<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんにちは(*^_^*)
もう明日で2月も終わりですね!

今日は朝からパン生地ならぬ、土を触りに陶芸教室に行ってきました♪
最近始めたばかりですが
作っているうちにあんなんも、こんなんも~と色んな構想がわいてきて
いっぱい作りたくなってくる~(>_<)


昨日が2月最後のWSでしたが、
なんでしょうか、最後の2回はものすごく濃厚な会となりました(笑)

先ずは昨日のWSから・・・
b0271361_13561598.jpg
メンバーが濃厚でした(笑)
パン関係のお仕事をされているTさん。
通わせていただいている陶芸の先生。
そして、お友達でもあり、パンの大先輩でもあり、尊敬するあすかちゃん
なんとなく心地の良い緊張感が・・・(笑)

そうそう、湯煎のお湯を沸かし忘れて、急遽お茶を沸かしたやかんでやってもらいました(^_^;)
ごめんなさ~い(汗)
b0271361_1356382.jpg
図々しくも、あすかちゃんにウチの分も一緒に作ってもらいました^m^
b0271361_13583589.jpg
ボリュームたっぷりに皆さんご満悦♪♪♪
今日陶芸に行ったときに、お子さんが美味しい美味しいと食べてたというお話を聞いてとっても嬉しかったです♪

ウチの子供たちもすっごく好きで、
子供たちが、『父ちゃんにはケーキ無かったことにして、3人で食べよう~』だって!
もちろん、3人で食べましたとも(笑)
b0271361_13564373.jpg
b0271361_13564675.jpg
陶芸の先生はパンづくりはされてないのですが
器用なのでぐるぐるクッキー絞りも綺麗でしたよ♪
b0271361_13574437.jpg

b0271361_1356577.jpg
キヌアのパンとカレンツとレーズンのパン。
そしてベーグル・・・
b0271361_13572685.jpg
昨日は娘がテストでお昼まででした。
クランベリーもホワイトチョコも好きじゃない娘っこ。
面倒ですが、彼女のお昼ご飯用に朝ベーグルを焼きました。
多めに作って届いたばかりの桜餡とクリームチーズを入れたベーグルも作ってみました。

昨年、あすかちゃんに頂いた桜餡入りのカンパーニュがとおっ~ても美味しくて
シーズンが来たら、絶対に桜餡を使ったパンを作りたい!!!
って思って出来たのが3月メニューの春色パンなんですよ♪
b0271361_1358166.jpg
もっと入れるべきやね(^_^;)
でも桜餡てホント好きだ~♡
b0271361_13582383.jpg
そしてランチ♪
Tさんて、いつもものすごく手際が良くて
気が付いたら綺麗になってるの~♪♪♪ほんとTさんサマサマです(^・^)
初対面の3人でしたが凄く和やかで楽しい一日でした♪

みなさま雨の中わざわざ来ていただきありがとうございました!!!

そして・・・
b0271361_13584168.jpg
あすかちゃんからのお土産。
ず~っと食べたかった酒種ごま山食とココナッツのロシェと可愛い紅茶♪
ロシェはココナッツの香りも高く、ざくざくとほんと美味しい!
山食の完成度・・・やっぱ高~い(>_<)
今度はアタシが習いに行く番だね!よろしくね~♡


そして24日のWS。
b0271361_1359133.jpg
インスタで繋がったNさんといつも来てくださっているYさん。
Nさんは3歳のお子さんと4か月の赤ちゃん連れでした。
実は愛媛在住なのですが、ご実家に帰省中に来てくださいました♪
b0271361_13595978.jpg
お二人とも普段からパン作りをされているのもありますが、
Yさんが機転を利かせてくださったりで、
お子様連れでしたが素早く終了!

ランチの時にムスコ君がお昼寝してたので、ママもゆっくり食べれました♪
お利口さんだ~
b0271361_1413188.jpg
おちびちゃんはみんなチョコ大好きだね♪
みんな顔にチョコクリームつけて帰りますね(笑)
b0271361_1414545.jpg
そして娘ちゃん♪
可愛い~♪♪♪
しなくてもいいのに、無理やり抱っこしちゃいましたが
人見知りが全くなくて、きゃっきゃと笑ってくれました♪♪♪
b0271361_13592623.jpg
Nさんはアタシが知る中で最強のパン通、いわゆるパンヲタクです(笑)
こちらへ来る前に、お子さん二人連れて、東京パン屋巡りをされてました!
そして知識も凄い!!!

左のバゲットはNさんがご実家で仕込まれてきたバゲット生地を
こちらで成形焼成させていただいたもの。
b0271361_13594710.jpg
ボッコボコ!
しかも粉はどこのスーパーでも売っているカメリヤと金サフ!!!
どんなバゲットに仕上がるかと思ったら、意外や意外こんなん焼けました!
生地づくりが出来てないとちゃんと形にならない。
Nさんの生地づくりがウマいんだろうな~


この日は残念ながら、おひとり会いたかった方に会えず・・・
妊婦さんでつわりがひどいとの事で4月となりました。
楽しみにお待ちしております(*^_^*)

さて、3月4月の日程ですが
大分埋まってきました。

*3月・4月の日程*
3月
4日(水)満席
5日(木)満席
6日(金)満席
11日(水)満席
12日(木)満席
13日(金)満席
17日(火)満席

4月
10日(金)空き
14日(火)満席
15日(水)満席
16日(木)満席
17日(金)満席

21日(火)空き
22日(水)空き
23日(木)空き
24日(金)満席
春休みが入りますので3月・4月で同じメニューといたします。
あと、4月・5月で別メニューもご用意しますので
4月は混合メニュー月となります。

※21日の週はもしかしたら参観が入るかもしれません。
なのでもしかしたらキャンセルになる可能性があります。
学校からお手紙が出次第連絡いたします。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2015-02-27 15:41 | work shop風景 | Comments(0)
b0271361_1128036.jpg

b0271361_11303911.jpg

b0271361_11284662.jpg
*桜餡と抹茶の春色ミニ山食
*ジャーマンポテトぱん
*ポップオーバー

ランチ付き。
ランチでジャーマンポテトパンをお一つ試食。

春色ミニ山食を2つ
ジャーマンポテトパンを2つ
ポップオーバーを3つもしくは4つをお持ち帰りしていただきます。
b0271361_11312534.jpg
プレーン生地と抹茶生地に桜餡を折り込み。
さくら餅を思わせる和っぽい味です。
桜餡のほんのりした塩気を香りが食欲そそります♪
b0271361_11304713.jpg
ウチでいつも作っているジャーマンポテトをパンに乗せてみたところ
家族に大好評!
ジャーマンポテトは事前に作っておきますが、
作り方もお渡ししますので是非おうちで作ってみてください!
b0271361_1128537.jpg
ポップオーバー。
面白い程膨れます!
楽しくて連続で焼いちゃいました。
b0271361_11292216.jpg
ある日の食卓。
きのこのスープに付けながら戴きました♪
このほか、なかに何か入れてサンドでもいいですね。

★このポップオーバーと同じ生地を使い、別の形にしてデザートとしてお出しいたします。
楽しみにしておいてくださいね♪



*3月・4月の日程*
3月
4日(水)満席
5日(木)空き
6日(金)満席
11日(水)満席
12日(木)満席
13日(金)満席
17日(火)満席
20日(金)空き
4月
10日(金)空き
14日(火)空き
15日(水)空き
16日(木)満席
17日(金)満席
21日(火)空き
22日(水)空き
23日(木)空き
24日(金)空き
春休みが入りますので3月・4月で同じメニューといたします。
あと、4月・5月で別メニューもご用意しますので
4月は混合メニュー月となります。


tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2015-02-23 12:14 | メニューのご案内 | Comments(0)
昨日はお一人さまがお熱でお休みでHさんお一人だったので、
ついでにウチの分の帽子パンとケーキを作らせてもらいました(*^_^*)
b0271361_20415756.jpg
奥の5つがクランベリーとホワイトチョコの紅茶スイートブール
そして手前5つがウチ用のチョコチップスイートブール。
ウチの子供たちがクランベリーもホワイトチョコも食べないので
シンプルにチョコチップだけ入れて作りました。
b0271361_20424288.jpg
クッキーを絞った後ですが・・・
手前がHさん作、奥のがアタシ作。
ここで性格の違いが・・・
Hさんの方がはるかに綺麗に絞ってる~(^_^;)
アタシのしぼり方・・・なんて雑なんでしょう(笑)
b0271361_2043083.jpg
左がHさん作、右がウチ用。
香ばしくいいかおり~
b0271361_20435175.jpg

b0271361_20441597.jpg
ホワイトチョコとクランベリーの方が好きなんだけどな~と言うアタシに
『半分こしませんか?』とHさん♡♡♡
わ~い♪
ランチの時に半分こしてもらいどちらも頂きました♪
やっぱりホワイトチョコの方が好き~(*^_^*)
b0271361_20462344.jpg
こちらはいつものキヌアのパンですが、
今回アーモンドを入れ忘れちゃいました(>_<)
ごめんなさ~い・・・
でもアーモンドが入ってない方が気泡の感じがいいね~
キッラッキラのクラムでもちもちです♪♪♪
b0271361_20432253.jpg
そしてガナッシュサンドづくりです。
これもウチの分もお願いしました(笑)
b0271361_20464684.jpg
Hさんのクリームぬりぬり~
b0271361_20465654.jpg

b0271361_2047186.jpg
塗り終わり。
b0271361_20474776.jpg
そして端っこをカットして完成です♪♪♪
写真で見るよりボリューミーですよ~
b0271361_20481778.jpg
そしてウチ用。
同じ生地で同じ大きさでロールケーキにしました。
ほんの少しだけクリーム足りないかな?
でも子供たちは大喜び♪♪♪
美味しい美味しいと取り合いでした(笑)

昨日のこの日はHさんのダンナさんのお誕生日だったそうです。
おめでとうございました♪

Hさん、いつも遠いところからありがとうございます♡
Kさん、お加減良くなったかな?
来月も楽しみにお待ちしております(*^_^*)

来月メニューも試作も全部完了してます。
またUPしますね~♪
[PR]
by tree-yard | 2015-02-21 21:21 | work shop風景 | Comments(0)
さて、先週のWSの模様から・・・

この日はリクエストメニューの明太フランスでした♪
b0271361_23354261.jpg
NさんとKさんのお二人。
実はNさんは二回目の明太フランスです。
b0271361_23363695.jpg
銅板なしでスチーム機能を使って焼きました♪
こちらはHBで捏ねずに手捏ね。と言っても混ぜるだけですが(^_^;)
b0271361_23373742.jpg
ランチですがNさんが2回目ということで、明太フランスの時のメニューを少し変更して
今月のポークチャップにしました。
b0271361_23374520.jpg
付け合せのお野菜は以前のメニューの簡単ニョッキも添えましたよ♪
b0271361_2337533.jpg
そして紅茶のシフォンケーキ。
b0271361_23381074.jpg
綺麗に膨らみました♪♪♪
b0271361_23391347.jpg
手前は試食用のシフォンです。
型外しで少し生地をえぐってしまってますが、
中身はふわじゅわ~♪

久しぶりの明太フランス・・・美味しくて、この日の夜にお家用に5本焼きました♪
子供たちにもダンナさんにも大好評(*^_^*)

これなら捏ね器もなくても作れるので、Nさん、Kさん、頑張って作ってくださいね~(^_^)


そしていつもの4人組さま。
b0271361_2341392.jpg

b0271361_23412645.jpg

b0271361_23413173.jpg
いつもの倍量ですが、二段焼きならやっぱり早いね。
b0271361_23414842.jpg
石窯はヘルシーシェフより10度UPでちょうどよい焼き加減です。
b0271361_2342221.jpg
分割前。
b0271361_2342699.jpg
今回メニュー初めての6分割後。
2月のメニューの紹介では6分割の写真を載せていますが
殆んどの方々が分割せずにお持ち帰りされてます(^_^)

この日はバレンタインデイ2日前ということで、
このチョコサンドがご家族のバレンタインケーキになったそうです♡


そして昨日はまたしてもカワイ子ちゃんが途中参加♪
b0271361_23461496.jpg
この会はいつも11時スタート。
Aさんが途中までお一人で作業して
b0271361_23462262.jpg
午前のお仕事を終えられたMさんが合流です(*^_^*)
b0271361_23465195.jpg

b0271361_23474374.jpg

b0271361_23485047.jpg
廊下中にアールグレイとクッキーの甘い香りが立ち込める~♡♡♡
クッキー部はサックサクでクラムはフワンフワン♪
そして溶けたホワイトチョコがいい感じ~
b0271361_23521775.jpg

b0271361_2352567.jpg
チョコサンドを作っている途中で幼稚園から帰ってきたカワイ子ちゃんが登場。
先ずは羽についたチョコクリームをなめる(笑)
b0271361_23533075.jpg
そして、チョコをお口の周りに付けたままお手伝いをしてくれるかと思いきや・・・
b0271361_23535183.jpg
ヘラに付いたチョコクリームをなめる(笑)
b0271361_23542765.jpg
昨日は、こちらのお兄ちゃんがお誕生日だということで
苺を持参してサンドすることに。
カワイ子ちゃんはというと・・・
隙あらばとボールに入ったクリームを奪う(笑)
b0271361_23545068.jpg
そんなカワイ子ちゃんのお手伝いもあってか(???)
ゴージャスなケーキが出来上がりました♪♪♪
R君、14歳のお誕生日おめでとうね♪

さて、今からWSのホワイトチョコ&クランベリーのパンを仕込まねば!!!
今日もあの甘~いあのかおりに癒されま~す♡
[PR]
by tree-yard | 2015-02-20 08:42 | work shop風景 | Comments(0)

癒しのNちゃん

花粉症をこじらせてしまい病んでました(^_^;)
高熱が出ることもなく、声も出るようになり、先週の中頃には大分復活。
が、昨日からまた鼻水とくしゃみが・・・
花粉なのかpm2.5なのか・・・今回はこじらせる前にアレルギーの薬を飲んでしのぎます!!!

先ずは5日に来られたパンのベテランさんから。
ずいぶん溜め込んでしまってますね(^_^;)
b0271361_21173972.jpg
この日はお一人でしたが、パンもお菓子も2倍量でお申し込み戴いておりました。
b0271361_21174342.jpg
ベテランさんなので、お一人でもあっという間に二人分が終了!
さすがです!!!
b0271361_21165457.jpg
チョコサンドも2倍なのですが、
それを重ねて・・・
b0271361_2117517.jpg
そしてまた重ねて・・・
b0271361_21171692.jpg
凄いボリューム!!!
お菓子教室にもかよわれているので
層も綺麗に出てますよね♪
b0271361_21174985.jpg
そして2月のランチメニューのポークチャップとぽかぽか蕪のポタージュ。
キヌアのぱんやレーズンのパンも、ベテランさんに美味しいと言ってもらえてムフフです♡
Yさんありがとうございました♪

そして翌日は癒しのNちゃんが登場です♪♪♪
b0271361_21463886.jpg
b0271361_21481556.jpg
いや~このほっぺ♡♡♡
この寝顔♡♡♡
可愛いですね~♪
b0271361_21474898.jpg
この日はNちゃんママと、双子ちゃんのママ、Iさん。
なんとIさんは3週連続です(笑)
ありがとうございます♪

カワイ子ちゃんの写真がメインですが、ちゃんと作るもん作りましたよ(笑)
b0271361_21482534.jpg
Nちゃんに焦点が。。。
b0271361_21483436.jpg
帽子パンも綺麗に焼けました♪
Iさん家の双子ちゃんには喜んでもらえたかな~?
Mさん、Iさん、またお待ちしてますね~♪

先週分はちょっと用事を済ませてからUPしますね~
[PR]
by tree-yard | 2015-02-18 22:14 | work shop風景 | Comments(0)
昨日より2月のメニューが始まっております。


昨日は受験生のママさんお二人でした。
受験を間近に控えて母たちもドキドキ・・・
うちはまだ中1ですが、他人ごとではなくあっという間にこの時を迎えるんだなと・・・
全く勉強をしない娘っこ・・・いったいどうなるんだろう・・・


午前中にやり終えたチョコサンドの写真は全くとってません(^_^;)
b0271361_21505058.jpg
ランチ中にクッキーパンの仕上げの時間が来てしまい、
食べてる途中でぐるぐるとクッキー生地を乗せてもらいました。
b0271361_215222.jpg
そして香ばしく焼きあがったクッキーパンたち♪
石窯ドームは廊下に置いているので
廊下中にホントにいい香りがこもってました♡
b0271361_2152678.jpg
Sさんが紅茶が苦手だということで
今回は紅茶なしのプレーン生地。
そして、チョコは、半分ホワイトで半分普通のチョコチップで仕上げました。

サックサクのほわほわです~(*^_^*)♡♡♡

そしてランチタイム♪
b0271361_21514980.jpg
今月はポークチャップとぽかぽか蕪のスープです♪
b0271361_21514190.jpg
ランチ用のパンはライ麦40%のカレンツとレーズンパンと
キヌアとアーモンドのパンです。
今月はこれで行こうと思ってるだけど
気まぐれで変わるかも~です(^_^;)
昨日はキヌアが酒種でカレンツが試しに起こしたルヴァン種+保険でレーズン酵母(^_^;)
ルヴァン・・・使えそう♪
b0271361_21583382.jpg

b0271361_21521462.jpg
昨日のガナッシュサンド。
写真がボケボケ(汗)
今日撮ったガナッシュサンドを載せて
昨日の分はカットしようかと思ったんだけど・・・
今日の分の写真を撮ってなかったことに気づく・・・
ボケボケだけどふわふわ感とガナッシュクリームのガッツリ感がわかってもらえるといいんだけどな~

この日はお二人とも6等分にカットせずにお持ち帰りでした。
息子さん達のおなかを満足させられたかな~???
IさんSさん、ありがとうございました♪


そして今日はよく食べる常連二人組さま(笑)
b0271361_21531467.jpg

b0271361_2154598.jpg
食べるだけではなくちゃんと作業してもらってますよ~
b0271361_21542748.jpg
そして焼き上がり♪♪♪
石窯ドーム二段焼きです。
二段で焼きむらがそんなにないので
キッチンに置いているメインオーブンのヘルシーシェフを
廊下に置いている石窯と置き換えようか悩み中です。
b0271361_21543763.jpg
クッキー生地を完全に絞り出して可愛い帽子になりました♪
b0271361_21545828.jpg
そしてガナッシュサンド・・・
この後なんで全貌を撮らなかったんだろう(>_<)
Nさんは3等分に、Uさんは4等分にカットしてお持ち帰りされました。
6個だと喧嘩になるそうな・・・笑
b0271361_21534369.jpg
そしてランチパン♪
写真ではわかりずらいのですが、
キヌア入りのパンですが、物凄くしっとり&ジューシーでもちもち!!!
国産の石臼引きの全粒粉とキタノカオリとE65(どちらも国産)仕様です。
カレンツとレーズンのライ麦パンが、単体でも美味しく食べられ
キヌアの方はお食事パンとして
ポークチャップのソースや蕪のスープにつけて食べてもらってもいいかな~
なんて思ってたんですが
何もつけずに美味しくあじわえる~♪♪♪
個人的にはとっても好みに出来上がりました(*^_^*)
もちろんライ麦パンも止まりませんが(笑)
b0271361_21535030.jpg
ポークチャップのフライパンは熱いので気を付けてくださいまし~

Nさん、Uさん、今日も満腹でお帰りです(笑)
今日もありがとうございました!

さ、あと二日・・・頑張りましょ!
[PR]
by tree-yard | 2015-02-05 01:37 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku