のパンになる予定のライ麦入りハードパン2種。
b0271361_15255362.jpg
一つはプレーンで一つはフィリング入り。
この写真は生地を2分割しましたが
ちょっと変える予定です。
b0271361_15245236.jpg
そしてこれがマーブルスイートポテト。
成形はネットから拝借←苦笑
これにアーモンドプラリネ&渋川煮(分割)を乗せます。
全貌はまた後日・・・

大分前の写真を少し・・・
6月のロールパンの模様です^_^;
b0271361_23165965.jpg
若奥様に手モデルをお願いしてロール巻き巻きしてもらいました♪
b0271361_2319202.jpg
ウチのキッチンの電気が黄色いせいで色が微妙ですが
あの巻き方でこんな風な感じにやけました(*^_^*)
コロンとして可愛いね♪
b0271361_23185891.jpg
そして
月のランチのつくねハンバーグ。
b0271361_23175442.jpg
パンたち・・・家用に多目に^m^
b0271361_231930100.jpg
そして当時のデザート(笑)
これ美味しかったな~
もうすっかり過去ですね^_^;

そしてこちらはリクエストのクリームパン&オニオンベーコンパンの2倍量レッスンでした。
b0271361_23155766.jpg

b0271361_23153699.jpg

b0271361_2314487.jpg
お二人で凄い量でした!
b0271361_2314439.jpg
クリームパンもつやっつや♪
b0271361_2316318.jpg

b0271361_231695.jpg
そしてまたしても家用も合わせて2本♪
b0271361_23163736.jpg
バゲットはしばらく太目がお気に入りで~す♪

まだまだ皆さんの写真たくさん残ってます←ごめんちゃい
出来れば少しづつまた載せますね~
今回はこの辺で^_^;
[PR]
by tree-yard | 2015-10-12 15:46 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku