<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月・8月のworkshopは、夏休み前までと
明けの8月最終週となっております。
b0271361_15343756.jpg

b0271361_15354614.jpg
*クリームパン
*ざくざくグラノーラクッキー
*手作りがんもどき&あんかけ(写真はなしです)

お持ち帰りはクリームパン4つと
グラノーラクッキー8枚となります。

酵母ぱんのランチ付き。
b0271361_15344515.jpg
試作のクリームパンは3日置いても(冷蔵保存)生地が硬くなりません。
workshopでもそんな生地を一緒に作りたいと思っています。
b0271361_15361559.jpg
今回は市販のグラノーラを使ったザックザクのクッキーです。

※7月.8月の日程※
7月
1日(火)空き
2日(水)空き
3日(木)満席
4日(金)空き
8日(火)満席
9日(水)満席
10日(木)満席
16日(水)満席
8月
27日(水)空き
28日(木)満席
29日(金)空き


材料費等値上がりの為7月より3,400円になります。
ご了承ください。

9月に振り替えることもできますので
ご興味がありましたらtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2014-06-25 15:59 | メニューのご案内 | Comments(0)

盛りだくさん♪

久しぶりの更新となりましたが、ちゃんとworkshopはやってますよ(^_^;)

昨日今日の写真はまだPCに取り込んでないので
まずは21日の土曜日の模様から・・・
b0271361_20265479.jpg
この日は奈良からいらっしゃって明太ふらんすと紅茶のシフォンを作りました。
b0271361_20271142.jpg

b0271361_20274453.jpg
そのうちお一人は以前いらしてたのですが、
お仕事との日程がなかなか合わず
今回土曜日にリクエストを頂きお久しぶりにお会いしました。
全員4年生の子供が居るという共通点もあり終始弾丸トークとなりました(*^_^*)
遠いところありがとうございました。
b0271361_20275279.jpg
b0271361_20294419.jpg


先々週の土曜も明太ふらんす&紅茶のシフォンでした。
この日はお一人で参加される方が3名集まっての会でした。
b0271361_20303485.jpg
実はこの日シフォンを失敗してしましました(>_<)
メレンゲを立てすぎたようでした。
いつもは緩めのメレンゲで混ぜる工程に移るのですが
ランチの準備をしていて見れてませんでした・・・
シフォンでのこんな失敗は初めてで、沈んでしまったシフォンの姿にかなり動揺してアタフタ・・・
ほんとうにすみませんでした。

今後の為に失敗写真を撮っておかねば!と思っていたのに
すっかり忘れてしまった・・・
あの姿、目に焼きつけておきます!!!


そしてこちらは20日にいらした良く食べる(笑)常連のお二人様。
今回のランチもお腹を満たしたでしょうか~
b0271361_2028450.jpg
b0271361_20285725.jpg
b0271361_20285292.jpg

b0271361_20283089.jpg

b0271361_20284436.jpg
この日は中1の子供たちのテストの話題に・・・
ウチの子の超・超衝撃的なテストの点数やら(@_@)、学校の様子について
いろいろお話しました。
中学生・・・ややこしい年齢ですね(~_~;)

そしてこちらは13日のお三方。
何度かいらしてますが、ほんと手際が良くて
いつもあっという間に片付いちゃいます♪
b0271361_2031483.jpg

b0271361_20312542.jpg

b0271361_20314289.jpg
Nさんに台湾土産の漂白剤等無添加のドライマンゴ―とチェリートマトを頂きました。
パンに入れる~と言っていたのに、ちゃっかりマンゴーで酵母起こしちゃいました(^_^;)
この数日焼いているカンパーニュは全てこのマンゴー酵母です~
ありがとうございました♪

そして12日はご近所の3名様。
この3名様の日はお喋りが途切れることがありません(笑)
b0271361_2033279.jpg
お一人様、おしゃべりに夢中になり過ぎて
ピタパンがナンになってしましました(笑)
まぁ、こんなこともあります!???
b0271361_22135856.jpg
b0271361_20362023.jpg
b0271361_20363482.jpg
試食用のチーズケーキの断面です。
あっさり軽めのチーズケーキにオレンジが合うんです。

これで追いついたかな?
一気に沢山の写真UPしてすみません・・・

今日で一旦今月のメニューでのworkshopは終了です。
ピタ&チーズケーキの組み合わせはホント楽でした~♪♪♪
明日は明太ふらんす&シフォンです。
これで今月のworkshopは終了となります。
また今週まとめて更新する予定です(^_^;)
[PR]
by tree-yard | 2014-06-24 22:49 | work shop風景 | Comments(0)

ぷっくりピタパン♪

昨日はお二人いらっしゃいました(*^^)v
b0271361_20575181.jpg
オーブンのムラが酷い(>_<)
でもぷっくり焼き上がり♪
b0271361_20582935.jpg
手前の4枚と奥の6枚は使っている粉が違います。
奥がキタノカオリ、手前が春よ恋
粉の色が違いますね。
今回はたまたま2種類の粉を使ってみましたが、通常レッスンでは春よ恋を使用しています。
b0271361_20584713.jpg

b0271361_20595222.jpg

b0271361_2102296.jpg
3月までは一緒にworkshopに参加(?)していたのに
4月からは幼稚園に通いだしたのでママさんだけ。
この日は園から戻って遊びに来てくれました♪
ありがとね♡
b0271361_2105943.jpg
この日のパン。
オーガニックレーズン酵母ストレートのバゲットと
元種の木の実とごまたっぷりのパン。
b0271361_2141396.jpg
起こしたての酵母だからなのか20時間冷蔵発酵してたのか
凄く甘みを感じるバゲットでした♪

b0271361_211969.jpg
ごまぱん、ウマし♪

この日のworkshop中も空き時間なくお喋りしたおしました(笑)
楽しかった♪♪♪ありがとうございました~


明日から3連チャン。さ、頑張ります!
[PR]
by tree-yard | 2014-06-12 01:37 | work shop風景 | Comments(0)

6月最初のworkshop☆

6月メニュー始まりました*
ピタパン&オレンジトップチーズケーキ
b0271361_13504093.jpg
4名様分でお持ち帰り16枚のピタパンを焼きました。
b0271361_13531721.jpg
この後同じような写真が続きます。
ちょっとボケてたり角度が違ったり見にくいですが・・・
b0271361_13532452.jpg
1回目焼成
b0271361_13533013.jpg
2回目焼成
b0271361_13534457.jpg
3回目焼成
b0271361_13533822.jpg
4回目焼成
皆さん綺麗に伸ばしてくれて空洞率100%でした♪
ここまであっという間に終わります。

そしてオレンジトップチーズケーキ。
b0271361_13544320.jpg
12cmと小さいので一度で4つ焼けました。
b0271361_13544885.jpg
それぞれの個性が光るチーズケーキとなりました♡♡♡

ケーキとピタパンの合間にチャプチェを作ってもらい、
全ての作業が終了してからのランチでした♪
b0271361_13572625.jpg
4名様ぶんなのでちょいとランチ用の酵母パンを多めにしてあります。
b0271361_13573869.jpg
なすのマリネとチャプチェ、そして3種類のお野菜のほっこりやさしい味のポタージュ。
b0271361_13575629.jpg
パンはカンパーニュとごま&ナッツのぱん。

そしてU子さんのお誕生日ということでチョコレートケーキを用意。
b0271361_14155175.jpg
ボ、ボロボロですね(-_-;)
スポンジケーキを焼くことがなく、ナッペなども出来ないアタシが作るもんじゃないね・・・汗
b0271361_1416024.jpg
見た目は悪いけど味はすんごく美味しい!!!
これ頑張って上手になりたいな~

皆でバースディソングを歌ってお祝いしました♪♪♪
U子さん、おめでとう~

今月のメニューは時間に余裕があります。
先月のメニューと違ってゆっくりしていただけそうです(*^^)v

*6月の日程*
4日(水)満席
10日(火)満席
12日(木)満席
13日(金)満席
14日(土)満席
20日(金)満席
21日(土)満席
23日(月)満席
24日(火)満席
25日(水)空き

まだ少し空きがございます。
ご興味がありましたらtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております
[PR]
by tree-yard | 2014-06-05 14:33 | work shop風景 | Comments(0)
5月のworkshopの模様を殆んどUPすることなく5月は終了してしまいました(^_^;)
来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。
b0271361_12046.jpg

b0271361_121821.jpg

b0271361_165825.jpg

b0271361_123579.jpg

b0271361_155373.jpg

b0271361_183050.jpg
この5月のメニューは組み合わせ的に凄くしんどかった(@_@)
メニューの組み合わせミス。
とはいえ始まってみないとなかなかわからないものでね。
夜はぐったりソファーでそのまま気が付くと朝方なんてこともしばしば・・・
明らかに体力不足だね(^_^;)


明日から6月メニューが始まります。
多分このメニューは大丈夫だと思う!???


ご予約いただいている皆様、今月もよろしくお願いいたします。


*6月の日程*

4日(水)満席
10日(火)満席
12日(木)満席
13日(金)満席
14日(土)満席
20日(金)満席
21日(土)満席
23日(月)残2名
24日(火)満席
25日(水)空き

まだ少し空きがございます。
ご興味がありましたらtree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております
[PR]
by tree-yard | 2014-06-04 01:39 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku