<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日はパン焼き仲間のむーちゃんが幼稚園のママさん仲間と一緒に参加してくれました。

麹酵母でバゲットを仕込んできてくれたので
新入りの石窯さんで試し焼き♪
b0271361_1743283.jpg
麹酵母・・・デロンデロンな生地です(^_^;)
でも見事に綺麗に成形!
b0271361_1743779.jpg
気泡もばっちり♪
麹ならではの香ばしくて甘みのあるバゲット♪美味しい~♡
帰ってきた娘が頂いた分をあっという間に完食しちゃいました~
b0271361_17432524.jpg
炊いたご飯入りの生地は結構べたべた。
少々苦戦をしながら成形しました。
b0271361_1743413.jpg
焼き上がり~もりもりとボリュームのあるタバチェが焼けました♪
手前はランチ用。
毎回ですが、アタシはついつい横長に成形しちゃうみたいで
なんか長いです・・・(^_^;)
b0271361_17434853.jpg
一部くっついて開いてないかと思いきや、
かさの部分がテロンと折れてたみたいで、めくってみるとちゃんと生地は伸びててくれました♪
b0271361_1756134.jpg
そして無花果タルトのドアップ♪
無花果の果汁がじゅわ~っとアーモンドクリーム生地に溶け込んでますよ♪
b0271361_17422789.jpg

b0271361_17435529.jpg
もうおなかいっぱ~い!と言いつつも
みなさんデザートは別腹なようで・・・笑
このお二人もレモンタルトをあっという間に食べてしまいました(*^_^*)
そんなもんですね(笑)


*9月は30日(火)に空きがあります。→残1名となりました

*10月の日程*
1日(水)
9日(木)満席
10日(金)満席
15日(水)満席
17日(金)
20日(月)
21日(火)
22日(水)残2名
23日(木)満席
28日(火)
29日(水)満席
[PR]
by tree-yard | 2014-09-25 18:03 | work shop風景 | Comments(0)

タバチェの大きさ!?

b0271361_22465918.jpg
今日はわざわざ毎回京都から通ってくださっている方と
仕事のお休みを使って通ってくださってる方のお二人でした。


全然関係ないですが、このお二人は色白さんで手がとっても白い!!!羨ましい~
途中、アタシが手を出すと黒さがひときわ目立つ・・・(-_-;)

そんなことはさておき、
今日のお二人もタバチェの大きさを
手のひらサイズくらいだと思っていたらしく
その大きさにビックリ&満足されてました♡
b0271361_2247535.jpg
こちらはランチ用。
ワークショップで焼いてお持ち帰りされるサイズと同じです。
どんな大きさかというと・・・・
b0271361_22471156.jpg
こんなサイズです。
卵のパックと同じくらいです。
b0271361_22471936.jpg
そしてお二人作♪
メリメリ~~~♪
b0271361_22472413.jpg
卵と比べると・・・
結構大きいでしょ?
b0271361_22473636.jpg

b0271361_22474480.jpg

b0271361_22474862.jpg
無花果がお好きというお二人様。焼いた無花果はどうかな~

今回のお二人はお一人づつで参加でしたが
最後の方は話込む感じで終了。


パンを通じて沢山の人と繋がり、
その繋がりによってパン焼きを続けることができている、またワークショップを続ける原動力になっていることを再確認させられたワークショップとなりました。
Hさん、Tさんありがとうございました。

さ、また頑張ろう!!!

*9月は30日(火)に空きがあります。

*10月の日程*
1日(水)
9日(木)満席
10日(金)満席
15日(水)満席
17日(金)
20日(月)
21日(火)
22日(水)残2名
23日(木)満席
28日(火)
29日(水)満席


ご興味がありましたらtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2014-09-25 03:55 | work shop風景 | Comments(2)

*10月のメニュー*

b0271361_19582160.jpg

b0271361_19583178.jpg

b0271361_2003865.jpg

*塩バターロールパン*
*秋のグラタンパン*
*ファーブルトン*

ランチ付きです。

お持ち帰りは塩パン2個、グラタンパン2個、ファーブルトン3個となる予定です。
ファーブルトンは直径上面約7.5cm底面約6cmの大きめのマフィン型で焼きます。

b0271361_19584766.jpg

b0271361_1959544.jpg
塩バターロールとグラタンパンは同じ生地となります。
グラタンパンの成形は包み、もしくは具乗せのお好きな方で。
b0271361_2001047.jpg

b0271361_2001621.jpg
ファーブルトンはフランスの伝統菓子。
紅茶風味のプルーン入り。
b0271361_2011577.jpg
プリンでもなく、フレンチトーストでもなく、カスタードクリームでもなく
少し不思議な食感です(*^_^*)

*10月の日程*
1日(水)
9日(木)満席
10日(金)満席
15日(水)満席
17日(金)
20日(月)
21日(火)
22日(水)残2名
23日(木)満席
28日(火)
29日(水)満席


ご興味がありましたらtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2014-09-23 20:36 | メニューのご案内 | Comments(0)
先週の土曜日は、初めての午後からワークショップを開きました。
b0271361_1428038.jpg
この日は3回目のWさんと初めてのKさん。どちらもお一人でご参加でした。
お二人とも普段もパンを焼かれてるとのことですが
この成形は初かな?
ちからのかけ具合がちょい難しい~
b0271361_14281330.jpg
こちらは試食用です。
b0271361_14283984.jpg
そしてこちらがお二人が焼いてくださったもの。
カッコいい焼き上がり♡
b0271361_14284570.jpg
まずは大きさにビックリ!ブログの写真ではこんなに大きいとは思っていなかったとの事・・・
小さく見えるのかな?ラグビーボール小くらいだと思います。
あとはハードにかっこよく焼けてテンションUPでしたヽ(^o^)丿
b0271361_1429582.jpg
そしてランチタイム。
生ハムとグレープフルーツのサラダはご自分たちで盛ってもらいます♪
PM1:00スタートとの事でおなかペコペコでしたが
結構なボリュームランチなので食べきれませんでした(笑)
b0271361_14292046.jpg

b0271361_14292898.jpg
Kさんも生の無花果が苦手だそうで
今回の焼き無花果タルトはお口にあいましたでしょうか?
→正しくはKさんのダンナさまでした(^_^;)ごめんなさい。
でも焼くと食べれたみたいで、めっちゃ美味しい~といって食べてくださったそうです♡♡♡
それを聞いて思わずにやにやしちゃいました♪


b0271361_14293612.jpg
冷増してる間にデザートタイム。
といっても5時前でしたがね・・・(^_^;)
少し遅くなってしましましたが
冷ましている時間に色々お話しできて楽しい時間をすごせました(*^_^*)
Wさん、Kさん遠いところからわざわざありがとうございました♪♪
b0271361_1429465.jpg
そしてWさんにはこんな美味しそうなお土産も頂きましたよ~♪
家事がすんでほっとするひと時に戴きますね♡


そして昨日の子連れワークショップ。
子連れとはいえ、子供たちは参加せずゲーム三昧でした~
昨日は土曜参観の振替で学校がお休みだったので
親子で来てもらいました♪
b0271361_14301959.jpg
子供たちのパンとランチ用のいつものコーンパンを10時半までにすべて焼いておくのは難しかったので
今回はあまり分割せずにささっとできるパンにしました。
乗っけるだけのウインナーパンとどでかコーンパン。なかにもたっぷりコーンが入ってますよ♪
あとは子供たち大好きなタラスパも用意しました♪
b0271361_14302775.jpg
今回は4名だったので
ランチ試食用(左手前)とあと4つ!
b0271361_14303555.jpg
大きなサイズのパンがこれだけあると結構かっこいいね!
b0271361_1430551.jpg
いつもは仕事でお一人で昼から参加なんだけど、
今回はお仕事がお休みなので最初から通して参加してもらえました♪
楽しんでくれたかな?
b0271361_1431444.jpg
そしてKちゃんか、フランス在住のダンナさまの妹さんのお土産をもってきてくれました。
“フォアグラのペースト”です!!
お味は・・・レバーペーストっぽくてお酒と一緒の方がすすむかな~なんて話になりました。
あ、うちではお酒はご用意しておりませんが・・・
b0271361_14311223.jpg
そしてタルト。
b0271361_14333391.jpg
今回は日立のヘルシーシェフで2台、東芝の石窯ドームで2台分けて焼きました。
左が日立、右が東芝です。
確実に温度の差を感じていたので今回は実験的に10度の差をつけたまま最初から最後まで
焼きました。
結果、その10度の差を感じさせない焼き上がりになりました。
オーブンによってやっぱり全然違うね~(>_<)
いい実験が出来たと思います。

さて、来月のメニューが決まりました。
出来れば本日中にUPしたいと思いま~す!
[PR]
by tree-yard | 2014-09-23 15:16 | work shop風景 | Comments(0)
昨日は一番ふる~いお二人様でした(*^_^*)
そうそうよく食べるお二人。
b0271361_21311452.jpg

b0271361_21312082.jpg
今回も気持ちよく食べてくださいました。

ご飯とごまのタバチェは厚くスライスして軽く焼くと
表面がサクサクでクラムはふわモチ。
これが毎回大好評♡
焼き戻ししないで食べるものふわふわで美味しいんだけど
是非二通りの食べ方で食感の違いを感じてほしいな~
ちなみにアタシは軽く焼く方が好き♪
今回の方々も同意見でした(*^_^*)
アツアツに有塩バターを乗せてじゅわ~と溶けかけを戴きますよ♪
b0271361_21305688.jpg
左はランチ試食用です。
b0271361_21303579.jpg

b0271361_21304178.jpg
b0271361_21312631.jpg
一台は今日これなかった方からのご注文です。
無花果が大好きなのにどうしてもお仕事休めないとのことでした。
b0271361_21313275.jpg
昨日は生の無花果が苦手なNさんと、この時期必ず冷蔵庫に入ってる程好き!というUさんでした。

Nさんは、タルトにしたら(焼き込んだら)食べれるのか少し不安だったようですが、
夜に凄く美味しかった~!と連絡が♡♡♡
しかもダンナさんもと~っても気に入ってくださったようでした!!!
アタシもNさん同様に生は苦手ですがタルトにして焼き込みするとイケるんだな♡

お二人様ありがとうございました♪♪♪また来月お待ちしております♡
[PR]
by tree-yard | 2014-09-19 07:52 | work shop風景 | Comments(2)

バゲット熱復活!?

こんにちは(*^_^*)
みなさま3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
うちは一年半ぶりにマキノにキャンプへ行ってきましたよ♪
なので今日は9キロの洗濯機を5回まわしまて追われてます(笑)

さて最近またバゲットを何度か焼いてます。
バゲットを焼くにはちょうどいい季節かな~
起こしたてのオーガニックレーズン酵母ストレートのバゲットは
ホントに美味しい♪
b0271361_1544454.jpg

b0271361_15441599.jpg

b0271361_15442574.jpg

b0271361_15451475.jpg
同じ配合なのに成形変われば表情もぜんぜん違いますね。
こちらは2本とも石窯オーブンです。ハード系は日立のヘルシーシェフよりいい感じ。
但しソフト系は日立かな・・・

そして来月のパン。
と思って2か月前から試作してきたコーヒーマーブルパン。
b0271361_15455550.jpg

b0271361_15464432.jpg
b0271361_1645310.jpg
美味しいです(笑)
美味しいんですけど折角だから時季のものを・・・と考えるとね・・・
こちらは来月になるか、その後になるか今週中に考えて
10月のメニューをUPしたいと思います!

さてさて、先週のWSの様子を全然UP出来てなくて・・・
b0271361_15473683.jpg
左は試食用に焼いたものです。
b0271361_15474267.jpg
クラムはこんな感じ♪
b0271361_15484846.jpg
かぼちゃのサラダを冷蔵庫から出すのを忘れて途中で気づく・・・(^_^;)
ごめんさない・・・
b0271361_16123480.jpg
この日は2名様でした。
途中幼稚園から帰ってきたカワイ子ちゃんも参加♡
実はカメラの電池が無くて焼き上がりとデザートの写真が撮れなかった・・・
ちゃんと充電確認しとかないとね!!!


そして翌日の3名様。
お喋りノンストップな3名様。
いつも頬が痛くなるほど笑わせてくれます。
b0271361_15492032.jpg
一番手前が試食用です。
右奥のが成形がゆるくて少し捲れる感じでなくなってしまいました・・・
チェックが甘くてごめんなさい・・・
b0271361_15495545.jpg

b0271361_15503170.jpg

b0271361_15503855.jpg
グレープフルーツサラダのグレープをいつもは白を使っていたのですが
ルビーの方が美味しかも・・・とルビーにしたら、生ハムと色がかぶった(^_^;)
やっぱり白に戻します(笑)
b0271361_15504521.jpg

b0271361_15522315.jpg
無花果タルトを焼き上げて最後のデザートタイム。
b0271361_1551382.jpg
レモンのタルトの酸味がとっても美味しい♪
3つの食感も面白いね。

先週も楽しいワークショップ続きで目じりのしわが増えたんではないかと・・・
でもアタシもお喋りに参加してストレス発散になってるわ~♡


*9月の日程*
3日(水) 空きあり
5日(金)満席

9日(火)満席
10日(水)満席
17日(水)満席
19日(金)
20日(土)13:00~満席
22日(月)満席
24日(水)満席
25日(木)満席
30日(火)空きあり

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2014-09-16 16:58 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
*土曜ワークショップの募集をいたします*
9月20日(土)13:00~ 2名さま
時間は遅くなりますが、通常通りのランチ・デザート付きとなります。

メリメリたばちぇ☆
b0271361_1955847.jpg
今日はお子様が幼稚園の時からのお付き合いというママさんお二人。
Iさんは春から、Sさんは2回目のご参加です。
b0271361_1955276.jpg
お二人が焼かれたタバチェ。
ぐぐっとメリット開いてます♪
これくらい開くと軽くて柔らかい食感のはず。
ただ柔らかくもご飯効果でもちもち~~~♪
b0271361_19545474.jpg
そしてこちらが試食用に焼いたものです。
b0271361_19564818.jpg
そしてタルトづくりへ・・・
b0271361_19552263.jpg

b0271361_1955347.jpg
無花果をどんどん乗っけます♪
b0271361_19555553.jpg
益々どんどん乗っけて・・・
b0271361_19561677.jpg
焼き上がり~☆
焼いてる間もいい香りです!
よ~く冷やして翌日が食べごろ。

先日のワークショップでご一緒に無花果タルトを私も焼きました。
そして翌日の昨日と3日目の今日、
少しづつ食べましたが、実は今日の方が美味しい!
クッキー生地もまだザク感保持です!
b0271361_19565394.jpg
そして最後はレモンタルト。
写真を撮り忘れて、一口食べた後のをカシャリです。

お二人とも、とってもとっても気さくなお方でお喋りも弾みまくり♪
終始笑いが絶えない時間でした(*^_^*)
ありがとうございました。


冒頭でお知らせいたしましたが
20日(土)にご用命があり開催することになりました。
あと2名様募集いたします。
但し時間は13時~となります。


*9月の日程*
3日(水) 空きあり
5日(金)満席

9日(火)満席
10日(水)満席
17日(水)満席
19日(金)
20日(土)13:00~
22日(月)満席
24日(水)満席
25日(木)
26日(金)
30日(火)空きあり

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2014-09-05 20:38 | work shop風景 | Comments(0)
b0271361_1514192.jpg
今日から新しいメニューが始まりました。
1回目はある意味実験台(笑)
今回は2回目の方ですが、パンもお菓子もベテランのさんなので
胸をお借りいたしました。
b0271361_1512839.jpg

b0271361_1513791.jpg
メリットと開いたお腹が良い感じ♪
b0271361_1514780.jpg

b0271361_1515238.jpg
無花果タルトを焼いている間、家じゅういい香りが♡
無花果の果汁がアーモンドクリームにどんどん流れ入っていきます♪
おうちでしっかり冷やして食べて戴くとホント美味しいです♪
b0271361_1523464.jpg
そしてランチタイム~♪
b0271361_1524482.jpg
甘辛和風サンド。
これ美味しい~と言っていただきましたよ~
ご飯パンにはぜったい合いますよヽ(^o^)丿
b0271361_1531252.jpg
そしてデザートのレモンタルト♪
これがしっかりした酸味で爽快な感じ♪
メレンゲのほわほわ食感とのアンバランスな感じが良かった~~~

生の無花果は食べれないけど試してみたいとのことで本日来られました。
焼き込んだ無花果タルト・・・お口に合えばいいな♡

9月はまだ空きがございます。ご予約お待ちしております♪
[PR]
by tree-yard | 2014-09-03 15:30 | work shop風景 | Comments(0)
明日から9月のメニューが始まります。
b0271361_11253825.jpg

b0271361_11255629.jpg

b0271361_11261558.jpg

b0271361_11271580.jpg

b0271361_11273483.jpg
最初のレシピよりほんの少しだけ改良。
ぐっと仕上がりが良くなりました♪
クラムに表れてるかな~(*^_^*)
明日も同じように焼けるといいな~

ランチ用のパンや付け合せを悩んでいてなかなか決まらない・・・
毎回ホント前日まで悩みます・・・

ちなみにタバチェと写っているのが明日のランチ後のデザートになる予定です♪
(無花果タルト18cmホールでお持ち帰りのみで試食はございません)

9月はまだ空きがございますのでご予約お待ちしております♪
*9月の日程*
3日(水) 空きあり
5日(金)満席
9日(火)満席
10日(水)満席
17日(水)満席
19日(金)
22日(月)満席
24日(水)満席
25日(木)
26日(金)
30日(火)空きあり

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2014-09-02 11:34 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
もう涼しくなりましたね!朝方は少し寒いくらい。
あっという間に9月突入です!!!

最終日は以前いらした方と初めての方のお二人組と2回目の方の3名さまでした(*^_^*)
b0271361_11493357.jpg
3人とも成形に凄く気を使っておられて熱心にきいてらっしゃいました。
b0271361_11493810.jpg
綺麗に焼き上げるために優しく優しく・・・・
b0271361_11494373.jpg
卵の塗りも慎重に・・・
b0271361_11494946.jpg
丁寧に作られたクリームパンはどれもつるっつるでとっても綺麗な焼き上がりになりましたヽ(^o^)丿
写真が横向きでは写りが小さいので同じ写真を縦向きに・・・
b0271361_11565668.jpg
え、大きささほど変わらない!?
b0271361_11495525.jpg
こちらはランチ用のパンと試食用のあちあちとろっとろクリームパン
試食用はアタシが成形しました。
焼きたてのクリームパンてホント皆さんにとっても好評!!!
ほーんとウマい!
b0271361_1150429.jpg
そしてランチタイム♪
b0271361_1150756.jpg
くにゃくにゃして作っていただいたがんもの好評でした~
b0271361_11503395.jpg
カフェオレとホワイトチョコのカンパーニュ。
実は前日に今回のランチ用のドライフルーツのパンを焼いたんだけど
晩御飯の時間と重なり焼いてることをすっかり忘れてオーブンから取り出し忘れてました。
すると・・・底麺真っ黒(>_<)
こりゃいかんと、急遽このパンをしこみました。
加水を揚げたのでとってもみずみずしいパンに焼けました☆

結局ドライフルーツのパンも12時間以上ねかしたので熟成されててとても美味しいかった!
焦げてるけどね・・・
b0271361_11504224.jpg

b0271361_11504612.jpg

b0271361_11505124.jpg
2名と1名で来られてるのでどうかなと思ったんだけど、皆さんとっても気さくにお話されていました。
時にはボケが入ったり・・・笑
凄く和やかな時間でした♪♪♪

ちなみにカフェめぐりをされてるらしくお店をたくさんご存じで
カフェ好きなアタシはテンション高めでした(^_^;)
3名様ありがとうございました♪またお待ちしております♡


9月はまだ空きがございますのでご予約お待ちしております♪
*9月の日程*
3日(水) 空きあり
5日(金)満席
9日(火)満席
10日(水)満席
17日(水)満席
19日(金)
22日(月)満席
24日(水)満席
25日(木)
26日(金)
30日(火)空きあり

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2014-09-01 12:29 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku