<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こんばんは☆
ぼんがインフルエンザにかかってしまいました(>_<)
明日から連続で3日間workshopが入っていたのですが
残念ながらキャンセルしていただきました・・・
申し訳ありません。

先週2回分のworkshopの様子です。
b0271361_22493412.jpg
この日はお一人でお申込みされた方々2名さまでした。
そのお二人がものすごいパンヲタさんでした。笑
酵母でもガンガン焼かれておりアタシはタジタジ~~~
b0271361_22494260.jpg
ランチ用のぱんは、折り込みパンと同じ生地でドライトマト・ベーコン・オニオンを巻き込んだパンと
黒豆・胡桃のクッペでした。
酵母ヲタクの方々に出すのはドキドキものですね。
b0271361_22494991.jpg
パウンド型とクグロフ型に分かれて焼かれました。
b0271361_22495616.jpg
いつものworkshopではしないようなマニアックなお話で盛り上がり
初めてあった3人とは思えないくらい楽しかったです♪
未熟なアタシにお付き合いいただきありがとうございました♡

そして⇊はその翌日の模様です。
前日に作業の模様を撮り忘れたので(マニアックな話に夢中になって。。。笑)
この日は忘れずに撮りましたよ~
b0271361_22513368.jpg
のばして~
b0271361_22514458.jpg
参加者さま同士で教えあって~
b0271361_22515216.jpg
簡単バージョンの折り込み終了!
綺麗にできました~♪
b0271361_2251593.jpg
同じお料理でもお皿を変えるだけでまた雰囲気変わりますね^^
クグロフ型い入れた惣菜パンと、アールグレイとリンゴのブール。
b0271361_22513841.jpg
b0271361_2252767.jpg

b0271361_22522872.jpg
焼き上がりも綺麗です♪
b0271361_22525750.jpg
シガレットクッキーの模様を描くため生地が余ったので絵を描いてやいて
和ぱふぇに差し込んでいただきましたよ♪
カワイさUPですね!

同じ6年生のお子さんがいるママさん達で
作業をしながら卒業のことや中学入学のことなど
話題が尽きませんでした。

この週は3日連続だったのですが、本当によくしゃべり・よく食べて
楽しい3日でしたよ♡

今月のworkshopはこれで終わりですが
ご希望であれば1月メニューも(2名様以上)
2月でもお引き受けできますので
またお声をかけてくださいね(^_^)/~ 
[PR]
by tree-yard | 2014-01-27 23:44 | work shop風景 | Comments(0)
珍しく来月のメニューが早く決まり
ブログでの案内も済まし
ちょっとほっとしています^^
毎月これぐらいに決まると楽なのにな・・・
b0271361_00064027.jpg
さて今日はお二人様+カワイ子ちゃんが来ましたよー^^
b0271361_00090439.jpg
これってメルちゃんだったかな?
ウチのお嬢もむかしお風呂ぽぽちゃんでよく遊んだな~
b0271361_00070754.jpg
ママさんは折り込み、アタシとカワイ子ちゃんはランチ用の生地にベーコンとチーズを巻き巻き♪
途中、巻いてるベーコンをつまみ出すカワイ子ちゃんでした(^_^;)
b0271361_00065239.jpg
こちらが巻き巻した完成ぱん。
折り込み生地と同じ生地でクグロフに入れて焼きましたよ~
めっちゃふわふわでリッチな生地に
この塩気がまたたまりません~
今月参加された方々にはぜひこの生地でおかず系もつくって頂きたいな♪
b0271361_00070036.jpg
b0271361_00062680.jpg
b0271361_00054937.jpg
そしてこちらがママさんたちの作った折り込みです。
左と右は折り込み方が違います。
b0271361_00054056.jpg
層の表情も変わりますね。
b0271361_00053009.jpg
シガレットクッキーはカワイ子ちゃんが寝ている間に
ほとんど焼くことが出来ました。
今日はあるネタで盛り上がりあっという間に3時過ぎてました。
急いで白玉と豆腐クリームを作っていただきました(^_^;)
あるネタ・・・ここではちょっとお話しできません。笑
面白ネタとカワイ子ちゃんのおかげで
今日も楽しいwork shopとなりました。
ありがとうございました^^


[PR]
by tree-yard | 2014-01-22 00:44 | work shop風景 | Comments(0)

*2月のメニュー*

b0271361_041778.jpg

b0271361_0362028.jpg
*カシューナッツとクランベリーのぱん
*フォンダンショコラの苺ムース添え

酵母ぱん・デザート付き。
お料理はじゃがいもを使った1品が決まってます。が、他1品悩み中です(^_^;)

お持ち帰りはパンを一つとフォンダン3つとなります。(4つ作って1つはデザートで試食)
フォンダンは四角とプリン型の両方でつくりますので
お持ち帰りは混合になります。
b0271361_0333579.jpg
カシューナッツのほんのりした甘みと
クランベリーの甘酸っぱさがマッチ。
レッスンではもう少しクランベリーを増やす予定です。
b0271361_0325750.jpg
左のカットしたぱんは先日UPした格子模様とおなじようにクープを入れましたが
右のような波型(S字)でも構いません。
b0271361_0342667.jpg
フォンダンショコラは冷めても失敗して焼きすぎても(!?)
チンしたらとろけます。
b0271361_0343462.jpg
b0271361_0362892.jpg
イメージ的にはこんな感じかな?
いちごのムースは滑らか<いちご食感にしています。
レシピ付きですが、試食のみでお持ち帰り無の予定です。

↑お皿に乗せたイメージを掴みたくて再度フォンダンを試作したんだけど
面倒なのでヘラなど使わずティースプーンでざ~と混ぜて作りました(^_^;)
なのでちょっと粗い・・・苦笑
本番は上から2枚目の写真の様な仕上がり予定です^^
[PR]
by tree-yard | 2014-01-21 01:19 | メニューのご案内 | Comments(0)
昨日はご近所に住む3名様でした♪
b0271361_8245683.jpg
b0271361_8252335.jpg
アタシよりもみんな綺麗に生地をのばし・・・
b0271361_82575.jpg
アタシよりはるかに綺麗に生地を編み込んでくれました(^_^;)/~
b0271361_825304.jpg
ちなみに折り込み方法をお配りするレシピに2種類かいてます。
前日のworkshopの三つ編みの層と、
今回の三つ編みの層は見比べて頂くと違いがわかると思います。
b0271361_8271775.jpg

b0271361_8254536.jpg

b0271361_8261253.jpg
この場をお借りして、来月のパンの試作をお出ししました。
見た目セミハードで少しふんわりしたお食事パン系かな?
今回は胡桃・アーモンド・カシュー・クランベリーを入れましたが
あんまり存在感を感じなかった・・・また改めて試作が必要だわ~
b0271361_8262478.jpg
そして今回は事情があってランチ用のパンの種類を増やしました。
・アールグレイとリンゴ・ホワイトチョコのカンパーニュ
・ポービリア

12月のメニューの時、途中からノンアルコールスパークリングワインをお出しすることになったのですが、
この3名様はそれ以前にいらしたので無でした。
その分今月のパンを増やしました。
b0271361_8264590.jpg

b0271361_8265473.jpg
さてランチが出来上がる直前、
並べられていくお料理を見ておひとりの方が
『スパークリングワインもってきていい?』と・・・笑
歩いて5分くらいのご自宅に走って取りに戻られました^m^
ありがとうございました♪

アタシも軽く戴いて、もう全身真っ赤でした。苦笑
話もノンストップで盛り上がり過ぎ、
気が付いたら3時までダラダラ食べてました・・・
そして急いでデザートに取り掛かりました(^_^;)
b0271361_8273980.jpg

b0271361_827446.jpg

b0271361_8283157.jpg

この日もアチアチいいながら皆さん頑張ってましたよ~笑

今月は29日の1席のみとなりました。
ありがとうございました。

[PR]
by tree-yard | 2014-01-17 09:08 | work shop風景 | Comments(0)

折り込み撮れたよ!

今日は4名様でした。
いつも作業風景をとり忘れるんだけど、今日は撮れた~(*^_^*)
b0271361_0504510.jpg
のばして~
b0271361_051251.jpg

b0271361_051924.jpg
編む!
b0271361_0511495.jpg
層はこんな感じです。
b0271361_0521469.jpg
で、完成!!
お持ち帰りになるのでこちらではカット画はなしです。
綺麗に層が出てるといいな~

しかし折り込みって難しいですよね。
みんな結構苦戦してました。そしてアタシも同じく・・・(^_^;)
b0271361_0523939.jpg
今日のランチ用のぱん。
Gレーズン酵母でチョコ・オレンジピール・胡桃のパン。
4名様なので先日のパンの2倍の大きさに。
やっぱ大きい方がクラムが食べごたえあるね!
b0271361_052498.jpg
今回、無花果のワイン煮にはクリームチーズを合わせました。
うん、カマンベールより絶対美味しい!
皆さんも凄く気に入ってくれました♪
b0271361_0544621.jpg
和ぱふぇ。
丁度合うサイズの器が4つ揃わない・・・
このスープ皿は大きすぎて具材のバランスが悪くなってしまった・・・泣
明日はどの器に盛ろうかしら。

今年2回目のworkshopも
沢山お喋りしてあっという間に過ぎました♪
話題って尽きないもんですね。笑

2月はバレンタインの前日に来てくださいます。
またデザートの方が決まってないのですが、
この日につくるデザートをバレンタインのスイーツにするそうです(^。^)
さて何にしようかな~
きっとぎりぎり一杯悩みそうです・・・あしからず。
[PR]
by tree-yard | 2014-01-16 01:30 | work shop風景 | Comments(0)

2014☆初workshop

b0271361_23144561.jpg
今日は今年初めてのworkshopでした(*^_^*)
常連さんのお二人様。
今日はとっても寒いなか本当にありがとうございました。

ランチの時までカメラの存在を忘れていて、
またまた作業風景がほとんど取れていません・・・汗
b0271361_23151585.jpg
ランチ用のオレンジピールとクルミとチョコのぱんに
赤ワイン煮の無花果を合わせようと思ったのですが
別で食べたほうが美味しかった(^_^;)
しかも無花果は、カマンベールより断然クリームチーズと合わせたほうが好みだった・・・
次回はクリームチーズにします・・・苦笑
b0271361_23154361.jpg
一枚だけですが作業風景撮れました(^_^;)
和ぱふぇの盛り付けです。

さっき気づいたんだけど、シガレットクッキーを撮り忘れてる~
お二人ともアチアチのなか頑張ってくるくる巻いてくれてましたよ!
b0271361_2317463.jpg
白い白玉が黄色に映ってるのは部屋の電球が黄色いからです。
白い白玉ともう一種類、抹茶・紫芋のどちらかを選んで作っていただきます。
b0271361_23173092.jpg
抹茶パウダーをふりかけ完成です♡
クッキーを含め、アイスクリームやほうじ茶寒天など
このぱふぇには7つの食材が入ってます。
組み合わせの量はお任せです。

凄くあっさりしてるので、少量だともの足りません。笑
今回も、そんなに沢山は・・・とおっしゃっていたのに
あっという間に食べ終わり、
これなら食べれる~凄く美味しい!とお褒め頂きました。わ~いわ~い\(^o^)/
b0271361_23152961.jpg
アタシのミスでちょこっとチョコシートが割れてしましましたが
お二人とも綺麗に編んでいただいたので
かっこよくボリュームでたでしょ?
おうちで焼いてみる~っておっしゃって下さり嬉しい限りです^^
お二人様、頓馬なアタシにお付き合いいただき、今日もありがとうございました~♪

1月はまだ空いておりますのでご参加お待ちしております^^
ありがとうございます。残り数席となりました。
tree-yard@excite.co.jpかコメント欄にご連絡ください。

[PR]
by tree-yard | 2014-01-10 23:57 | work shop風景 | Comments(0)
かな~り出遅れましたが
あけましておめでとうございます^^;

先月もなかなか更新できずに一年を終えてしまいました・・・涙
昨年は沢山の方々に来ていただき、楽しい時間をたくさん過ごす事が出来ました。
ほんとにおっちょこちょいでヘマばかりでしたが
凝りもせず参加していただいた皆様、本当にありがとうございました♡
昨年7月で終了するつもりでしたが、もう暫く続けようかと・・・
拙いworkshopではありますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

遅くなりましたが1月のメニューです。
b0271361_20474724.jpg

b0271361_20475488.jpg
b0271361_20482226.jpg

b0271361_20484620.jpg
*チョコ折り込みパン
*シガレットクッキー
*ほうじ茶寒天のあっさり和ぱふぇ

酵母ぱん・スープ・おかずのランチ付き。
b0271361_2048334.jpg
折り込みパンは
100均のパウンド型とクグロフ型のどちらかを選んで焼いていただきます。
このパンは昨年のリクエストメニューです。
7月のランチの時にもお出ししているパンとなります。

先月のビスキュイ クグロフの会に来ていただいた方のうち
数名の方がクグロフ型を気に入り購入。
このレシピも生かしていただけるといいなか~と。
b0271361_20481248.jpg
↓のとは折り込み回数・成形が違うので模様が違います。
あとカットする面でも模様が全く変わってきます。
b0271361_20473729.jpg

b0271361_20482793.jpg
シガレットクッキーは試食分を除いてお持ち帰りとなります。

今月は10日より始まります^^
初回はいつもお試しみたいになっちゃうので
しくじらないように気合入れていきたいと思います。笑

1月はまだ空いておりますのでご参加お待ちしております^^
tree-yard@excite.co.jpかコメント欄にご連絡ください。

[PR]
by tree-yard | 2014-01-08 21:53 | メニューのご案内 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku