<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0271361_15481242.jpg
11月の最後のワークショップ。
b0271361_1548171.jpg
昨日はIさんMさんのお二人。
そして可愛いNちゃんと再会❤

ヴィエノワのあの難しいクープも今回で終了です。
皆さんそうでしたが、
1本目は躊躇したり戸惑いながらになるので
クープが浅くなったりよれたりなかなかうまくいきません。
でも3回目になると深く勢いよくクープがいれれて
焼き上がりもきれいでした♪
またまた写真撮れてませんが・・・
b0271361_15482210.jpg
そしてランチ♪
途中までNちゃんがすやすや寝てくれていたので
ママたちもゆっくりランチを楽しめました♪

最後にキャロットケーキの写真を撮るつもりでカメラを手にしたのですが
ついつい可愛いNちゃんをカシャりカシャリ。
ケーキの写真・・・ありません(^_^;)
b0271361_15485326.jpg

[#IMAGE|b0271361_15482768.jpg|201411/29/61/|mid|400|265#]とってもおとなしくていつもニコニコ♪
ほんともう癒しです♡♡♡

IさんMさん、
そして11月に来てくださった沢山の方がた、
ありがとうございました(*^_^*)

12月・1月はリクエストレッスンを受け付けます。
無理なもの、組み合わせ不可なものもございますので
もしご興味がありましたらご相談ください。

*12月・1月の日程*
☆12月
2日(火)満席
4日(木)満席
5日(金)満席

9日(火)空き
10日(水)残1名 ★明太フランス・紅茶のシフォンの会
11日(火)満席
15日(月)残1名
17日(水)満席  ★キンパ・ドーナツの会
18日(木)空き
19日(金)残2名
22日(月)満席
[PR]
by tree-yard | 2014-11-29 16:17 | work shop風景 | Comments(0)

先週最後のWS★

b0271361_204573.jpg
先週のワークショップ。
11時半スタートで、仕込み→ランチ→成形→焼成となりました。
これならお昼まで働いていらっしゃる方でもできるもんね♪

で、写真が・・・
これしか撮ってません(^_^;)
最初の方は、“撮らなきゃ!”と思うんだけど最後の方はもうね(笑)
すみません・・・

来月のコーヒーモンキーブレッドの会ですが
鶏のアーモンド煮以外に、お野菜を使った4種類のおかずをご用意する予定です♪
デザートは作ったチョコレートケーキではなく、別のものをご用意。
お楽しみに~❤

12月・1月はリクエストレッスンを受け付けます。
無理なもの、組み合わせ不可なものもございますので
もしご興味がありましたらご相談ください。

*12月・1月の日程*
☆12月
2日(火)満席
4日(木)満席
5日(金)満席

9日(火)空き
10日(水)残1名 ★明太フランス・紅茶のシフォンの会
11日(火)満席
15日(月)残1名
17日(水)満席  
★キンパ・ドーナツの会
18日(木)空き
19日(金)空き
22日(月)満席

☆1月
16日(金)と14日以降の月・土・日以外は空いております。


ご予約はtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2014-11-26 21:00 | work shop風景 | Comments(0)

*12月・1月のメニュー*

ちょっと迷ってますが今回は12月と1月と同じメニューの予定です。
b0271361_22201421.jpg

b0271361_22215367.jpg
b0271361_22284292.jpg

*コーヒーモンキーブレッド
*クラシックショコラ
*鶏のアーモンド煮

酵母ぱん、おかず、デザート付き。

お持ち帰りは14㎝モンキーブレッド1台と
15㎝クラシックショコラ1台となります。

今回のクラシックショコラは全卵と卵白を使って焼き上げます。
試作の写真があまりにもボケボケだったので、以前焼いた写真を載せてます。
写真のケーキは全卵のみのもので、卵白仕様はもう少しさっくりしあがります(^_^;)
b0271361_22205448.jpg
コーヒーが苦手な方はコーヒーを入れずに作れますので当日お知らせください。
b0271361_22204117.jpg


※12月のメニューですが、このメニューのみ3,700円となります。
ご了承ください。



また、12月・1月はリクエストレッスンを受け付けます。
無理なもの、組み合わせ不可なもの,
ランチ内容が変わるものもございますので
もしご興味がありましたらご相談ください。

*12月・1月の日程*
☆12月
2日(火)満席
4日(木)満席
5日(金)満席

9日(火)空き
10日(水)残2名 ★明太フランス・紅茶のシフォンの会
11日(火)満席
15日(月)残1名
17日(水)満席  
★キンパ・ドーナツの会
18日(木)空き
19日(金)空き
22日(月)満席

☆1月
16日(金)と14日以降の月・土・日以外は空いております。


ご予約はtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2014-11-24 23:11 | メニューのご案内 | Comments(0)

再び無花果のタルトっ!

さてさて11月のWSも残すところあと2回となりました。

火曜日はキャロットケーキをタルトに変更してのWSでした。
b0271361_9325623.jpg
パンは焼かれてないとの事ですが、とってもクープの入れ方が上手でした♪
b0271361_933635.jpg

b0271361_933930.jpg

b0271361_9331967.jpg
無花果のタルトをご希望されてのお申込みでしたが
この時期ないかもしれないので、募集はリンゴでさせていただいてました。
ただ、今回はそのままお一人のままだったうえ
前日に無花果を見つけて、結果今回は無花果タルトになりました。
b0271361_9332614.jpg
b0271361_9341051.jpg
写真がぼけててすみません(>_<)
久々に焼いた無花果のタルト・・・とぉってもいい香りでした❤❤❤
b0271361_9334762.jpg
Oさんはアクティブで、お話を聞いていて、今まで色んな習い事を体験されたようで凄く羨ましいかぎりでした♪
なにが自分に合っているのかって、やってみないとわからないですもんね。
アタシもなにかチャレンジしてみたいな~
b0271361_934427.jpg
デザートのミニミニ無花果タルト。
やっぱ美味しいね!
また食べたくなっちゃいましたが、もう本当にシーズン終わりですね・・・
また来年までお預けかな~
Oさんのおかげで再び無花果タルトを食べれましたよ~ありがとうございました!



そして昨日のWSです。
b0271361_9341834.jpg
この日も初めての方が1名さま。
そして、毎回復習されているIさんも参加してくださいました♪
折角のパンの写真を撮り忘れてごめんな~さい(>_<)
b0271361_9344247.jpg
初対面とは思えないほどの盛り上がり(笑)
3人で大阪のおばちゃん丸出しな会話に、
大阪人ゆえのテンションアゲアゲで終始大爆笑でしたヽ(^o^)丿
b0271361_9345147.jpg
アイシングを施す際も何故だか爆笑が起きる・・・笑
b0271361_9345793.jpg
最後の仕上げのキャロットケーキ。
綺麗に仕上げてくれました♪♪♪
素敵なマダムでかつムードメーカーなIさんのおかげで
初めて来られてTさんもきっと緊張せずに楽しんでいただけたと思います♪
アタシも楽しかった~!
Tさん、Iさんありがとうございました(*^_^*)


今日は午後から息子の文化発表会がありました。
とっても斬新でキレッキレのダンスに釘付けで引き込ませました♪
4年生、凄く頑張りました!!!


午前中は明心工房さんで陶芸体験をしてきました。
パンと工程が似ていて面白い!工房には素敵な器が沢山ありました♪
そして先生も凄くフレンドリーで、沢山色んなことをお話ししましたよ~
初対面ではありますが、話が弾んでちょっと楽しそうな事をこちょこちょ相談^m^
また素敵なお知らせが出来るといいな~

12月のメニューも決まっており、ぼちぼちご予約を戴いております。
後日UPいたしますね~
[PR]
by tree-yard | 2014-11-20 21:20 | work shop風景 | Comments(0)
気が付いたらもう11月の2週目も終わり!
後半も、色んな行事やWSで埋まっていて空き日がないから
凄い勢いで12月に突入しそうです。

そしてもう12月の予約も沢山戴いてます。ありがとうございます♪
まだ未定ですが、12月と1月はメニューを変えないでいこうかと
考え中です。

★先ずは同じ中1生を持つママさん達の会から・・・
b0271361_1505198.jpg
クープ入れの1本目では皆さん弱気(>_<)
でも2本目、3本目と回を増すごとに上手くなるもんなんですね~!
(焼き上がりの全体写真撮り忘れちゃったけど・・・)
b0271361_1514942.jpg
これは3本目。どれも綺麗に焼き上がりました♪
b0271361_1505610.jpg
キャロットケーキを混ぜ混ぜ。
この時点では物凄くニンジンが“存在を主張”してます。
が、しかし・・・・・・・
b0271361_1511344.jpg

b0271361_1514493.jpg
食べてみると、良いのか悪いのか人参がどこへやら・・・状態なのです(^_^;)
でもお味は大好評♪♪♪
アタシも大大大好きなケーキです!
b0271361_1512100.jpg

b0271361_151616.jpg
今回は午前中お仕事をされている方も一緒にパンやお菓子を作れるように
スタートをゆっくり目の11時スタートに。
そして夕方ゆっくりしてもらいました(*^_^*)
同い年の子供たちがいるとやはり話題はそこに集中。
たっぷりな時間話し合いましたが
悩み尽きずでまだまだ時間が足りない感じでした。
中学生ってホントややこしいね(>_<)
うちでも悩みの種ですぅ~


★そして今週2回目のワークショップは
一番最初からずっと来てくださっている常連さんでした。
2年前の11月にWSを始めて、今回で3回目の11月!
月1のWSをとっても楽しみにしてくださっていて嬉しい気持ちでいっぱいです!
ほんとうにありがとうございます。
b0271361_1524431.jpg
やはり3本目は綺麗にしあがりましたよ(*^_^*)
最初はクープナイフに戸惑いがちですが
クープの数が多いせいか、3本目は均等に入れれてました。
b0271361_1525521.jpg
エッグスラットがとっても好評でした♪
お一人マヨラーの方がいらしたのですが
エッグスラットとの相性が良かったみたいで、最後は瓶の中にマヨを入れて
綺麗に食べつくしていただきました(笑)
b0271361_1532079.jpg
実は今回ニンジン嫌いな方と
ニンジンが苦手な方もいらして
作る工程では不安そうでした。
でも食べてみて、人参の味がしないことにビックリ。
あれだけ入れて、焼き上がりも人参色なのにね・・・
やはりスパイスが効いていることも大きな要因なのかな?
b0271361_1533897.jpg
来月はコーヒー風味のモンキーブレッドなのですが
その翌月はリクエストのメニューをすることになりました。
一度レッスンしているのですが、
家族に大好評だったという2種類のパンを作ることになりそうです♪♪♪


★そして昨日のWSは皆さん色んな所から来ていただきました。
いつも遠くからありがとうございます!
b0271361_154065.jpg

b0271361_154566.jpg
クープ入れに苦戦されていましたが
焼けば何とかなるものです(笑)
みなさん沢山クープを入れてくださったので焼き上がりはいい感じでしょ?
b0271361_1541140.jpg

b0271361_1541786.jpg
b0271361_1555792.jpg
食べかけの写真で失礼・・・
今回は忘れずに試食の分も写真を・・・と思っていたのにやはり撮り忘れる(-_-;)
でも断面の写真も見れていいかな(笑)
ホント人参色してるのに、今まで食べた方の中で
ニンジンの味がするといった方はまだいません(^_^;)
でも味、食感共に毎回好評です♪

今回はある縁があってご一緒に参加していただきました。
それは以前作ったドーナツのリクエストで、日程を組みたいとのご希望でした。
我が家でも6年程作り続けている大人気のドーナツ。

Hさんは一度レッスンを受けられているのですが
凄く気に入ってくださっていて、そのお話を以前聞かれたTさんと
Hさんのお友達のKさんが興味をもっていただいて、
モンキーブレッドを1月に、そしてドーナツを12月にすることに。
久しぶりなので復習必須ですが、子供たちも喜んで食べてくれるので
作り甲斐があるわ~♪♪
わくわくドキドキです~

今週も沢山の方々に来ていただき、沢山色んな話ができて楽しい時間を過ごす事が出来ました(*^_^*)
ありがとうございました!


11月は18日以外満席となりました。
ありがとうございました(*^_^*)
*11月の日程*
5日(水)満席
6日(木)満席
7日(金)満席
11日(火)満席
12日(水)満席
14日(金)満席

18日(火)残2名 *メニュー変更あり
19日(水)満席
21日(金)満席
28日(金)満席


18日(火)ですが、リクエストによりキャロットケーキをリンゴのタルトに変更してのレッスンとなります。
ただし、金額が3,800円となります。
ご予約お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2014-11-15 03:31 | work shop風景 | Comments(0)

sweet girl☆

b0271361_2130373.jpg
昨日はカワイ子ちゃんも参加してくれました♪

塩パンが大好き❤との事で
先月メニューの塩パン&グラタンパンです。
パン生地をのばしたり、
ポタージュを作ったり・・・
b0271361_21301019.jpg
そしてグラタンを詰めてくれたりと大活躍❤
小さいかわいいお母さんしてました(*^_^*)
b0271361_21302661.jpg
そして大人は塩パン作り♪
だんだん伸ばすのが上手になって綺麗に巻けました♪
b0271361_21304289.jpg
パンもおかずもすっごく美味しい!美味しい!と食べてもらえて
とっても嬉しかった~♪♪♪
b0271361_21303826.jpg

b0271361_21303068.jpg
カワイ子ちゃんもこの笑顔♪
大人味のなすの揚げびたしが気に入ったようで
気が付いたら一人で半分くらい食べてました(笑)
将来酒飲みになるのかな~(^・^)

今回参加してくれたのは、
ご近所さんで、アタシのことを昔から“お姉ちゃん”と呼んでくれている可愛いママのSちゃんと、
Sちゃんのお友達で、
ウチの娘がまだ赤ちゃんの時に(12年前)通っていた美容院で働いてらっしゃるOさん。
二人とも凄くおしゃれで、実年齢には絶対見えないくらい若い!

そして、なんとOさん、ウチの娘やダンナサンのことも覚えていてくれました!!!
確かにウチの家族(アタシ以外は)インパクト強いからね(^_^;)

昨日は色んな話をしてカワイ子ちゃんのマシンガントーク(笑)に癒され
楽しく過ごせました♪
次回またお待ちしておりま~す!

11月ですが19日にキャンセルが出ました。
あと、急ではありますが13日に予定していたことがなくなりましたので
13日も募集いたします。


*11月の日程*
5日(水)満席
6日(木)満席
7日(金)満席
11日(火)満席
12日(水)満席
14日(金)満席
18日(火)残2名 *メニュー変更あり
19日(水)空き
21日(金)満席
28日(金)満席

18日(火)ですが、リクエストによりキャロットケーキをリンゴのタルトに変更してのレッスンとなります。
ただし、金額が3,800円となります。
ご予約お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2014-11-08 22:13 | work shop風景 | Comments(0)

キャロットケーキ♡

b0271361_059921.jpg
今日はゆっくりと1時間ずらしてスタートです。
先ずは2名でスタートその後お仕事終えた1名が参加してのワークショップでした。
b0271361_059392.jpg
b0271361_0571420.jpg

b0271361_0575613.jpg
とりあえずアタシを含めて3人でランチです。
いつもは4人グループさんなのですが
お一人が体調を崩されていてお休み・・・
最近、周りに体調不良なお友達が多いです。
寒暖の差が関係してるのかどうかわからないですが
実はアタシも先週からずっと頭痛&睡魔が続いています。
ワークショップ中は薬を飲んでることもあり気も張っているので大丈夫なんだけど
終わって気が抜けるとまた痛くなったりします。
40歳過ぎてからめっきり体力がなくなった気が・・・(>_<)
もうちょっ体にと気を配らないとね・・・
b0271361_058138.jpg
ごまベーグル・・・焼き戻して焦がしちゃった(^_^;)
エッグスラット・・・なかなか評判です♪
お供にバジルベーストの他、ケチャップも登場(笑)
これで更に味のバリエーションが増えました♪

そしてこミルククリームと餡子の組み合わせはもう止まりませんね!
パンを小さく切って塗ってパクリ!もうやめられない~
b0271361_0581170.jpg
アボカドとサーモンと塩レモンをヴィエノワにサンド♪
塩レモンが効いててうま~い♪
b0271361_0584460.jpg
そしてキャロットケーキのアイシング。
こちらは早い段階で焼いて冷やしてアイシングして
帰る直前まで冷蔵庫で冷やしてます。

b0271361_059278.jpg

みんなホント可愛く出来てる~~~
2本焼いて1本はプレーンで、そして1本はアイシングをしてお持ち帰りいただきます。
b0271361_0591446.jpg
そして試食用のキャロットケーキ。
b0271361_0591941.jpg

凄く好みにできた配合なので、今回みんなが凄く美味しい!!!と言って
食べて頂いて本当に嬉しかったな~♡

来月は再び4名様でいらっしゃいます♪
ありがとうございました♪
[PR]
by tree-yard | 2014-11-07 01:31 | work shop風景 | Comments(0)
b0271361_1482981.jpg
パン・ヴィエノワ
今日から11月のメニューが始まりました(*^_^*)
初回は酵母でもパンを焼いてらっしゃるベテランさんのお二人。

以前お知らせした時は3本焼いていただき1本試食で2本お持ち帰りと書いてましたが
少し変更して3本お持ち帰り(ミルククリーム入りは1本、プレーン2本)に変更です。
b0271361_1484742.jpg
綺麗ななみなみ模様が入るようにクープを入れて頂きます。
このパンはクープの違いで食感が変わるんです。
個人的にはさくふわ食感が好きなので、そうなるようなクープにしてます。


実は先月、Tさんがバゲットをビストロ&石窯で焼き比べされてりると聞いて
ウチのオーブンでもどうぞと、
今日持ってきていただいたバゲット生地をウチの石窯オーブンで焼いてもらいました。
b0271361_1504380.jpg
リンゴ酵母のバゲット。
上手く焼けてホットしました(笑)
お砂糖が入ってないのにと~っても甘くて美味しい!!!
しかも軽く香ばしく焼けたのでTさんも喜んでらっしゃいました♪
b0271361_1501435.jpg
焼いていただいたバゲットもランチに出していただきましたよ♪
気泡のぼこぼこがいい感じ♡見えるかな?
b0271361_150588.jpg
ランチ用には酒種のごまベーグルをご用意。
たまたま自宅用に焼いていたロデブもどきも少しお出ししました。
b0271361_151424.jpg
今月のランチはスモークサーモンとアボカドのサラダとエッグスラットです。
サラダは試食用のヴィエノワに挟んでいただいてもベーグルに挟んでいただいても結構です。
パンにつけて貰うようにエッグスラットのほか、ミルククリームと餡子、バジルペーストをご用意しております。

今月はパンとお菓子に材料費がかさみ、おかずが少なくなってしまいましたが
色んな味でパンを楽しんでいただき、満腹にもなりますよ(笑)
b0271361_151159.jpg
今回はご都合で2時に終了予定だったのですが
バゲットに少し時間がかかってしまって(談義でもりあがり(笑))、
時間内でケーキが冷め無かったので、チーズアイシングが出来なくて
袋に入れてアイシングを持って帰っていただきました。

お持ち帰りの都合上、こちらでアイシングをして持って帰るよりも
アイシングだけ持って帰って自宅でされる方が良いのであれば、
それでも構いません。その場合、アイシング用に保冷剤があった方がよいです。

この日は今までになく準備不足が出てしまい、お二人に迷惑をかけてしましました・・・
な、なんと先日買ったシナモンをどこに保管したのかわからなくなり
途中スーパーへ買い出しに!!!
しかも、ケーキの型を作るのに、ホッチキスの調子が悪く、
更にはさみも子供たちがどこかにやってしまっていて
ジタバタしてしましました。すみません(>_<)
ほんと反省・・・明日からはこんなことが無いように気をつけなくっちゃ!!!

Tさん、Yさん、ありがとうございました&すみませんでした。
また来月楽しみにお待ちしております・・・
ちなみに日程的に初回にあたる可能性大で、バタバタするかもです(^_^;)

キャンセルや予定変更で日程があきそうです。
確定しましたらまた後日お知らせいたします。
[PR]
by tree-yard | 2014-11-06 03:01 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku