<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回はお二人さまでした^^
b0271361_0414215.jpg
今月お出ししている酵母ぱんのバゲット・・・
大好きな粉、ラ・トラディッションフランセーズとグリストミルを久しぶりに購入しました。
リスドォルと比べると3倍くらいするので
しょっちゅうは手が出ませんが・・・

もちっとバリッと味の濃ゆ~いバゲットが焼き上がりました♪
左が微サフ 右がマンゴー酵母ストレートになります。
クラムも食感もちがいますよ~
b0271361_0415178.jpg
ごめんなさい・・・湯呑の選択ミスりました(^_^;)白に白や~ん(>_<)

これ、豆乳なんです。
豆乳マシーン?で作って持ってきてくださいました♪
おうちで豆からつくるほんまもんの豆乳!
市販品とは全く別物。さらっさらなんですよ~
保温ポットで持ってきてくださったので、まだポッカポカでした。

そしておからの炊いたのも頂きました♡
アタシも好きなんですが、ぼんも大好きで、これでご飯を2回おかわりしてました~♪
美味しい+食感がいつも食べてるおからとは違う!
この次炊くときは、参考にさせてもらおっ♪
b0271361_0415896.jpg
お二人で作業。これでもか~とトップにも盛る!!!
b0271361_0462762.jpg
そしてこちらは紅玉を乗せているところ。

今回こそは作業中の写真を忘れずに撮らなきゃ!!!
と思って撮りましたが、肝心の出来上がりの写真がありませんでした(>_<)、
b0271361_0443982.jpg
世代も生活環境も違う3人ですが(アタシを含めて)、毎回話が尽きません^^
終始わいわい騒ぎながら?(笑)、イエイエ、おしゃべりしながら
あっという間に時間がたちました。
b0271361_0422131.jpg
最後は余ったタルトをクッキー型で抜いて渋川煮いりモンブランシューと頂きました^^

ねこちゃん型発見!めちゃ可愛い~
いつ買ったか、どこで買ったかも思い出せない。
歳ですな~老化にはかないませんわ。笑

楽しい時間をありがとうございました^^
[PR]
by tree-yard | 2013-11-14 01:26 | work shop風景 | Comments(0)

あれから1年・・・

b0271361_23255257.jpg
オニオンベーコンぱん。チーズ入り・チーズ乗せ♡
ほんと大人気です~
b0271361_23292297.jpg
この日は朝から3名さまと途中参加の1名さま。
お喋りノンストーーーーーップ!笑
わいわいぎゃーぎゃー楽しく騒ぎながら進めました。

ミニ食パン型が6つしかないので、100均のパウンドケーキ型に入れて焼きました。
すんごいボリュームでしょ~
ふわふわ感も半端ないです♪
b0271361_23261482.jpg
前回のworkshopでも迷ったのですが、
ブロッコリーとブラックオリーブのソースをパスタに絡めるか・・・と言う事を・・・
で、今回は絡めました。

実はもともと先日いったイタリア料理店でこのソースのパスタを食べて
凄く美味しかったので、自分なりに再現!?してみたのです。
パスタも大好評いただいたので、以降のworkshopもパスタでお出しいたします。
b0271361_23262529.jpg
自家製栗のクリームと渋川煮の栗を入れたモンブランシュー。
余ったタルト生地でクッキーを焼いて一緒に頂きました~

この日は少しバタバタしていて、しょうもないミスをしてしまった(>_<)
お二人さんごめんなさ~い・・・来月はもうちょっと落ち着いて頑張ります!

そして、翌日は2名さまでした。
b0271361_23374085.jpg
最近作業されている写真がないなと、この日は忘れずに1枚撮りました。笑
b0271361_233805.jpg
奥はタルト生地です。
焼き上がりのかおりで、やられちゃいます♡
b0271361_23381482.jpg
b0271361_23382726.jpg

b0271361_23363768.jpg
カットするとこんな感じです。
『めちゃめちゃ美味しい♡
販売して~絶対売れるよ!!』
あ、いや、しませんが、そんな風に思って戴けてとってもハッピー♡
b0271361_23393816.jpg
b0271361_23394887.jpg
これ・・・熊手!?
タルトの余り生地をクッキー型で抜いてタルト生地と一緒の天板いれてに焼いたのですが
オーブンに入れるときに、天板の中で滑ってふちにぶつかったみたい。(^_^;)
あえなくフォークの先が曲がって熊手みたいになっちゃいました。笑
b0271361_2340663.jpg
ミニシュークリーム。
栗感満載ですよ~
b0271361_23415472.jpg

b0271361_23395947.jpg
巻き方で個性が出ますね。
お二人とも凄く綺麗に仕上げてくれました^^アタシが作るよりもね・・・笑

このお二人は、実は1年前にworkshopを始めたときの最初のお客様^^
思いで深い方々です。
その後、一度も欠かさずに参加してくださってます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

ちなみに、先の4名さまはその翌月からずっと来てくださっています。
アタシのドジっぷりに愛想も尽かさずにありがとうございます・・・

皆さんがこうやって来てくださって
1年間続けることが出来ました。
ホントは7月で終了する予定でしたが、
もう少し続けさせていただきます(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2013-11-09 23:44 | work shop風景 | Comments(4)
今日から11月のメニューが始まりました^^
b0271361_2161320.jpg
オニオンベーコンパン。
チーズ入り・チーズ掛けです。
ミニ食パン型で焼き上げます。
チーズはお好みで入れて頂きます。
b0271361_2162161.jpg
今回は牛乳捏ねなんですが、ふわっふわです!!!

実は予定では違う惣菜ぱんでした。
そのうち1つにアスパラガスを使う予定でしたが
時期が外れてしまって国産がなかなか手に入らない(>_<)
八百屋のおばちゃんに入ってくるか聞くと
“時期ちゃうからもう入ってこーへんわ”と言われ
急遽、前日夜に仕様を変更しました。
生地の配合が決まったのはもう真夜中でした((+_+))
でも間に合ってよかった~
b0271361_2163359.jpg

b0271361_217414.jpg
この日も可愛いオチビちゃんがやってきた。
スープを凄く気に入ってくれてた~♡

今月のスープは白ネギと玉ねぎの豆乳ポタージュとなります
そして付け合せの酵母パンはバゲット。
バゲットには自家製紅玉のジャムとブロッコリー&ブラックオリーブのソースを・・・
あと、ポタージュに浸してたべた。これまたうま~い♡
b0271361_2181932.jpg

b0271361_2182430.jpg
ホントにふわっふわですよ!
b0271361_2185252.jpg
今回はタルトの試食はありませんが、
自家製栗の渋川煮とマロンクリーム入りのミニシュークリームを
ご用意してます。
b0271361_2185838.jpg
b0271361_2183013.jpg
焼成前。アーモンドクリームはアールグレイを少し入れてますのでいいかおりが~♡
皮はついてません。
b0271361_2183882.jpg
焼成後。夕方に撮ったので暗くて家の電気でちょっと赤っぽいね。
さてお味はどうだったかしら~

11月の最終週に空きがございます。ご参加お待ちしております^^
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-11-07 02:53 | work shop風景 | Comments(4)

*11月のメニュー*

11月のメニューです^^
b0271361_162157.jpg

b0271361_143334.jpg

b0271361_143835.jpg

b0271361_121085.jpg

b0271361_12234.jpg
*リンゴのタルト*
*オニオンベーコンパン*
*ブロッコリーとブラックオリーブのガーリックオイルソース*

酵母ぱん・スープ・デザート付き。
リンゴのタルト1台とオニオンベーコンパン2つお持ち帰り頂けます。

オニオンベーコンパンはミニ食パン型のサイズとなります。
今回はタルトの試食はありません。
デザートとして栗の渋川煮いりミニシュークリームをご用意いたしております。
リンゴは紅玉を使用しておりますが、どうしても見つからない場合は他種のりんごとなります。
ご了承ください・・・

11月の最終週に空きがございます。ご参加お待ちしております^^
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-11-07 02:09 | メニューのご案内 | Comments(0)
b0271361_2241106.jpg
10月最後のworkshop。
この日はパン仲間のむーちゃん・まりりんのお二人が参加してくれました♪
実はパン焼きの先輩方なので密かにプレッシャーが・・・(^_^;)

でもこのカワイ子ちゃんが来てくれたおかげで和やかに進みました~
b0271361_22385943.jpg
ムーちゃんの2歳のムスコ君。(まだ3歳になってないよね!?)
ズボンをはきたくなかったようでおむつ姿♡
何とも言えないあのおしり~♪
ざるを頭にかぶっております。
b0271361_2239861.jpg

b0271361_22391362.jpg
こんにちは~のポーズ!?
いや、マジックはいかがでしたか?のポーズ!??
癒しの笑顔でしょ~♪
*ママさんに写真掲載の許可は撮っております^^
b0271361_22392525.jpg
ムーちゃんが焼いて来てくれたカンパーニュ。酵母はルヴァンリキット。
これがまた深い味なんです!
b0271361_22404139.jpg
チト見えにくいけど
クラムも素敵な焼き上がり~
ワインやお肉によく合う本格的なカンパの味でした♡
ごちそうさまでした~

お隣は試しにいつものさつまいもカンパにチーズを入れたもの。
チーズが噴出して、クープを隠しちゃいました(>_<)
b0271361_22395733.jpg
b0271361_22481624.jpg
試食クッペのクラムです。
お二人ともスチームオーブンをおうちでお使いなので
今回もスチーム機能で焼き上げました^^
b0271361_22382199.jpg
まりりんから今日嬉しいお知らせが♪
毎日のようにかぼちゃのシフォンを焼いてるって!
みんなに気に入ってもらえたみたいですんごく嬉しい♪♪♪
あ、焼きすぎて飽きられないようにね~笑

11月のメニューはリンゴのタルトと惣菜パンと決まっているのですが
先週は忙しかったのもありますが、
あることで頭がいっぱいで、PCに向かう気にもなれずUPしていません・・・
事が終わったのでやっと落ち着いてworkshopに向かえます(^_^;)
[PR]
by tree-yard | 2013-11-04 23:31 | work shop風景 | Comments(2)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku