<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インフルの波が・・・

今年もあと1日となってしましましたね。

前回のブログで、インフルエンザが・・・とか言っておりましたが・・・
ムスメが掛かってしまい、一週間お休みをいただいておりました。
キャンセルさせていただいた方々、本当にすみませんでした(>_<)

キャンセル前に仕込んでおいたバゲット&カンパーニュ。
お出しすることもなくなったので、
カンパーニュは成形の練習を兼ねてタバチェ成形に。
b0271361_1462264.jpg

b0271361_1472461.jpg
ついつい癖で長くなっちゃいます。
タバチェとは少しかけ離れてるかもしれないですが
この形、気に入ってます♪ラグビーボールのようですが(笑)
b0271361_23531.jpg
バゲットは酒種とオーガニックレーズン酵母ストレート
大分安定して軽く焼けるようになってきた♪
b0271361_148391.jpg

b0271361_1491041.jpg
カンパーニュのクラムもキラキラ♪
b0271361_151950.jpg
そして監禁中(笑)に焼いたバターロール。発酵バター使用。
こちらはリッチ配合なので金サフで。
b0271361_1515146.jpg
握りつぶしても戻るくらいふわふわです♪
握りつぶしてから戻る様子を動画に撮ってます♪
b0271361_1522554.jpg
熱も下がり元気になったムスメとパンランチ♪
といっても前日と前々日の晩御飯の残りもので。
きのことエビのアヒージョと豚のトマト煮込みのトマトソースのみ(笑)

ムスメはすぐに薬が効いて元気になったんだけど
まるまる1週間お休みすることに・・・
幸いにも家族感染することなく
翌週の今年最後のワークショップは無事に出来ました(*^_^*)
ただし、1名インフルにて欠席でしたが・・・
ホント、凄い猛威を振るってました。


こちらが今年最後のワークショップ。
頼まれもののおかずがあったので
いつもより多目となってます。
b0271361_1544528.jpg
いつもは1つの大皿にすべてのおかずを盛り付けてましたが
こんな風に分けるのもいいね♪
b0271361_1545578.jpg

b0271361_155036.jpg
うちでは珍しく可愛い系の宇田玲奈さんの器をお迎えしました。
奥のクロス模様の黒のうつわです。
おかずが映えるので最近気に入ってよく使ってます♪
b0271361_155763.jpg
コーヒーをたくさん使うので普通のモンキーブレッドよりは濃く焼きあがりますが
今回は少し焼きすぎた感も(^_^;)
いつもは日立のヘルシーシェフ焼きなのですが
今回は初めて石窯ドーム焼き。
下火が強いので下部(型から外すと上面)が少し濃くなってしまった。
オーブンが違うと変わるので次回はやはり日立焼き、
もしくは底に何かかますか温度を下げるかにします・・・
最後の最後で課題が残ってしまった(>_<)
はぁ・・・


さて、クリスマスの時の写真やお菓子の写真も残ってますが
ぎりぎりですが、自己記録として明日UP出来ればと思います。


1月の予定ですが、実はまだキャンセル分の振替がはっきり決まってないことと
ご予約戴いてますが日程が確定していない日などがあり
今のところ募集はなしとなります。

もしご興味がございましたらtree-yard@excite.co.jpまでご連絡いただけると幸いです。
[PR]
by tree-yard | 2014-12-31 02:44 | work shop風景 | Comments(2)
インフルエンザが凄い猛威を振るってますね!
うちの子供たちの周りも着々と増えてます・・・
特にムスメの周りのお友達がどんどんかかってしまい
凄くドキドキです(>_<)
来週のWSが無事に出来るように切に願います・・・

先ずは水曜日・・・
この日はベテランYさんのリクエストの明太フランス&米粉のミルクティーシフォンでした。
b0271361_3313746.jpg
いちうもお友達と参加頂いているKさんも
このメニューが気になっていらしたようでご参加くださいました(*^_^*)
b0271361_3314797.jpg
この明太フランスはHB捏ねではなくボールで一人づつ捏ねてもらいます。
パンチやベンチ、成形そして最終発酵の生地の具合を確認していただきながらすすめました。
b0271361_3315084.jpg
クープ入れ。
渡っていても癖がでてしまうので難しいです・・・
b0271361_3315528.jpg
どれもぱっくり綺麗に割れてエッジも立ってましたが
痛恨の写真の撮り忘れ(-_-;)
残念・・・
b0271361_332892.jpg
シフォンはトラブル発生!
なかなかないミスで大盛り上がり!!・(^.^)
こんな風になるとは!勉強になりました~(笑)
b0271361_332266.jpg

b0271361_3352927.jpg

b0271361_33422100.jpg
ランチは簡単春巻き、簡単ニョッキと
大好きな酵母のビスケットパン♡
今回は酒種。久しぶりに食べたビスケットパン。
やっぱ美味しい~♪
b0271361_3331010.jpg
こちらは断面。

今回は、Yさんのおうちのオーブンにスチーム機能が付いていないということで
スチーム機能は使わずに焼きました。
でも短時間にしてはいい感じ~(*^^)v
軽い焼き上がりで程よい食感。

Yさん、Kさん銅板なし&スチームなしでも焼けるので是非おうちでもお試しくださいね(*^_^*)
ありがとうございました♪


そして今日のWS。
メニューは12月・1月メニューのコーヒーモンキーブレッド。
常連さんのIさんとSさん。
いつもありがとうございます♪
b0271361_3371072.jpg
シロップやフィリングを作っているときから部屋中いい香りが♡
焼きあがってからも、お帰りになるまで廊下はあま~いコーヒーの香りであふれてました♪
b0271361_3373476.jpg
そしてランチタイム。
試食分をふやしてふわふわ食感を味わっていただきました(*^_^*)
b0271361_338283.jpg
そしてカンパーニュショコラフレンチトーストでデザートタイム。

お二人とも受験生のママさん。
もういよいよです。学校選びも大変なようで
あと2年先が不安になります(>_<)

チョコレートケーキですが、混ぜの途中で分離してしまいどうなることかと思いましたが
ふくらみはイマイチでしたが何とか形にはなってくれました。
お味はいかがだったかな・・・?
b0271361_3375472.jpg
こちらがランチ用にお出ししたバゲット。
左がオーガニックレーズン酵母
右が酒種
そしてオーブンに水を入れ忘れてスチームなしのカンパーニュ(-_-;)焼き固まってます・・・
一応霧吹きをしてるので何とか開いてはくれました。
b0271361_3384947.jpg
マニアックですが・・・
バゲットのクラム。
今回もなかなかいい感じでした♡

来月もご予約を戴きましたが、リクエストで食べたいパンが沢山あり過ぎて
とぉ~ても迷われていました(笑)
とりあえず日程だけおさえて頂いて、メニューは後日となりました。
あと1か月ありますので、ゆっくりお選びくださいね(*^_^*)
本日もご参加ありがとうございました♪


冒頭でも触れましたが、インフルエンザが流行っています。
来週のWSも急にこちらからキャンセルをお願いするかもしれませんが
ご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。


*12月・1月の日程*
☆12月
2日(火)満席
4日(木)満席
5日(金)満席

10日(水)★明太フランス・紅茶のシフォンの会
11日(火)満席
15日(月)残1名
17日(水)満席  
★キンパ・ドーナツの会
19日(金)満席
22日(月)満席

☆1月
9日(金)空き
14日(水)満席★明太フランスの会
15日(水)満席★リクエストメニュー
20日(火)満席
21日(水)空き
22日(木)空き
23日(金)空き
27日(火)空き
28日(水)空き
29日(木)空き
30日(金)満席★キンパ・ドーナツの会

※12月・1月のメニューですが、このメニューのみ3,700円となります。
ご了承ください。




ご予約はtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2014-12-12 04:31 | work shop風景 | Comments(0)
12月のメニュー開始です♪
しかしさむ~い!!!
11月の後半からすこし体調崩してましたがとうとう日曜にダウン・・・
と言っても全く熱は出ず35度台の低体温。
なので2日のWSは残念ながらキャセンセルにしてもらいました(;_;)すみません。


4日の初回はベテランTさんとカフェ好きYさん♪
リクエストメニューではなく今回のメニューのコーヒーモンキーブレッド&クラシックショコラ♡
b0271361_11442422.jpg
天気が悪くてめっちゃくらいです~
b0271361_1144589.jpg
試食分を兼ねて少し生地量は多目です。
試食分を取り分けて型に入れて焼き上げます。
b0271361_11451782.jpg
ランチまでにお菓子もパンも焼いちゃいます!
なので後はゆっくりランチ&デザートタイムです♪
b0271361_1152249.jpg
こちらは今月メニューのランチ用パンとなる酵母のバゲット(酵母違い)と
デザートとなる酵母のカンパーニュです。
b0271361_11443536.jpg
そして鶏肉のアーモンド煮込みと沢山の種類のお野菜を使ったお料理。
スペインのおつまみを意味するタパスをイメージして
ちょっとずつつまめるメニューにしました♪
b0271361_11452832.jpg
そしてこちらは朝焼きカンパーニュとクーベルチュールチョコレートで作った
ショコラフレンチトーストです♪
こちらが今月メニューのデザートです。

同じ年代のお子さんがいらっしゃって、高校や受験、塾などの話で盛り上がりました。
門真からいらっしゃっているTさん、東大阪のYさん、そしてウチが大東市。
話を聞いているとこの辺りの中学はどこも似たり寄ったりなのかな・・・
いや~なため息を何度も付いちゃいました(-_-;)
b0271361_11455390.jpg
そして嬉しい戴き物が♪
Tさんがシュトーレンをくださいました♡
しかもお手製のもの(*^_^*)
少し寝かしてからどうぞと言われましたが
我慢できない性分で・・・
b0271361_11461613.jpg
切っちゃいました(笑)ココア生地にチョコがたっぷり♡♡♡
濃厚なのに軽くて美味しい~!
Tさんありがとうございました~♪←自分でも作れって・・・(-_-;)


そして昨日のWS。
いつもの食いしん坊組さん(笑)怒られちゃいますね・・・
b0271361_11462917.jpg

b0271361_11482673.jpg
焼きたてが一番おいしいです!と伝えたところ
試食分に生地を多めに取ってランチの時に焼きたてをたくさん食べることになりました♪
と言っても、元々型からモリモリ盛り上がって焼けるような生地量にしているので
試食分に少しまわしてもお持ち帰りには十分なボリュームでした。

b0271361_11485235.jpg
タパス。
12月1月ということで、少し鮮やかな感じにしたくて・・・
少しずつですがね(*^_^*)

b0271361_11484614.jpg

b0271361_11543014.jpg
こちらが試食用のモンキーブレッド
生地のふわふわ感が伝わるといいな~
b0271361_11504735.jpg

b0271361_11472156.jpg
今回のバゲット。
酒種とゆず酵母。
カンパーニュはオーガニックレーズン酵母。

b0271361_11475149.jpg

b0271361_1149913.jpg
酒種ウマし(*^^)v
b0271361_11533493.jpg
b0271361_11545547.jpg
同じ年代のいいお年頃の3人で、韓流から日本のドラマまで
キュンキュンするドラマ話に花を咲かせました♪(笑)
今月も食いしん坊組さんのお腹は満たせたようです!
良かった~


今週こられたお二組さま、1月はリクエストメニューでご予約をいただいました。
ありがとうございました(*^_^*)

*12月・1月の日程*
☆12月
2日(火)満席
4日(木)満席
5日(金)満席

10日(水)残1名 ★明太フランス・紅茶のシフォンの会
11日(火)満席
15日(月)残1名
17日(水)満席  
★キンパ・ドーナツの会
19日(金)残2名
22日(月)満席

☆1月
9日(金)空き
14日(水)満席★明太フランスの会
15日(水)空き
20日(火)満席
21日(水)空き
22日(木)空き
23日(金)空き
27日(火)空き
28日(水)空き
29日(木)空き
30日(金)満席★キンパ・ドーナツの会


ご予約はtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2014-12-06 13:03 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku