<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月終わりました♪

一昨日で10月メニューが終了しました。
沢山のご参加ありがとうございました!
b0271361_17264452.jpg
いつもの4人組ですが今回は日が合わなくて初めて3名でした。
いつも都合あわせて来てくれてほんとありがたいです(*^_^*)
来月はまた4人でのワイワイ弾丸トークが楽しみ~♪
b0271361_17262695.jpg

b0271361_17262083.jpg

b0271361_16551549.jpg

b0271361_1655022.jpg
そしてIさん、Sさんコンビ♪
焼けてからIさんがグラタンが食べれないことが判明!!!
早く行ってくれれば塩パンに変更したのに~~~
ダンナサンや子供たちが食べるからいいですよ♪と仰っていましたが
後日、塩パンの方が人気があったらしい(笑)
ま、こんなこともあります^_^;
お二人とも、もうめっちゃお腹いっぱ~い!と言いつつファーブルトンもペロリ♪
甘いものは別腹ですよね~
受験生のママさん達なんだけど、お話を聞いてると高校受験まであっという間!
ウチはあと2年・・・と思っていたけどもう既に頭を悩ます娘っこでございます。。。
b0271361_1656339.jpg
そして今月最後の3名様。
前回偶然の再会をされた方々です。
Iさん、お子さんにご飯を出せるように覚えて帰ります!
とお料理頑張って作ってくださいました♪
ありがとうございました。で、つくれたのかな~?
b0271361_16555667.jpg

b0271361_16541850.jpg

b0271361_1654247.jpg
ファーブルトンですが、今回約2個分の生地を多めに作っていたので、
3名様が帰られてからグラタン皿で焼きました。
一応皆さんには、マフィンカップでなく大きなお皿で焼くとプリンや
クラフティーみたいになりますよとはお伝えしてます。
こんな感じになりますよ~

b0271361_17252699.jpg
来月メニューのヴィエノワ・・・
思うところがあって、2週間で100本ほど焼きました(^_^;)
思う通りに焼くのってホント難しいですね!

来月は18日以外満席となりました(*^_^*)
ありがとうございました♪

*11月の日程*
5日(水)満席
6日(木)満席
7日(金)満席
11日(火)満席
12日(水)満席
14日(金)満席
18日(火)残2名 *メニュー変更あり
19日(水)満席
21日(金)満席
28日(金)満席

18日(火)ですが、リクエストによりキャロットケーキをリンゴのタルトに変更してのレッスンとなります。
ただし、金額が3,800円となります。
ご予約お待ちしております(*^_^*)


ご興味がありましたらtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2014-10-31 18:13 | work shop風景 | Comments(0)

*11月のメニュー*

11月のメニューです☆
b0271361_2219261.jpg

b0271361_2219323.jpg

b0271361_22205311.jpg

b0271361_2221325.jpg
*パン・ヴィエノワ(ヴィエノワ―ズ)
*キャロットケーキ

ランチ付きです。(酵母ぱん含む)

ヴィエノワは約25cm弱長さのものを3本焼成。
1本を2種類のサンド(下記⇊)でランチ時にご試食となり
2本をお持ち帰りしていただく予定です。
1本はミルクバタークリームを挟んで、もう1本はプレーンでのお持ち帰りとなります。

キャロットケーキは約3cm×15cm位を2本お持ち帰り。
1本はプレーンで、1本はチーズクリームアイシングつきとなります。
こちらは牛乳パックでそれぞれ焼き型を作っていただきますので
必ず洗って乾かした牛乳パック1つをお持ちください。
b0271361_22223590.jpg
ミルクバターサンド
b0271361_22223950.jpg
このサンドを1/2本と・・・
b0271361_22225883.jpg
予定しているアボカド塩レモンサンド
こちらを1/2本の合計1本分をランチで召し上がっていただきます♪
b0271361_22214270.jpg
キャロットケーキ。レーズン・クルミ入り。
バターフリー、太白ごま油使用。
b0271361_2221472.jpg
お一人約1本分の人参を使います。
シナモン、ジンジャーなどスパイスを効かせてますが
太白ごま油を使っているので、くどくなく一人で1本ペロリと食べれます♪
チーズクリームアイシングは好みで粉糖かけに変えて頂いても構いません。
お好みでどうぞ(*^_^*)

*11月の日程*
5日(水)満席
6日(木)満席
7日(金)満席
11日(火)満席
12日(水)満席
14日(金)満席
18日(火)残2名 *メニュー変更あり
19日(水)満席
21日(金)満席
28日(金)満席

18日(火)ですが、リクエストによりキャロットケーキをリンゴのタルトに変更してのレッスンとなります。
ただし、金額が3,800円となります。
ご予約お待ちしております(*^_^*)


ご興味がありましたらtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2014-10-24 23:16 | メニューのご案内 | Comments(0)

一挙に行きます!

先週からの3回分を一挙に・・・(^_^;)
b0271361_0283849.jpg
まずはいつもの食いしん坊さんコンビ。
ほんとうに毎回ランチを楽しみに来ていただいて
気持ちいいくらい食べてくれて嬉しい♪
b0271361_0284578.jpg
酢豚風マーマレード炒めは冷めて味がぼけなくて、お弁当にむいているらしい。
Uさんは毎日お弁当をつくっているとのことで、これもレパートリーに入れて頂くといいな~
b0271361_0285294.jpg
「え、なんて!?」「何度聞いても名前が覚えれない」とかいわれるファーブルトンですがフランスの伝統菓子です。
アタシ的にはシュー皮とフレンチトーストとカスタードクリームを混ぜて割った感じかな~
ファーブルトンにはお粥という意味があるらしい。
焼きたてはカリっと硬くて冷めたらぐにゃっと・・・
大きくまとめて焼くとまた食感が違う。
b0271361_0285786.jpg
ワークショップではアチアチに冷たいアイスと添えて頂いてます。
小さいからあっという間になくなっちゃいますがね~

NさんUさんいつもありがとうございます♪
来月もおなか一杯になるようなランチに仕上げます!!!


そしてお次は可愛いベビーちゃん連れで♡
b0271361_152857.jpg
Nちゃんの寝顔♡
只今4か月のNちゃん。
人見知りしなくていつもニコニコちゃん♪
最後はアタシの抱っこで寝落ちです♪もうこの可愛さたまりませ~ん♡
b0271361_154071.jpg
今回が初めてのMさん。おうちではHBで食パンを焼いていらっしゃるそうです。
これがHB食パン脱出の第一歩となるといいな~
ついでにウチの家の塩パンも厚かましくもMさんに作っていただきました(笑)ありがとうございます♪
b0271361_154695.jpg

b0271361_155240.jpg
もうなかなか小さな赤ちゃんに触れる機会がないので
あのしぐさに癒されました♪
また来てね~(*^_^*)


そして今日・・・
b0271361_1282999.jpg
ここ最近ずっと来ていただいているTさん。
前も書いたかな~?ほんと理想的なママさん♪
少し離れたところから来てくださってるんですが
娘っこと同じ年の娘さんがいるということで
今回は中間テストの話題に(^_^;)
ウチの娘・・・もう終わってます・・・ということで先週から塾に行き始めました。
なんとか今の状況から脱出してくれないかしら。。。
さきが思いやられるわ~
b0271361_1291636.jpg
Tさんはちゃんとおうちで復習して焼いてくれているんだって♡
おかずなんかは、ワークショップ当日にすぐさま作ってくださるということ!!
晩御飯に活用してもらえて嬉しいです♪
b0271361_1294849.jpg

b0271361_1295490.jpg
じつはこの日、なんとランチ用のおかずを一品出し忘れてました!
Tさんすみませ~ん(>_<)
来月のワークショップでお出ししますね!←忘れてたらごめんちゃい


そして来月のメニューは早々と決まっておりましたが
試作がなかなか思うようにいかなくて、この10日くらいで70本ほど焼いてます。
ヴィエノワ・・・カッコよく焼きたいけれどほんと難しい~

11月の日程が埋まってきましたので、早めにこちらの方でも募集をかける予定です。
取敢えずあしたのワークショップに備え寝るとします!(笑)
では・・・
[PR]
by tree-yard | 2014-10-23 01:51 | work shop風景 | Comments(0)

消されちゃったよ。

皆さん台風は大丈夫でしたか?
明日まで引きずるのかと思っていましたが
今は既に風・雨ともに落ち着きました。
明日は学校あるかな~いやあってくれ!

さて遅くなりましたが、先週のWSの模様です。
頑張って当日にブログを書いてもう少しで終わるって時にどうしても眠たくて・・・
途中で寝ちゃったら・・・消えてた・・・(@_@)
ダンナサンが間違えて閉じちゃったらしい・・・ちーーーん。
b0271361_23112233.jpg
さて先週金曜日は可愛い若奥さまのお二人組♡

塩パンの成形に苦戦!
どこに手を置いてのばせばいいのかとか、力のかけようとか・・・難しいですね。
でも結果的には美味しそうに焼けましたよ~
b0271361_23115090.jpg

さて今回はお料理ぜ~んぶお任せです。
お二人が頑張ってくださったので用意も片づけもとっても早く終了♪
ランチの時間も予定より早く始めることが出来ました(*^_^*)
b0271361_2312269.jpg
分割のグラムを間違えてしまって一つ多くなっちゃいました。
ごめんなさ~い(>_<)
b0271361_23124483.jpg
とろ~ちグラタンパンにふわモチぐるぐる塩パン♪
どちらも”凄く美味しい~~~♡”を戴きましたよ♪
ご家族の方も満足いただけたかな~?
b0271361_23123054.jpg

b0271361_23123515.jpg
そしてこのランチ用のパンも大好評♪
たら~りはちみつつけて召し上がれ♪

ランチを食べてデザートが焼きあがるまでの時間に
パンの話・家族の話テレビ番組の話などについてお喋り。
幾度か時代のギャップを感じつつも(笑)とっても楽しかった~♪
また来月も楽しみにお待ちしております♪

*10月の日程*
9日(木)満席
10日(金)満席
15日(水)満席
17日(金)残2名

20日(月)
21日(火)
2日(水)残2名
23日(木)満席
28日(火)満席
29日(水)満席

[PR]
by tree-yard | 2014-10-14 00:13 | work shop風景 | Comments(0)
今日から塩パン&グラタンパンが始まりました(*^_^*)
b0271361_0172996.jpg

b0271361_0173740.jpg

b0271361_01742100.jpg

b0271361_0175712.jpg

b0271361_018292.jpg
分けあって11時半スタート!
でも今回のメニューはファーブルトンが超が付くほど楽ちんメニューなので
あっという間に終わります(^_^;)
b0271361_0185753.jpg
ランチは試食用の塩パン・秋のグラタンパン・豚肉の酢豚風マーマレード焼き・なすの揚げびたし大人風・かぼちゃのポタージュ
写真にはないですが追加で1品

余りに余裕があるので、今回は全てのお料理を全部作ってもらいます^m^
覚悟して来てくださいね(笑)
b0271361_0183179.jpg

b0271361_0191662.jpg
ランチの試食パン。
塩パン大好評です!!!!!
バターのじゅわ~がウマい♡
b0271361_0182240.jpg
とろ~りグラタンパンも温かいうちに召し上がれ~

ファーブルトン
b0271361_0193228.jpg
聞きなれない名前に何度も”なんて!?”の嵐でした(笑)
b0271361_0193783.jpg
初めての食感に、美味しいね~と♪
アイスと一緒に食べて頂きます。

そして今月のランチ用のパンは・・・
b0271361_018759.jpg
栗の渋川煮とクーベルチュールチョコのクッペ。
b0271361_0181656.jpg
ハイ、もう3人とも止まりません!(笑)
あっという間にこちらも完食しちゃいました~
この3人が集まると、大体きまって話題は子供のことと加齢のこと(^_^;)
加齢・・・運命ですね、仕方ないですね~話題は尽きません~

今ブログを書きながら、何度も数秒の眠りに陥ってます(@_@)
10月初回にしてはちょっと軽い内容ですが明日のワークショップに備えてもう寝ま~す!

さ、今月も頑張ります!
皆さんのご参加楽しみにお待ちしておりますね~
[PR]
by tree-yard | 2014-10-10 00:48 | work shop風景 | Comments(0)

世間てせまいね・・・

早いものでもう10月に入りましたね!
10月メニューも来週から始まり、ぎりぎりまで試作を重ねてます。
b0271361_1215012.jpg
塩ぱん。
ウチの家族にも大人気♪
先日、子供のお友達数名とママさんと朝出かけていて、
たまたまうちでお昼ご飯をたべることになったのですが
出かける前に焼いておいた塩パンを出したら
子供たちが“めっちゃウマい~!”と凄い勢いで食べてくれました♪
このパン、男子に人気高いかも~
b0271361_12152388.jpg
ファーブルトン。
温かい時と冷めたときの味と食感が全然違います。
試食では温かい状態で食べてもらおうかと考え中です。


9月最後のワークショップではお二人様が参加されました。
b0271361_12155441.jpg
タバチェの成形では力のかけ具合と発酵終了の目安に重点を置いてすすめました。
十分軽く焼けてるので、お持ち帰りいただいたタバチェも柔らかかったと思います。
b0271361_1217775.jpg

b0271361_12153862.jpg

b0271361_12172482.jpg
今回お一人づつでお申込みいただいたのですが
なんと偶然にも顔見知りの方だったようでお二人ともビックリされてました!
そして、Iさんはウチの義弟と同級生で、お姉さまはウチのダンナさんと同級生だったそうです!!
なんて世間は狭いんでしょうね~
この日は他にも驚くようなお話ばかりでなんだか濃いワークショップになりました(笑)
Yさん、Iさんありがとうございました♪

*10月の日程*
9日(木)満席
10日(金)満席
15日(水)満席
17日(金)残2名
20日(月)
21日(火)
22日(水)残2名
23日(木)満席
28日(火)満席
29日(水)満席

ご興味がありましたらtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2014-10-02 12:40 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku