<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ぼん、再びインフルエンザにかかりました(>_<)
この1か月間で2度目です。
実はお嬢も5年ほど前に1か月に2回、
一年に3回かかるという偉業をなしております(^_^;)

そしてまたしても今週予定していた3回のworkshopがキャンセルとなりました。
キャンセルの皆様、本当にすみませんでした・・・

以前いらした酵母ヲタク(失礼!?)な方々と酒種(炊いたご飯&麹)のお話をしていたら
また起こしたらどうですか?と言われ・・・
めっちゃ適当に起こしました!!!笑
継ぎ方も???で超適当ですが何とか継いでます(^_^;)

で、その適当酒種でいま連続4日ベーグルを焼いております。
酒種のベーグル・・・めっちゃ美味しい~~~♡

毎日少しずつ発酵時間や温度等を変えて焼いてます。
なので微々たるもんですが、食感・味・ビジュアルが違います。アタシしかわからない!?
b0271361_15153814.jpg
一番手前左のだけ別の日です。
分割量も違うのでわかるかな~
b0271361_1447577.jpg
これがお気に入り♪
b0271361_1591944.jpg
一番上のとこれは二次発酵の温度を常温(夜のキッチンの温度)よりも高くしてます。
材料は同じです。色の違いは写真を撮った場所と時間のさです^^
b0271361_14481291.jpg
そして一番好きな食べ方・・・
カルピスバターのっけ♪
これにごま蜂蜜やら紅玉やらをさらにのっけもりして食べました♡

ベーグル飽きないけど、そろそろ違うもの焼いてみないとね・・・

ちなみにぼんは、すっかり熱も下がってゲーム三昧です(-_-;)
[PR]
by tree-yard | 2014-03-11 15:23 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

牛乳パンて・・・

昨日は遠くからとお近くの2名さまがいらっしゃいましたよ^^
Hさん、車→電車→徒歩でわざわざ足を運んでいただきありがとうございました。
b0271361_1452463.jpg
ブリオッシュ♪
またまた昨日も工程の写真を撮り忘れたまま、ランチタイムへと突入です(^_^;)
b0271361_1491589.jpg
前回いらした時に、牛乳捏ねのぱんの食感等ついて話が出たので
今回は牛乳ごねのオニオンベーコンチーズぱんを用意しました。
どうだったでしょう?こんな感じです^^ふわふわ~

そして前回は久しぶりに自家製セミドライ苺とホワイトチョコのクッペをつくりました。
写真がぼけててショック(>_<)
これまたキラキラなクラムだったのに・・・
去年はよく作ったな~やっぱ美味しい♪
今日また苺買ったのでまたセミドライ苺作ります!
b0271361_1492717.jpg
まずは遠くからお越しのHさんのサンド♪
b0271361_1493449.jpg
そして実はご近所だったTさんのサンド♪
b0271361_1494498.jpg
そして変わり映えのないアタシのサンド・・・

お二人とも目を見開かせて“めっちゃこれ美味しい!!!”を連発してくださいました\(^o^)/
目じわが増えそうなくらい嬉しかった♪
来られる方みんな、配合を見てこの食感と味が想像できないみたい。
もっと重くてこってりしてるイメージのようですが、ほんとに軽くてほわほわです♡
b0271361_14102439.jpg
そしてダコワーズ♪
しっかり冷蔵庫で寝かせて食べるとほんと美味しいです♪

お帰りになる前に、ほんとに沢山のお話をして
成り行き上すこし新たな挑戦をすることになりました^^
とってもドキドキなことです。ちょっと秘密ですが・・・笑

今日もお忙しい中ありがとうございました♪

4月ですが11日以外は満席となりました。
ありがとうございました(*^_^*)
11日(金)のみ残2名となりました。
ご予約お待ちしております。

*後半に空きが出るかもしれません。
4月に入って学校の予定表をみてからになりますが
ご希望の日程がございましたら早めにご相談ください。

[PR]
by tree-yard | 2014-03-08 17:18 | work shop風景 | Comments(2)

サンドウィッチーズ!

昨日は6年生最後の参観&茶話会でした。
卒業式まじかなので、何故だかアタシが感傷的になってます。(^_^;)
全4クラスでの合唱では、ついつい涙腺がゆるんきたので
違うことを考えてみたり、キョロキョロしたりして何とか耐えました。笑

さてさて今日はいつものworkshopより緊張しました!
1名見学の方がいらっしゃるというので朝からドキドキ!
今日のメンバーの方が緊張するかと思ったら
アタシが一番緊張してました(^_^;)
そわそわして段取りが悪くなっちゃいました。
Iさん、気が回らず申し訳ございませんでした・・・

今回のメンバーは、常連さんでもっともゆる~いお友達グループでした。笑
b0271361_22392367.jpg
こちらは二次発酵前で釜
入れ直前です。
それが・・・
b0271361_22393753.jpg
こんなに綺麗焼けました♪
b0271361_22394435.jpg
ついでにクラム!
黄色でほわほわ感を見て頂こうと写真を撮ったのですが
反射して上手く映ってなかった(>_<)

焼けたらサンドに!
b0271361_23322677.jpg

今日もみんなのサンドを一枚ずつご紹介しますね♪
b0271361_22401541.jpg
まずはYちゃんのサンド。
b0271361_22402398.jpg
Hちゃん。
b0271361_22403411.jpg
Tちゃん
b0271361_22404521.jpg
そしてアタシのです。
似てるけど、それぞれちょっと違いますね♪

このサンド、ほんとに大好評♪
“あんなにバター入ってるのに、なんでこんなに軽いの!?”
“ベンチタイムは豆大福くらいの大きさだったのに
なんでこんなに膨れるの!?”
と・・・ほんとにふわふわで軽いです!
b0271361_22405527.jpg
そしてお持ち帰り用のダコワーズ。
苺のバタークリームをみんなで挟んでラップして冷蔵庫で冷やし固めます。

抹茶のサンドも美味しいよ~♡って言ったら
試食用のダコワーズを抹茶にすることになりました。
b0271361_22411396.jpg
うふっ。これほんと美味しくてみんな絶賛!!!
苺のダコワーズは試食するのに人数分なかったので
小さく切って少しだけの味見になりましたが
こちらももちろん大好評でしたよ~♪
おうちでは色々アレンジして作れるので
是非挑戦してもらいたいです♪

途中参加のKちゃん始めゆる~いメンバーの方々、
そして見学に来て下さったIさん、ありがとうございました(*^_^*)

3月は予約がいっぱいとなりました。ありがとうございます。
4月は10日・11日(残2名)・15日18日となりますが
学校の予定表を戴いていないので変更になる可能性もございま。
ご了承ください。
tree-yard@excite.co.jpかコメント欄にご連絡ください。
お待ちしております(*^_^*)

[PR]
by tree-yard | 2014-03-06 23:28 | work shop風景 | Comments(0)

3月最初のworkshop☆

今日は3月最初のworkshopでした^^
b0271361_17481341.jpg

b0271361_1741591.jpg
まずはブリオッシュ。
綺麗にかる~く焼けました♪
そしてふわんふわん♡
一個だけ変なのありますが・・・
b0271361_17482089.jpg
焼いたぱんで挟んでランチです♪
ランチ用のパンに、おととい焼いた黒豆パンもだしちゃいました^^;
b0271361_17425191.jpg
こちらはNさん作のブリオッシュサンド♪
b0271361_17431038.jpg
そしてHさん作のブリオッシュサンド。
b0271361_17472753.jpg
で、アタシのサンド。

どれも見た目も綺麗だから更に食欲そそられます♪
ほんとふわふわで美味しい♪あっという間に完食です(^_^)
b0271361_17415449.jpg
こちらはダコワーズ。
苺のサンドの完成品をすっかり撮るのを忘れてしましました~泣
b0271361_17495198.jpg
試食タイム。
バタークリームからは想像できない!?
苺感で思ったよりあっさりしてるらしい。
b0271361_17495625.jpg
お二人ともブリオッシュもダコワーズも凄く気に入ってくださり良かった~♪

いつも来てくださっているHさん、お引越しされて遥々京都からやってきてくださいました(*^_^*)
アタシが以前に通っていた酵母の教室の近くなのでその遠さがわかります。汗
わざわざ遠いところありがとうございました!

Nさん・Hさん、今日はありがとうございました♪5月もよろしくお願いします!

3月は予約がいっぱいとなりました。ありがとうございます。
4月は10日・11日・15日・16日・18日となりますが
学校の予定表を戴いていないので変更になる可能性もございま。
ご了承ください。
tree-yard@excite.co.jpかコメント欄にご連絡ください。
お待ちしております(*^_^*)

[PR]
by tree-yard | 2014-03-04 18:56 | work shop風景 | Comments(5)
b0271361_0581183.jpg
今月レシピのダコワーズ。
抹茶バージョンも焼いてみました^^
フィリングはきなこクリームです。
これまた美味しい♪
子供たちの受けも上々♪
b0271361_0581813.jpg
全体像を撮り忘れたので雰囲気だけ・・・
b0271361_0582432.jpg
昨日の夜に焼いたぱん。
ほうじ茶と黒豆胡桃ぱん。
Gレーズン酵母。
b0271361_0583283.jpg
前日焼いたアールグレイ風にほうじ茶の葉を細かくして入れてみたんだけど
あんまり風味がなかったわ(^_^;)
一応国産なんだけど、上等ものではないので仕方ない!?
黒豆の煮汁に空焼きしておいた胡桃を浸けました。
少しは沁みてるかな?
b0271361_0584035.jpg
いい感じに焼けたんだけど
な~味のパンチがない・・・

雛祭りでしたね。
お嬢はちらし寿司が好きじゃないのでまたまたキンパに・・・
b0271361_172495.jpg
でもなんとなく桃の節句って雰囲気をかもしたいのでカップ寿司も少し追加。
b0271361_0593453.jpg
3色ご飯。
がしか~し、色ついたご飯いらんわ。と言われあえなく撃沈。苦笑
ちなみにぼんはいくらを食べさすのが怖くてホタテのみです。
小さいころに卵アレルギーで克服したと思ってたんだけど、
前にいくらでアレルギー反応が出たのでやめてます。
b0271361_059221.jpg
デザートは子供たちがだ~い好きな苺のムース。
先月もworkshop以外で何度作らされたことか。。。笑
b0271361_105935.jpg
かな~り雑でごめんなさい(^_^;)
層の一番下は以前にやった簡単ミニミニロールケーキの粉の一部をココアパウダーに変えたものです。
苺ムースも先月のメニュー、キンパも昨年のメニュー。
結構アタシ活用してる~笑

さて明日から新メニュー。
上手くいくといいな~
[PR]
by tree-yard | 2014-03-04 01:19 | 日々のぱん・ごはん | Comments(2)

*3月・4月のメニュー*

b0271361_19442985.jpg

b0271361_19425728.jpg
*ブリオッシュ
*苺のダコワーズ

ランチはブリオッシュをサンドにしていただきます。
酵母ぱん・サラダ・スープ付き。

お持ち帰りはパンを4つとダコワーズは試食分以外の出来上がり量(約4個)となります。
b0271361_194931.jpg
ふわふわなのにさっくりのリッチなブリオッシュです。
b0271361_19423766.jpg

b0271361_1943595.jpg
バタークリームですが苺の配合が多いため
コテコテしてません(*^_^*)

春休みを挟みますので、3月・4月の2か月でのメニューとなります。

3月は予約がいっぱいとなりました。ありがとうございます。
4月は10日・11日・15日・16日・18日となりますが
学校の予定表を戴いていないので変更になる可能性もございま。
ご了承ください。
tree-yard@excite.co.jpかコメント欄にご連絡ください。
お待ちしております(*^_^*)

[PR]
by tree-yard | 2014-03-01 20:27 | メニューのご案内 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku