<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月の締めくくりworkshop

2月最後のworkshopは1月メニューの折り込みパンでした☆
b0271361_21321523.jpg
今回はお一人ということで、久しぶりにアタシも折り込みご一緒しました~(*^_^*)
b0271361_21324174.jpg
手前がWさんです。綺麗に焼き上がりましたよ♡
b0271361_21324780.jpg
通常折り込みではなく簡単折り込み。
どこを切っても違う模様がでてきますよ~
b0271361_213249.jpg
1月メニューのランチは久しぶり~♪
タラのから揚げ美味しいね。
今日のぱんはオニオンベーコンパンと
アールグレイ生地にオレンジピール・アーモンド・チョコいりのクッペでした。
b0271361_21485950.jpg
みずみずしいクラムに焼き上がり♪
ただ、塩を間違えて入れ過ぎてしまい、すぐに気付いて少し取り除いたのですが
いつもより少し強めの塩気でした(^_^;)
Wさんすみません~
b0271361_2133322.jpg
そして最後は和ぱふぇで締めです♪
Wさんは酵母もされていて、色々教室にもいかれているので凄く知識豊富でした!
マニアックなお話もちらほら。笑
あっという間の5時間でした^^

ちなみに昨日は2月メニュー。
一番の常連さん達でした♪

写真・・・デザート以外全然撮れてません(^_^;)
b0271361_21345813.jpg

b0271361_2135323.jpg
可愛く出来たかしら~?

NさんUさん、そしてWさん、ありがとうございました♪
[PR]
by tree-yard | 2014-02-28 22:03 | work shop風景 | Comments(0)
b0271361_1846414.jpg
昨日は毎月参加してくれているお二人さま+カワイ子ちゃんが来てくれました^^
b0271361_1848057.jpg
4月から幼稚園児なカワイ子ちゃん。
来月でお手伝いしてもらうのもおしまいなのかな?寂しいね・・・
カワイ子ちゃんはパスタもジャガイモも気に入った様子で
沢山食べてくれました^^
b0271361_1847422.jpg
そしてお洋服を濡らしてしまい下着姿でお手伝い。
もうこの姿にキュンキュンです♡
b0271361_18471034.jpg
ママと一緒にお持ち帰りのクランベリー&カシューパンの成形をしてくれましたよ^^

ランチが終わって、パンの二次発酵中にどんどん話がそれていき、盛り上がり過ぎて
気が付けばタイムオーバーに・・・(@_@)
b0271361_1849138.jpg
焼成時にはイーストの余力があまり残っていなかった・・・汗
でも過発酵ではなかったので良かったけどね。
気を付けないと(^_^;)
b0271361_18481517.jpg
ヒートUpした話題を横に置いて、カワイ子ちゃん+大人3人でせっせとフォンダンショコラをつくりました。
b0271361_18482059.jpg

b0271361_18485580.jpg
アタシにはない器用さとセンスで可愛く仕上げてくれました~♡
しかし苺のムースって何度食べても飽きないね。
明後日は1月のメニューなので、2月のメニューは明日と3月に1回のみとなりました。
苺のムースは子供たちも大好きなので時期が終わるまで何度か作りそうです♪


今日は少し話がworkshopからそれますが・・・

朝、神奈川のお友達からものすごい沢山パンが送られてきました!!!
b0271361_20443220.jpg
手前がプチメック・奥がルヴァンです。
超有名店2店舗分を一度戴けるなんてほんと幸せ~♪
お友達ってほんとにありがたいね^^

今日はお嬢が卒業遠足でUSJに行ってきました。
お天気も良くて沢山乗り物にも乗れて凄く楽しかったみたい♪
帰ってきていただいたパンを貪り食って、夕寝しました(^_^;)
よっぽど疲れたみたい・・・

ムスコはというと、今日は参観でした。
3年生になってできるようになった事を8項目に分け
各10人位のグループに分けて発表してくれました。
・学校生活(劇)
・リコーダー
・習字
・跳び箱
・マット
・縄跳び
・校区探検
・音読(絵本・あいすること あいされること/宮西達也)

最初の劇では仲の良いお友達の子供が主役だったんだけど
まるでNHKの3年3組や中学生日記みたいな話でめっちゃ面白かった~笑

ムスコは縄跳び。残念ながら連続2重跳びは出来なかったんだけど
音楽に乗せてリズムとび!?してる姿が可愛いかった~笑

そして音読・・・ぐっときました。
お話の内容もですが、とっても上手に感情をこめて読んでくれました。

その他、みんなそれぞれが3年生でできるようになった事を一生懸命披露してくれました。
そして4年生に向けての全員での呼びかけ。
素晴らしかったです!

努力や頑張ったことがすごく伝わってきたし、
大きな声で元気に発表する姿に大きな成長を感じました^^

この6年間、学校で絵本の読み聞かせをしてきましたが
子供たちに聞かせてもらったのは初めてです。
なんだか続けてきて良かったな~って実感しました。
あとムスコが卒業するまで3年間、頑張って続けよっ♪
[PR]
by tree-yard | 2014-02-26 21:19 | work shop風景 | Comments(2)
昨日、またしてもキャンセルになりました。

前日の夜中に階段を駆け下りる音が・・・
部屋から出てみるとぼんがソファでちょこんと座っていました。
そしてそのままトイレで吐きました(;_;)

翌朝お熱を測ると6度9分・・・
気持ち悪いというので学校をおやすみさせました。
結局吐いたのはそれ1回で今朝には熱も引いていました。

この1か月で5回のキャンセルです~泣
昨日来られる予定だった皆さん、本当にすみませんでした。
b0271361_16261139.jpg
ランチ用に仕込んでおいたベーコンエピと
workshopが終わったらゆっくり焼こうと仕込んでおいたクロワッサン。
クロワッサンはイーストです。
折り込みしょっぱなバターを割ってしまって、少し残念な感じに・・・
でもカルピス発酵バターを使ったクロワッサンは
姿が残念でも美味しい♡

エピはちと焦がしてしまいました(^_^;)
b0271361_16262056.jpg

b0271361_16271226.jpg
ちょいと見せられない姿に焼けたカンパーニュ(-_-;)
味はめちゃ好みに焼けたのに~!
スライスして、ワイン煮の無花果とクリチをちぎって乗せて頂きました♪
これサイコ―やね♪

病のぼんはというと・・・
おかゆは食べられないけどクロワッサンなら食べれる。
と、二つ食べました。笑
あと苺の練乳掛けとね^^
あんまりよくないかと思ったけど大丈夫でした~(^_^;)

まだまだ安心できない時期が続きます・・・怖いわ(>_<)
[PR]
by tree-yard | 2014-02-21 16:43 | 日々のぱん・ごはん | Comments(5)
月曜日は初めての方が2名いらっしゃいました^^
そして、今回は手捏ねとなりました!
b0271361_21525646.jpg
お二人ともお上手で、
こんなにかっこいいのが焼けました~♡♡♡
クープもそれぞれお好みのものを入れてもらったのですが
凄くキマッてます!
b0271361_21533211.jpg
先日の教訓を生かして、今回は短めのエピを3本用意しました。苦笑
この長さだと無事天板にのるんだね(^_^;)
b0271361_21581618.jpg
ランチの後のデザートタイム♪
お二人とも初めて来られたのですが、
色々と話題があり沢山お話することが出来ました♪♪♪
なんだか新鮮!!すんごく楽しかったです♡
Tさん・Hさん、ありがとうございました!

急遽手捏ねすることになりアタシもバタバタ・・・
写真を撮り逃してしまい、今回はこれだけです(^_^;)
折角だから手捏ねされてる写真を撮りたかったな~


*お知らせ*
2月28日(金)にリクエストで1月メニューをすることになりました。
2名様募集いたしますのでご参加の方お待ちしております(*^_^*)

[PR]
by tree-yard | 2014-02-19 22:18 | work shop風景 | Comments(2)
先週のworkshopから・・・
b0271361_1720543.jpg
4人分です。
それぞれクープも違います^^
今回は発酵生地を用意していないので
一から始めます。
b0271361_17202230.jpg
パンの仕込みを終わったら
ガナッシュクリーム作ったり苺ムース作ったり・・・
b0271361_1721794.jpg
今月はランチ用にベーコンエピを用意するのですが
4人分だということで、エピを3本仕込んで
成形して天板に乗せようと思ったら・・・
ウチのオーブンでは3本乗りませんでした(-_-;)
急遽ながぼそく伸ばした生地をぐるぐる~
お化粧して焼き上げました^^
b0271361_17214551.jpg
先ほどのパンをカットするとこんな感じです(^_^)
試食用のクランベリー&カシューナッツぱんと
変形ベーコンエピ。
通常成形のベーコンエピとは全く違う食感で
ベーグルの様にモチモチしてました。
これもありかな♪
b0271361_17221743.jpg
ちょいと焦がしたけどこのポテトも一人一人自分で切ってもらいます。
お喋りしながらゆっくりランチタイム♪
b0271361_17233744.jpg
フォンダンショコラは熱いうちに食べるので、作り始めてから盛り付けまではダッシュ!
b0271361_17242922.jpg

b0271361_17251150.jpg
熱いうちに召し上がれ~

ちなみに落ち帰りのフォンダンも、
レンチンしたらとろ~りしますよ~♡

*お知らせ*
2月28日(金)にリクエストで1月メニューをすることになりました。
2名様募集いたしますのでご参加の方お待ちしております(*^_^*)

[PR]
by tree-yard | 2014-02-16 22:28 | work shop風景 | Comments(0)

子供だって作りた~い!

*お知らせ*
2月28日(金)にリクエストで1月メニューをすることになりました。
2名様募集いたしますのでご参加の方お待ちしております(*^_^*)

昨日はパン焼き仲間のむーちゃんと、むーちゃんの幼稚園のお友達ママさん
そして、可愛いオチビちゃんたち4人が来てくれました^^
前日に幼稚園の生活発表会があり、昨日はお休みだったので
親子で参加です♪
b0271361_11173493.jpg
興味津々に三つ編み成形を見る子供たち。
アタシもしたい~と切り落としたパンで巻き巻してくれました。
b0271361_11195584.jpg
今回は先月メニューでご予約戴いていたので
がぼちゃと鶏肉のミルクスープやタラのから揚げを多めに作って
子供たちもランチ♪
たらのから揚げは子供たちにはどうかと思ってたんだけど
人気だったのが意外でした!!
b0271361_11231525.jpg
子供たちが食べた後は大人のランチ♪
子供と別の方がゆっくり食べれるもんね♪
b0271361_11232882.jpg
今回は枝豆とチェダーチーズのリュスティック・ホワイトチョコ&セミドライ苺のリュス
オニオンベーコンパン(クグロフ)
ここまではいつもと一緒なんだけど
それにむーちゃんが持ってきてくれた(←正確には持ってきてくれとお願いした。笑)
パン・オ・セーグル・フリュイも並べさせていただきました~
これがめっちゃ美味しいの♪残りのこのパンは、ウチに頂いちゃいました♪

その上、失敗してもむーちゃんならいいか~笑。なんて
練習をかねて一年ぶりにクロワッサンも焼きました。
今回ちょっとバタバタしてて二次発酵しているのをすっかり忘れるは、
途中温度を下げ忘れるは散々でした。汗
でもバターが流れ出すこともなく、練習としてはまぁまぁの滑り出しかな!?
b0271361_11234666.jpg
そして、むー家のムスコ君登場です!
さ、どれにしようかな~

来る度にお茶目度UPなムスコ君。
行動がまた微笑ましいんだけど、ママは大変そうでした。(^_^;)
b0271361_11235696.jpg

b0271361_1124753.jpg
クロワッサンを選んでパクっ♪
タラのから揚げもお気に召したようでした~
b0271361_11252714.jpg
子供たちはシガレットクッキーの模様描きやら
ぱふぇのクリームや白玉を作ってくれましたよ~
b0271361_11254479.jpg
ノロが流行ってるというので(周りにはいてないけど・・・)
手洗いもしっかりしてもらい
白玉も十分火を通しましたよ。
b0271361_1126277.jpg

b0271361_1126943.jpg
ぱふぇもできました~♪
凄く楽しそうに作ってました^^おうちでもしてね~ママが大変ってか!?笑
大人のぱふぇは撮り忘れちゃいました・・・
b0271361_11263794.jpg
折り込みぱん。
Mさんのは簡単折り込み。
こちらはスムーズに出来上がり成形終了。
普通折り込みのむーちゃんは、ムスコ君に何度も途中中断されてしまい
時間がずれてしましました。
折り込み途中でお箸でグサっにはママも参った~笑

この日は色々時間的にバタバタだったので
申し訳ないけど、むーちゃんに了解を得て
二次発酵がまだ済んでいないまま焼成させて頂きました・・・
ほんとごめんなさい。
b0271361_11271460.jpg
むーちゃんがお持ち帰りの折り込みパンをカットしてくれました!
発酵がすんでない生地だったので少し低いですが
綺麗に細かい層が出来てました~\(^o^)/
毎回そのままお持ち帰り戴いてたので
みなさんが作った層を見ることがなかったのでめちゃ嬉しかった♪

子供たちが楽しそうに作業して、美味しそうに食べてくれてアタシも満足です~♡
Mさん、むーちゃん、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2014-02-08 13:04 | work shop風景 | Comments(2)

最近のぱんたち・・・

今日・昨日とぐんと寒くなりましたね!!!
ウチの家はふる~いので隙間風がびゅんびゅんです~(>_<)


今日のworkshopはキャンセルになりました。
お子さんがお熱を出されたそうです。
この時期はほんと仕方がないですね・・・
特に小さなお子さんがいらっしゃると大変です!

実は火曜日から明日まで、ウチの6年のお嬢のクラスが学級閉鎖になり家に居ます。
先週はぼんがインフルで1週間お休み・・・そして今週はお嬢が・・・
ちなみにお嬢はインフルではありませんよ。
b0271361_2365092.jpg
ランチ用に仕込んでおいた生地でベーコンエピ&ホワイトチョコと自家製セミドライ苺のクッペを焼きました。
1本思いっきりはさみでチョキっとしてしまい、皮一枚で繋がってますが(^_^;)
ベーコンエピは子供たちの食いつきが凄い!!!
晩御飯前になくなっちゃいました。

ベーグルは前夜に焼いたもの。
二つはアタシとお嬢の朝ごはんに消えました。
ベーグルも久しぶりに作った!
むちむちが苦手なので発酵を取ってます(^_^)
歯が・・・あごがね・・・
b0271361_2381479.jpg
こちらは今年2本目?3本目?のバゲット。
ちょっと短めさんですね。
b0271361_2382291.jpg

b0271361_2392339.jpg
残念ながらいつも端っこがつまる~(>_<)
でも味は美味しいよ♪
b0271361_2394435.jpg
そして最近よく焼くプルマン。
これだ!という配合にまだ到達できていない・・・粉量も毎回変えてる。
暫くプルマン熱は続きそう・・・

さて明日のworkshopは1月メニューでご予約いただいております。
幼稚園がお休みということでお子ちゃまたちも一緒。
ワイワイと楽しく出来るといいな♪
[PR]
by tree-yard | 2014-02-06 23:35 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
昨日から2月のメニューが始まりました♪
b0271361_11284565.jpg
いつもご一緒されているお二人の予定でしたが、一名様キャンセルになり
いつもよりテーブルが寂しい!?笑

今月のランチ用のベーコンエピとクランベリーとカシューナッツのパン。
ベーコンエピはもしや昨年2月のレッスン以来、一度も焼いてない!???
昨年のレッスンではソフトフランスぱん仕様でしたが
ランチ用にはバゲット生地を少し捏ねて作ってます。(酵母)
久しぶりの噛みしめ系エピ!!!美味しい~
来られたHさんも凄く気に入ってくだった♡
b0271361_11285953.jpg
今月は発酵した生地はご用意しておりません。
粉から入れる手順を一緒にします。(HB捏ね)
b0271361_1129552.jpg
デザート用の飾りを作っていただいたのですが、
凄くお上手で・・・
b0271361_11313519.jpg
出来上がりもこの通り!!!
メチャ可愛く仕上げてくださいました♡
アタシのはブチャイクでお見せできません(-_-;)
センスが問われますね・・・泣
b0271361_1133291.jpg
ちょっと中に入れるガナッシュが多ぎまして独り立ちぎりぎりな状態に・・・苦笑
少し控えます。笑
苺のムース・・・昔は嫌いだったムース。作ってみるととっても美味しい!!!
ウチの子供たちが凄く気に入って
3日に一回くらいのペースで作らされてます^^;
そのうち飽きるかな~
b0271361_11351878.jpg
実は今回、先月のリベンジ折り込みもさせていただきました。
先月来られた時にアタシがミスしまして、思ったように仕上がらなかったためです。
b0271361_11354848.jpg
おうちで復習されたということで、とっても綺麗な折り込みパンが出来ました♪♪
美しい~♡
パンにお菓子にお料理に、そしてもう一つパン追加・・・
忙しくさせてしまってすみませんでした(^_^;)

10日(月)・28日(金)に空きがございますので
ご参加お待ちしております(*^_^*)

[PR]
by tree-yard | 2014-02-05 12:03 | work shop風景 | Comments(0)

クープ色々☆

ムスコ、今日から学校へ行きました~わーい(*^。^*)
先週月曜に発症して既に火曜に熱が退いたにもかかわらず
規定で一週間はお休み・・・本人はいたって元気なんだけどね。
ワークショップもお休みしてずっとムスコと一緒・・・
拘束されるのってツラいわ~

お休みの間にまたまたクランベリー&カシューナッツぱんの試作。
b0271361_281322.jpg
前回とまたクープを変えました。
b0271361_283469.jpg
こんなんやら・・・
b0271361_283993.jpg
こんなんやら・・・
お好きなクープを入れてもらいますね♪

お休みの間に焼いたパン。
b0271361_2152122.jpg
今年に入って初めてのバゲット。
そして今年結構焼いているプルマン。
ホイロしているのを忘れられていたライ麦パンなど・・・
この後ろに映ってる本、なかなか面白いよ~あんまりぱんは載ってないけどね・・・苦笑
b0271361_216325.jpg
さて明日から2月のメニューが始まります!
さ、頑張るぞ!
[PR]
by tree-yard | 2014-02-04 02:19 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku