<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最終試作☆

今日は2月のパンの最終試作をしました☆
今回はホワイトチョコでなく普通のチョコチップバージョンです。
b0271361_19445778.jpg
惣菜、菓子パン系はいつも日立のヘルシーシェフで焼いてたのですが
先日、プチコーンパンを石窯ドームで二段焼きしてみたら
焼きむらが少なく、結構綺麗に焼けたので
今回は石窯二段で試焼きしてみました。
b0271361_19451654.jpg
もちろん少々のムラはありますが、日立より絶対きれいに焼ける♪
ただ、一段焼きなら日立も美味しく焼けますよ♪
日立と石窯では焼成温度が変わってくるのでそのことも当日お話しますね。
b0271361_19453190.jpg
ふわふわ~♡
伝わるかな???
b0271361_19453597.jpg
焼きたてはクッキーがサクッとほんとに美味しい♪
本番ではもう少しクッキー生地を増やします!

ホワイトチョコチップVSチョコチップ・・・
個人的には断然ホワイトチョコで~す(*^。^*)
ホワイトチョコが苦手な方は、事前に言ってもらえばチョコチップに変更可能です。
また、紅茶が苦手な方も事前に分かっていれば外しますので
遠慮なく連絡くださいね♪

写真にはありませんが、お菓子メニューのチョコサンドも先日最終試作を終えてます。
ウチにはハンドミキサーが二つあり、
一つは安価なプラスチック羽、もう一つがパナの金物羽。
どちらでも作ってみましたが、良いのか悪いのか
どちらも同じようにふわふわに出来上がりました(^_^;)
なので、どちらに当っても」大丈夫だと思います(笑)

2月は3日より始まります。
沢山のご予約ありがとうございます(*^_^*)
来月もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by tree-yard | 2015-01-31 20:06 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

1月最後のWS

昨日は今月最後のWSでした。
情報通の3名さまがいらっしゃいました♪
Iさんは3週連続です(笑)
メニューはキンパ&ドーナツ
b0271361_12163097.jpg
もりもり具を巻き巻き◎◎◎
b0271361_12174160.jpg
横からもりもり具がはみはみ!!!
お一人様2本お持ち帰りで、残りは試食です。

しまった!ドーナツの写真撮ってない(>_<)
今回は少し太目でホワイトラインが出て美味しそうだったのに・・・
残念です。。。
b0271361_12181049.jpg
今回のランチは、カンパーニュ生地で
甘辛豚バラをサンドしていただきました♪
b0271361_12191816.jpg
WSの前日に、お出かけのお土産ようのパンと、昨日のWSようのパンを焼きました。
実際はこの倍近くです。午前中にこんだけ焼けるもんやね!

昨日のお三方は仕事が早い!!!
ちゃっちゃっとやることも分担して、気が付いたら片づけも取り掛かってくださってて
あっという間に終わっちゃいました(笑)

そして色んなイベントや情報を知っておられて
毎度毎度、興味津々で耳を傾けいます(*^_^*)
時間の余裕があったら体験してみたいことばかり。
来月はちょっと難しそうなので、また次回いらっしゃったときの情報を楽しみにしておこう♪♪♪

Iさん、Tさん、Yさん、いつもありがとうございます♪
また来月楽しみにしてますね~!
[PR]
by tree-yard | 2015-01-31 12:37 | work shop風景 | Comments(0)

毎日食べるもの・・・

今日はお友達と3人で京橋のmogにパンケーキを食べに行ってきました♪
3人でおかず系を2つ、その後デザートの甘い系を1つ頼んで分けっこ(笑)
紅茶のリンゴパンケーキが美味しくて、おうちでも真似っこしたくなりました♡

2月のWSですが(メニューは)ほぼ日程が埋まってしまいましたが、
満席となっている日でも、
追加可能な日もございますので
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。

*2月の日程*
3日(火)満席
4日(水)満席
5日(木)残2名
6日(金)満席
10日(月)満席
12日(木)満席
19日(木)満席
20日(金)満席
23日(月)満席
24日(火)満席
26日(木)満席


自宅用のぱんやお菓子も焼いてますが
なかなかWSの時以外に更新することが出来なかったので、
出来るときにまとめてUPしときます・・・そう今です(笑)
b0271361_1550297.jpg
最近よく焼いているスコーン。
若山曜子さんの『スコーンとビスケットの本』より・・・
こちらは大大大好きなプレーンのバターで作るタイプ♪
b0271361_15492679.jpg
そしてこちらはオイルで作るタイプ。
セミドライ苺を作ろうと思ったのに、煮すぎちゃったなんちゃってイチゴジャムと共に戴きました♪
バターで作るスコーンほど好みではないですが
こちらもじんわりと旨みを感じる!!!
若山曜子さんのスコーンってホント美味しい!←まわしもんちゃいますよ!
b0271361_15505072.jpg
こちらは、コーンパンをリクエストされたとき、復習しておいたコーンぷちぱん。
これが家族に大うけ(~o~)
焼きたてチョイすぎくらいがたまらなく美味しい♪
b0271361_15505756.jpg
またそのうち焼くだろう一品です♪
b0271361_155118100.jpg
で、昨日の夜に焼いた高加水カンパーニュ。
お煎餅になっちゃいました(>_<)
b0271361_15515964.jpg
加水82%の予定が、粉に水を入れた瞬間に酒種を入れ忘れてた事を思い出して、
急遽追加で種をいれたら、加水92%になっちゃいました(^_^;)
粉がメルベイユだったから何とか仕込めたものの、
最終発酵時に、布にべっとりついて無理やりはがしました。
b0271361_1552397.jpg
クラムはもちろんじゅわ~♡♡♡
メルベイユにライ麦と全粒粉を各10%いれてます。
甘みさえ感じ、姿はダメでしたが味は好みでまぁ満足♪
高加水・・・練習せなあかんかな・・・

今日は寒いね・・・今からまた普通加水の(笑)カンパ仕込む予定ですが
明日の朝までに発酵してくれるといいな~

さて、今月のWSもあと1日です!
がんばりますよ~(^_^)/~
[PR]
by tree-yard | 2015-01-28 16:15 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

*2月のメニュー*

b0271361_2263774.jpg
b0271361_22101055.jpg
*クランベリーとホワイトチョコのミルクティークッキーパン*
*極ふわガナッシュサンドケーキ*

酵母ぱん、ランチ付き。
パンは4個、ケーキは5つお持ち帰りとなります。

★紅茶が苦手な方は紅茶抜きで
ホワイトチョコが苦手な方はチョコレートに変更できますので
事前に連絡ください。
b0271361_229589.jpg
100均のバットでココアスポンジを焼き上げて、端っこを落として6つにカットします。
b0271361_229137.jpg
5つお持ち帰りで、一つをデザートの時に戴きます。

★6つともお持ち帰りでもOKですし、おうちでデコレーションするのでしたらカットせずにお持ち帰りもOKです。

パンですが、バラ型はやめました(^_^;)
可愛いのですが、小さく分たり切ったりするので硬くなりやすいです。
もしバラ型がしたいのであれば、成形の方法をお伝えしますね。

*2月の日程*
3日(火)満席
4日(水)満席

5日(木)空き
6日(金)満席
10日(月)満席
12日(木)満席
19日(木)満席
20日(金)満席
23日(月)満席
24日(火)満席

26日(木)残2名

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。


★満席となっている日でも、追加可能な日もございますので一度ご連絡ください。
[PR]
by tree-yard | 2015-01-27 22:34 | メニューのご案内 | Comments(0)
先週は4日連続、そして全てメニュー違いのワークショップでした。
毎回材料や仕込みが変わるので、
準備に追われて最終日が終わった時点にはぐったり~(>_<)
土日も義実家にご飯を作りに行ったり、お友達を招いたりで
キッチン三昧な一週間でした(笑)


メニューが毎回変わるってほんと大変だと痛感したんだけど、
月ぎめとは違って、毎回ランチに違うものが食べれるってイイネ♡♡♡
またいつかリクエストメニューやりたいな~ただし日程を減らして・・・(笑)


さて、先週2日分と昨日の分の3回分を一気にご紹介です・・・
お許しを・・・(^_^;)


こちらは先週風邪をひかれてお休みされたSさんのリベンジWS!
凄く楽しみにして頂いてたので、今回リベンジできてホント良かったです♪
沢山お持ち帰りご希望で、メニューのコーンパン2種とドーナツ!
b0271361_13123360.jpg
b0271361_1312218.jpg
惣菜の方はヨネーズたっぷりに仕上げましたよ~♪
b0271361_13121545.jpg
丁度お昼ご飯を食べるとき、物凄暗くなってしまい、黄色~い写真になってしまった・・・
b0271361_13112491.jpg
サンドに使ったパンは、前日も使った角食と、
前夜に焼いた角食になれなかったワンローフ・・・(-_-;)

一次発酵しているのを完全に忘れていて、気が付いたら発酵過多っぽかったので
あまり触らずに(分割や成形)ワンローフにしました。
ガス抜きもあまりしなかったので、トップの方にガスがたまって
一箇所大穴でした(>_<)
b0271361_13113753.jpg
こちらは焼きたての写真。
思ったより悪くない発酵具合だったかな。
こちらは酒種×キタノカオリで石窯ドーム焼き。
ヘルシーシェフとは違い、両面伸びしやすいです。
前回焼いた山食も両面伸びしてくれてました。
しかもピッキった(笑)
b0271361_13122964.jpg
ドーナツのくり抜いた真ん中の丸いのは
きび砂糖まぶしにしました。
バターグレーズはもちろん美味しいけど
きび砂糖もウマい♪試食が止まらないね(笑)

Sさんちには食べ盛りの男子が3人いらっしゃいます。
今回沢山持って帰ったのですが、
すぐになくなっちゃたそうです(^_^;)
これでも足りなかったんですね(笑)
すぐになくなった!って聞くとアタシは凄く嬉しいんですがね(*^^)v
Sさん、ありがとうございました~♪♪♪


そして金曜日・・・
癒しちゃんが登場です♡
b0271361_13144742.jpg
先月キャセンしてもらったので、Nちゃんに会うのは二か月ぶりかな?

以前来たときはゴロゴロしてたのに、
成長って早いもんですね~ハイハイからつかまり立ちまで
もう自由に動けるようになってました!
b0271361_1314532.jpg
ベッドから落ちて、おでこに痕が・・・
そしてうちでも、同じ所を机の角にぶつけてしまいました・・・痛々しかった(>_<)
b0271361_13141775.jpg
この日はお二人。
IさんとNちゃんママ。
今回はコーヒーモンキーブレッドとチョコケーキ。
またしてもケーキの写真がない・・・
b0271361_13141337.jpg
つやっつや♪
b0271361_13133999.jpg
ランチのおかずは、材料の関係で12月とはすこし違います。
b0271361_13133590.jpg
オーガニックレーズン酵母のバゲット。
左がメルベイユ、右がMTKDという粉です。

b0271361_13125766.jpg
左のは二次発酵置きすぎて布にべったり付いちゃいました(>_<)
b0271361_13135789.jpg
お友達にMTKDを少し分けてもらい、久々のMTKDのバゲット。
仕込みで水を入れた瞬間にきな粉の香りが!懐かしい♪
味も濃くて美味しいね♪
b0271361_13163029.jpg
デザートのチョコフレンチトーストはスキレットで焼いてそのママテーブルに♪
最近暗くて、この時も自然光では綺麗に写真が撮れませんでした・・・

Iさんは今週もご予約いただいてて(キンパ)
再来週は2月のメニューでご予約いただいて・・・
3週連続お会いします。笑
Nちゃんも再来週来てくれるので、また癒されたいと思います♪
楽しみにお待ちしております(^_^)


そして昨日・・・
始めましてのTさん。
IGではお話してるんですが、実際にお会いするのは初めてで
超ドキドキでした♡♡♡
b0271361_1322257.jpg
メニューはごまとご飯のタバチェ。
手前が試食用の私作。
奥がTさん作。
石窯ドームで付属天板、スチーム機能焼き。
b0271361_13233037.jpg
アタシのは相変わらず横に長くなっちゃって
へんてこりんな形に・・・
Tさんのは丁度良い長さでバリッと捲れてハード感満載の焼き上がりに♪
b0271361_1323445.jpg
久しぶりだったのでウマく行くか心配でしたが何とかカッコよく焼けて良かったです♪
b0271361_1324072.jpg
そしてランチ。
中心のずれたカンパーニュと一緒に・・・
クラムはジューシーで美味しかったのでOKです(笑)
b0271361_1324138.jpg
こちらがタバチェのクラムです♪
b0271361_13242724.jpg
そして紅玉のタルト。
またしても暗くてきれいに映ってない・・・
b0271361_13244621.jpg
こちらが焼く前。
b0271361_1325329.jpg
こちらが焼き上がりです。
少し焼きむらで焦げちゃいました。すみません・・・
ナパージュ(つやつや)はおうちでお願いしました。上手く出来たでしょか???

初めて会うTさんでしたが、とっても気さくで
時間のたつのも忘れてたっくさんお話しました♪♪♪
いや、喋り過ぎちゃったくらいです。
お足元の悪い中、遠くから来てくださりありがとうございました~
また来月お待ちしております(*^_^*)

大量ですみません・・・
今日も本当は予定があったのですが、キャンセルになってしまいました。
キャンセルは残念ですが明日も明後日もお出かけするので
今日こちらに書き込めて良かったです(笑)

実は2月はもう日程が埋まってしましました。
数日ですが人数に空きがありますので
後程また募集をさせていただきたいと思います。
とりあえずいったん終了!!!

長文失礼いたしました。
[PR]
by tree-yard | 2015-01-27 14:45 | work shop風景 | Comments(0)

キンパ!

b0271361_1221254.jpg
今日のリクエストメニューはキンパ&ドーナツ
いつもの可愛い若奥さまコンビ♪
Kさんのカワイらしいローラアシュレーのエプロンに
Hさん目が♡♡♡
お二人とも色白でほんわりしているので、
淡いピンク系の可愛いエプロンがとってもお似合い♪
b0271361_1222940.jpg

b0271361_1223412.jpg

b0271361_1224070.jpg
今日は頑張って作業風景撮れました~(*^^)v
でも後半は・・・めっきりです・・・・
b0271361_123196.jpg
試食用に1本
お持ち帰り用に2本づつ。

何故1本だけラップに巻いてるかというと・・・
Kさん、最後の1本に残っていたお肉を全部入れてあふれちゃいました(笑)
具だくさんのキンパってほんと美味しい~~~

巻き終わったらランチタイム♪
今回も独断でサンドです(^・^)
みっちりタイプの角食を焼きましたよ~もちろん酒種♪
b0271361_1232516.jpg
やわらか~い♪
b0271361_1233569.jpg
そしてこちらは自家製セミドライ苺とホワイトチョコのクッペ。
b0271361_1243665.jpg
今日のサンドも豚バラ甘辛サンドです♪
スープはコーンの中華風。
b0271361_1244164.jpg
試食用のキンパも彩がきれい♡
ボリューミーなサンドでKさんお腹いっぱい宣言(笑)
お腹いっぱいだし、暖かいしでみんな眠くなってきました^m^
b0271361_1235771.jpg
セミドライ苺とホワイトチョコのぷっぺの断面。
b0271361_124610.jpg
イチゴシロップも少し生地に練り込みました。
残念ながら生地はピンク色にはなりませんが、ほんのり甘くて苺の香りがふわ~♪
こちらも大好きな組み合わせです♪
b0271361_125229.jpg
そして最後に超高カロリードーナツでしめです!
若旦那さまたちに喜んでもらえたかな~???

また来月お待ちしております!
ありがとうございました☆

来月のメニュー・・・もうとっくに写真も用意出来てますが
なかなかあげれない・・・

あしたはコーンパン&ドーナツです!
さ、頑張ろう\(^o^)/

2月のご予約ですが、半分埋まってしまいました。
ありがとうございます♡
[PR]
by tree-yard | 2015-01-22 01:52 | work shop風景 | Comments(1)
今日はコーヒーモンキーブレッド&クラシックショコラでした♪
クラシックショコラ・・・写真撮り忘れてます(^_^;)
b0271361_101679.jpg

久しぶりにカワイ子ちゃん登場♡
Aさんと11時半スタートで、お仕事を終えて12時半位にMさんも参加。

この会はまずランチから♪
ランチメニューを変更してサンドウィッチ。
b0271361_1181.jpg

b0271361_111313.jpg
カワイ子ちゃんがお手伝いしてくれました♪♪
b0271361_1111150.jpg
ランチは豚ばら肉の甘辛サンドと
b0271361_12325.jpg
厚焼き玉子のサンドです♪
どちらも鉄板ですね!!!
今日はパンも香ばしく焼きました。一部焦げたけど・・・苦笑
b0271361_124277.jpg

b0271361_12329.jpg
そしてカンパーニュ。
うっかりスチームを入れ忘れてエッジが鈍い感じに・・・(^_^;)

加水は酒種含む72%。
加水率は高くないですが、クラムはとぉってもしっとりじゅわー♡でも軽い♪
酒種では初めてのカンパーニュとなりますが、気に入りました!!!
b0271361_133150.jpg
カワイ子ちゃんは白ネギのスープもお気に召した模様でした♡
b0271361_134039.jpg
Aさんがメロンとマーンゴーのチーズを持ってきてくださいました♡
チーズというよりまるでデザートな一品でした♪
ごちそうさまでした(*^_^*)
b0271361_143861.jpg
ご飯食べた後はもうカメラワークは終了しちゃいました(^_^;)
ちゃんとケーキも焼いてデザートも食べたよ(笑)

久しぶりのカワイ子ちゃん登場でしたが、
なんだかずいぶんお姉ちゃんになったな~☆

子供ネタから芸能ネタまでおばちゃんトーク炸裂!!!
また来月のトークを楽しみにしてますね♪
ありがとうございました☆
[PR]
by tree-yard | 2015-01-21 01:29 | work shop風景 | Comments(0)

コーンパン尽くし!!!

昨日はリクエストメニュー♪
ちょっとハードなクリームコーン入りのコーンプチぱんと
惣菜コーンぱんのまさかのコーンパン尽くし!!!(笑)
b0271361_2314232.jpg
お二人でいらっしゃる予定でしたがSさんが調子を崩されて
Iさんおひとりでいらっしゃいました。

実はこのメニュー、Sさんがリクエストされたようで
とっても残念がってらしたので、
来週22日にリベンジが決定しました^m^
b0271361_2314961.jpg
今回は、お持ち帰り増量希望とのことで、
たくさんたくさん焼きました(*^_^*)
Sさん、お一人で一生懸命頑張って丸めてくださいましたよ~
b0271361_2322539.jpg
メニューが増えて作業時間が長いので、お昼はすぐに食べれるようにサンドイッチとポタージュをご用意。
そして焼きたてのコーンぷちぱんを一つ・・・
b0271361_2324252.jpg
厚焼き卵サンドです♡
b0271361_2333432.jpg
ランチ用にご用意した酒種角食。ほんのりあま~いはちみつ入り♪
b0271361_233158.jpg
コーンぷちぱん。
実は以前WSで作ったものとは少し配合を変えて更にアタシ好みになってます(笑)前回参加された方々ごめんなさい・・・

もっちりなのにふわふわ~♡♡♡
クセになりそうです!明日も焼こうかな♪
b0271361_233929.jpg
いつものお持ち帰りより、パンは約3倍になってます。
b0271361_2363843.jpg
そして昔っから変わらないレシピのドーナツ♪♪♪
こちらはいつもの2倍程。


育ちざかりのお子さんと、ダンナさん(そだちざかり???)も満足していただける量ですよね(笑)
そしてお味の方も気に入ってくださったようで嬉しいご報告も頂きました♪♪♪

Iさんはとっても気さくでお話上手♪
お一人でも凄く楽しくお喋りが進んでとっても楽しい時間でした♪
ありがとうございました~

そして今日で試作も無事終了。
b0271361_2334045.jpg
クランベリーとホワイトチョコのミルクティーパン お花型&帽子型(クッキー生地乗せ)
当日はお花型に照卵します
紅茶、クランベリー、ホワイトチョコの組み合わせは以前よりきめていたのですが
配合がなかなか決まらなかった(>_<)

一番最初に試作したお花型。
b0271361_23383560.jpg
綺麗に焼けました。
でもただ綺麗なだけ・・・
もちろん味はいいんですが、綺麗に焼こうとすると
色んな理由で硬くなってしまいます・・・
その後2度ほど焼いて、ギリギリお花に見えるこの配合に決まりました。
味も食感もこれで納得です(*^^)v

明日か明後日にきちんとUpしますね~
では皆さん素敵な週末を☆☆☆
[PR]
by tree-yard | 2015-01-16 23:45 | work shop風景 | Comments(0)
こんにちは(*^_^*)
年末もう一回UP出来るかと思ったのが甘かった・・・
毎年恒例のお節9段作り(母の助手ですが)の片づけがなかなか終わらず
余裕なしでした・・・

お正月は義実家に行ったり初詣に参ったり、ボードに行ったり買い物したり・・・
満喫しましたよ~♪

さて、今日は2015年初のWSでした。
WS始めてからず~っと来てくださってるお二人さん♪
今日はリクエストメニューでしたよ~
b0271361_2052819.jpg

b0271361_19571085.jpg
さて何を作ってるでしょうか~?
このお二人さんとその家族の方々が凄く気に入ってくれたパンです♪
b0271361_19565688.jpg
先にランチを食べてからパンの焼成。
おかずもリクエストのじゃがいものニョッキとベーコンブロッコリーの炒め物。
おくのかごに入っているのは、最近お気に入りのBP使用のスコーン。
若山曜子さんのスコーンの本のプレーンレシピです。
これ、ほんとにほんとにめちゃ美味しいです!!!
b0271361_1957496.jpg
そして焼きあがったパンは明太フランスでした♪
ランチの後に焼きたてのアチアチをパクリ♪
幸せ~♡
b0271361_19573028.jpg
そしてお菓子はグラノーラクッキー。
ザックザク☆

久しぶりのWSでのお喋り♪
年末・お正月あるあるでそりゃ盛り上がりましたよ(^・^)
Nさん、Uさん、楽しい時間をありがとうございました♪♪♪

2月のメニューは決まっております。
パンをもう一回試作してからUPしますね~
ちなみにお菓子はチョコサンド。
b0271361_20311997.jpg
極ふわ生地にほろにがガナッシュクリーム。
ウチの子供たちにも大大好評♪
ついでに少し余ったものを今日のWSで試食をお願いしたのですが
とぉ~ても嬉しいお言葉をたくさんいただきました♡
来月、皆さんの反応が楽しみだな~♪


そして年末につくったアレコレ・・・
b0271361_2025426.jpg
お友達に送ったチョコ沢山のマーブルバゲットリースと
b0271361_2024874.jpg
玄米粉いりスパイスクッキーと抹茶のサクほろクッキー(どちらも太白ごま油使用)
どちらも、ものすごーーーーーく自分好みにやけました♡♡♡
b0271361_2004213.jpg
そしてお友達とのクリパ♪
b0271361_2015062.jpg
ムスメと一緒に作ったクリスマスケーキ♪
ココア生地にチョコクリーム(*^_^*)
b0271361_2014482.jpg
ナッペが酷いね・・・回す台みたいなの欲しくなったよ(笑)
b0271361_19594937.jpg
卵入りのBPスコーンに
b0271361_200885.jpg
↑でも作っていた若山さんのプレーンスコーン。
毎日でも食べれちゃう美味しさです♪

b0271361_2033983.jpg
そして3日程前に焼いた木の実とごまのパン。
有機豆乳でゆだねして生地を練り込んだパンコンプレをベースに
ふんだんに白・黒ごまとナッツを入れました♪
優しい味で大好きなパンです♪

さて、明日もWSです。
明日はコーンパンてんこ盛り(笑)
さ、頑張ろう~

既に2月のご予約を何日か戴いております。ありがとうございます。
今週中には2月のメニューもUP出来ると思いま~す!
[PR]
by tree-yard | 2015-01-14 20:50 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku