<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0271361_169408.jpg
9月の試作。黒ゴマとごはんのタバチェ
b0271361_16103478.jpg
ちょっと温度あげて焼いてみたらちと焦げましたが
バリバリで香ばしい♪
もうちょっとペラペラ薄いほうがいいね。
b0271361_1614583.jpg
b0271361_16141175.jpg
焼きたてでクラストバリバリでクラムはもっちり♪
b0271361_16135140.jpg
こちらはお野菜たっぷり和風サンドにしてランチで戴く予定です♪


今日と明日で8月のクリームパンは終わりです。
残念ながらお仕事などの都合でお一人さまキャンセルで
今日はマンツーマンでしたが
夏休みのお出かけ話などでお喋りもはずみました♪
b0271361_1614039.jpg
つやつや美しいクリームパンを作るべく
慎重に成形をすすめるHさん。
包みも焼き上がりの綺麗さに大きく差がでるのでここは丁寧に・・・
b0271361_1614767.jpg
つやっつやの美しいクリームパンが出来ましたよ~
b0271361_16141547.jpg
Hさんもアタシも大満足♡
焼きたてとろとろのクリームパンに顔がほころびました♪♪♪
b0271361_16164236.jpg
そしてがんもも出来上がり・・・
b0271361_16143724.jpg
ランチタイム~ヽ(^o^)丿
お腹がはちきれんばかりに食べましたよ~
サンドもがんももスープもとっても気に入っていただいたようで良かった~♪
是非おうちでも作ってみてくださいね♪
b0271361_16144616.jpg
そして最後はデザート。
お腹がいっぱいでもべ・つ・ば・ら(笑)

1か月ぶりのワークショップでしたがなんとか無事に終えました(^_^;)
やっぱり楽しい~♪♪♪

ちなみに8月にご依頼を頂き親子ワークショップを開きました。♪
b0271361_16491443.jpg

4年生の女子親子二組でハート型ぱんとスイートブールを作りました。
凄く上手にできましたよ~

奥にある酵母バゲットはランチ用に明太フランスに。
200g一本焼きなのでとってもボリューミーで美味しい♪
石窯ドームはホントハード系にはぴったりかも~

そしてコーンパンはウチの子供たちのリクエスト♪
夏休みなので子供たちのお昼もいりますもんね~
b0271361_1659316.jpg
b0271361_1762588.jpg

b0271361_1715152.jpg
クッキーも最初から最後まで自分たちでできる簡単レシピで。
b0271361_1734372.jpg
最後はオレンジかき氷フルーツ乗せ♪

子供たちメインと言いながら、終始母たちの弾丸トークで終わったような・・・笑
たまには新鮮でこんなのもいいね~
[PR]
by tree-yard | 2014-08-28 17:12 | work shop風景 | Comments(0)
b0271361_20453223.jpg
先日IGで仲良くしてもらっているお友達のおうちに遊びに行ってきました。
その時に持って行ったパンたちと
復習を兼ねて作った無花果タルト。

こちらは以前にWSのランチ用にもお出ししていた木の実のパン。
胡桃・カシューナッツ・縦割りアーモンド・アーモンドスライス・黒ゴマいりと
スパイスワイン漬けのドライフルーツカンパーニュ
b0271361_20591781.jpg
いつもうっとりするようなテーブルプレート♡
お友達が焼いてくれたコーヒーカンパやラタトゥイユと人参マリネ
そして別のお友達が作ってくれたおかず達・・・
どれも本当に美味しくて手が止まりませんでした~

クリームパンはまだ冷めないうちに袋に入れて鞄にいれたらしわしわに・・・(-_-;)
でもお友達の子供たち(うちの子たちはお留守番)が美味しそうに食べてくれました♡
b0271361_2059233.jpg
最後はお友達が用意してくれていたスコーンと共にデザートプレートに盛り付けてくれました♪
itonowaさんレシピのスコーンは生クリームながらバターがたっぷり入ったような贅沢なお味でした!美味しい~

今月のデザートメニューの無花果タルトですが
実はアタシ、生の無花果食べれません(^_^;)

昨年、不意に試してみたくなり焼いてみた無花果タルト。
これが思いのほか美味しくて♡♡♡
昨年作った時はもう無花果が終わる時期だったので次の年こそは!と思ってました。
そしてとうとう。。。
生の無花果苦手なお友達にも美味しい!と太鼓判を押してもらえたので
生は苦手だわ~と思われている方にも是非トライしてもらいたいな~♪
[PR]
by tree-yard | 2014-08-25 21:31 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

*9月のメニュー*

b0271361_15352566.jpg

b0271361_15325090.jpg
b0271361_1535379.jpg
b0271361_15354382.jpg

b0271361_15325985.jpg
b0271361_1540875.jpg


*無花果のタルト*
*黒ゴマとごはんのタバチェ*

酵母ぱん、サラダ・デザート付き。
無花果のタルト1台とタバチェ1つお持ち帰り頂けます。

タバチェは炊いたご飯を使います。
サイズはがま口のセカンドバッグほどです。
今回は無花果タルトの試食はありませんが
タルト生地でちいさな薄焼きタルトを作って食べる予定です。
[PR]
by tree-yard | 2014-08-21 15:57 | メニューのご案内 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku