<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0271361_23592264.jpg
今日はリクエストメニューでした。
先月のコーンぷちぱん・ジンジャーシロップ・ジンジャービスコッティです。
b0271361_23593682.jpg
コーンパンは2種類のレシピをご用意して両方焼き比べ。
後はおうちで好みの方を焼いてくださいね~えっ?復習しない!??

今日は奈良からお二人お越しいただきました^^
お二人ともお仕事されてるので予定を合わすのが難しい中
きてくださいました♪
ほんとにありがとうございます!!!
b0271361_23594831.jpg
この日の付け合せは
☆かぼちゃ入りのラタトゥイユ
☆白ネギのフリッタータ
☆コーンスープ
☆マンゴー酵母の赤ワインパン
b0271361_23595492.jpg
フリッタータといっても具入りの卵焼きなんだけど
隠し味?的にいろいろ入れてます。
今回も気に入っていただいたみたい♪
簡単なので是非おうちで作ってね♡

最近ほんとお昼くらいまで写真を撮るのを忘れてしまい
気が付いたらランチからカメラを取り出す感じです。汗
ジンジャーシロップや、ビスコッティ―の写真も撮り忘れました・・・
b0271361_0153586.jpg
帰られた後にスマホで撮りました^^;
5本くらい自分の分を残してもらってたのですが
晩御飯の後、全部食べちゃいました~
やっぱこのビスコッティやみつきです♡

11月のパンメニューとデザートメニューが決まりました。
パンは惣菜パンで配合も決まってるのですが
デザートのリンゴのタルトの生地で悩んでます。
サックリの食べやすい系か、ざくっと硬いクッキー系か・・・

11月は3連休明けてから、6日より始めます。
それまで時間があるようでないわ~泣
来週で決まるよう試作に励みます!
[PR]
by tree-yard | 2013-10-25 00:38 | work shop風景 | Comments(0)

写真を撮る。の巻

先週末のworkshopの模様。
b0271361_230489.jpg
『写真を撮っていいですか?』とアタシが聞くと
アタシもアタシも~と皆さんカシャリ!
その姿を、アタシはカシャリ!

何故イスに乗ってるかというと・・・
『写真は真上から撮る!』と、関東の仲良しパン焼き仲間さんが言っていたから。笑
真似っこしてみると、真上から撮ると美味しそうかつ可愛く見えるんだな~!!!
それを聞いて以来、真上から撮ることが多くなりました。
皆さんにもお薦めして、椅子に乗ってみてもらいました^^
b0271361_2302016.jpg
ちゃんとパンも作ってますよ~
b0271361_2303240.jpg
この日は4名様。
初めて来られるグループさんだったので
食欲事情!?(大食いなのかどうか。笑)がつかめてないので、
念の為フォカッチャも作っておきました。
作ってて正解でした。こちらもよく食べるグループに配属です。笑


こちらの4名様は
お嬢が幼稚園年少さんの時に一緒だったママさんが、他のママさんを集ってやってきてくれたのです!
ありがとうございます♪
久しぶり過ぎてお喋りしまくりです!
年少さんの頃の8年くらい前の話が出たり、来年の中学入学の話、
3名は学校が違うので、各学校の修学旅行の話などで盛り上がりました~
b0271361_2305484.jpg

b0271361_231674.jpg
シフォンは手外しなんですが、
とってもきれいに外してくれました♡
楽しい時間をありがとうございました^^

そしてこの日の夜に子供会の会議があったのですが、
お喋りししすぎて!?力尽き、もうどうにもこうにも眠くて仕方なかった(^_^;)
帰ってきたら22時・・・そりゃもうぐったりでした~



そして↓こちらからは今日のworkshopの模様です。
同じような写真が並びますが、
上から順に、真上から→北側から→南側から撮った写真です。
b0271361_2361883.jpg

b0271361_2364540.jpg

b0271361_2365044.jpg
光の加減やパンの向きなので雰囲気変わりますね!
皆さんはどの向きの写真が好みかしら?
b0271361_2372269.jpg
昨日の朝、いつもの様に酵母でランチ用のさつまいものカンパーニュを仕込んだのですが
気温が下がってきたので、屋根裏部屋で生地を発酵させてました。

・・・目の届かかないところに生地を置くと忘れるものですね(-_-;)
いつもは途中でパンチを入れてから翌朝まで野菜室に入れて
workshopが始まる前に焼き上げるのですが、
もう既に発酵のピークを過ぎ去ろうかというところで生地の存在に気づきました・・・
焦ってパンチを入れずに焼き上げたのですが、高さが出ず・・・

酸っぱい臭いはしなかったのですが、
不安で不安で急いで予備のパンを仕込みました。

ラム酒漬けのレーズンが余ってたから
アタシが大好きなライ麦30%のベリー&ホワイトチョコ、ベリー&クリチで♡♡♡
これ予備っていうより、アタシが食べたくて仕込んだ言い訳じゃないかと
密かに思ってますが・・・禁断症状が出た!?
b0271361_2373023.jpg
今回は来られたお二人とも、
スチーム機能付きオーブンを使われているとの事で(どちらもヘルシオ)
スチーム機能を使って焼き上げました。
b0271361_2373559.jpg
メリメリッとやっぱり綺麗に焼ける~♡
“ぱちぱちっ”という天使のささやきを
Hさんとウキウキ士ながら聞いてました♪
スチーム機能って偉大だわ~
あ、いや、お二人の生地の扱いが良かったのよっ。

今日はお二人の予定だったのですが、
お一方がご用事でキャンセルになってしましました。
が、ほんと偶然にも別の方から問い合わせを戴いたとこだったので
急ではありますが、入っていただくことが出来ました^^

初対面のお二人ともが気さくな方々だったので
お喋りも弾み良かったです。ホッ(*^_^*)

Sさんが体調不良で早退!?(作り終えてランチも終了)されましたが
その後、お持ち帰り分を取りに来てくださいました。
少し元気になったようで安心しました・・・

10月のメニューでのworkshopは残すところ1回になりましたが
今更ながら、今回で不安の種が出来た・・・(._.)
精進すべく頑張ります!


11月のメニューですが、お惣菜パンとリンゴのタルトになる予定です。
11月は3週目以降(11日~)に空きがあります。

ご興味がある方はご都合の良い日程を
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。

コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-10-23 00:26 | work shop風景 | Comments(2)

シフォンの休息。

b0271361_23453675.jpg
先週最後のworkshop。
もう写真あまりとってません^^;

今回参加のお二人さんは、昨年にworkshopを始めてからずっと通ってくれています。
毎月ありがとうございます(^・^)♡
b0271361_23454762.jpg
ずっと立たせているとぺしゃんこになりそうなくらいふわふわ~♪
b0271361_23455232.jpg
エッジが出ると嬉しい。
でもスチーム機能を使わずに、しかも捏ねないので難しい。
よく捏ねて細かいすだちを作るとハード系ぽくないので(←勝手に思ってる。)
あくまで捏ねずにグルテン強化します!
b0271361_23455630.jpg
日本酒の一升瓶でごめんなさい・・・
シフォン型をさすのに合うサイズがなくて・・・苦笑
こうやってかぼちゃのシフォン達は型を外され
胃に入るまでしばし休息しておりますよ^^
[PR]
by tree-yard | 2013-10-14 00:12 | work shop風景 | Comments(0)

Happy Birthday Workshop!

b0271361_273176.jpg

今日は常連さん^^
ぼんが幼稚園からの付き合いのお友達ママたち4名が来てくれました。
もうかれこれ6年くらいのお付き合い。

先日Tちゃんがお誕生日を迎えました。
そしてYちゃんがギターを持って参加してくれました♪
昨年かな?独学で頑張ってます。
b0271361_281355.jpg
Yちゃんの弾いてくれるギターの素敵な音色を聞きながらの作業・・・ライブです!
ほんと贅沢~♡
勿論Yちゃんもクッペ・シフォンを焼きましたよ^^
空き時間をみてはギターを奏でてくれました♪

ただ、午前中はやること満載なのでゆったりとはできませんがね(^_^;)
b0271361_291358.jpg
シフォンを焼いたり・・・
b0271361_285721.jpg
手前は1つ焼き。
奥は二つ同時焼成です。
家庭用のオーブンの為、熱の廻りで高さが変わってきますがご了承ください・・・
追記:庫内での置き場所を変えてみました。一つ焼きと買わない高さに焼けました^^
b0271361_292058.jpg
b0271361_2212122.jpg
クッペを焼いたり・・・

沢山の作業をしてからのランチタイムは至福の時☆
b0271361_28463.jpg

b0271361_293255.jpg
そして最後お仕事終えて参加のKちゃんが来てからデザートタイム。
来月の試作を兼ねてタルトを焼きました。
b0271361_295486.jpg

今回は無花果。
生は苦手だけど焼くとホント美味しいね♡
b0271361_295995.jpg
Yちゃんのハッピーバースデイソングでお祝いです♪
ってか、ろうそく立てるまで本人気付いてないし~(ー_ー)!!
爆笑してろうそくがなかなか消せないTちゃんでした。笑
b0271361_2101348.jpg

b0271361_211265.jpg
そして3時から参加のKちゃんが焼き終えたのが6時前・・・
一旦帰ってから冷めたころに取りに来てくれました。
お疲れ様でした^^

今日はホント暑かった~
久々にクーラーをガンガンかけての作業でした。

シフォン5台、クッペ5個、お芋のカンパーニュ、無花果タルト・・・
オーブンもよく頑張ってくれました。

じつは晩御飯に娘とデザート込みで1時間で5品を作るという練習をしました。
なぜかって???
また来月ご報告いたします。

よっぽど疲れたのか、子供たちの寝かしつけで思いっきり寝てしまい
こんな時間に至る・・・
明日もwork shop・・・がんばろ!
[PR]
by tree-yard | 2013-10-11 02:16 | work shop風景 | Comments(0)
b0271361_20265775.jpg
今日から10月のメニューが始まりました。

今回は約1時間遅れでスタート。
試食のクッペが間に合わないので
ランチ用に焼いていたパンと、
たまたま昨晩作っていた自家製グラノーラのおからバー・すーぷで腹ごしらえです^^
b0271361_20282331.jpg
サツマイモと黒ゴマのカンパーニュ。マンゴー酵母。
b0271361_2050030.jpg
成形時にサツマイモが偏ったようで、最初にスライスした方はまばらだった^^;
b0271361_2030691.jpg
今月のスープ。
醤油麹と生姜の秋色すーぷ。
実はモスバーガーで飲んだスープが気に入って、翌日もっと自分好みにアレンジしたものです。
大好評でした~♡

3歳のカワイ子ちゃんが凄く気に入ってくれたみたいで
めちゃ美味しそうに飲んで、更におかわり~♪
あの笑顔にキューン♡

腹ごしらえした後に仕込んでおいたクッペを焼きました。
b0271361_20272216.jpg
スチーム機能不使用です。しかも捏ねない。簡単^^
ぱっくり綺麗に割れました♪

そしてもう一方は午前中のお仕事を終えての参加。
仕込み→腹ごしらえ→ランチ→クッペ焼成→シフォンの順に進めました。
b0271361_20273569.jpg

b0271361_2028198.jpg
ハードな焼き上がりです♪
お店みたいと喜んで頂きました~
b0271361_20483172.jpg
アタシが焼いたクッペで試食です。
今回はタルティーヌ。オープンサンドです。
b0271361_20522150.jpg
自家製のドライトマトバターを塗って色んなお野菜を乗せて頂きました。
“美味し~い!!!めちゃ美味し~い!!!”
その言葉にこちらは嬉し~い!!!です(*^。^*)
b0271361_20484222.jpg
シフォンを仕込み・・・
b0271361_2049033.jpg
こちらもアタシが焼いた分が試食となります。
先日頂いた美味しい美味しいほうじ茶ラテと一緒に♪
一人一切れじゃ足りません。笑
これも止まらない~

可愛いお子ちゃま連れのママさんが急な用事で帰ることに・・・
試作用のシフォンを急いで手外しカットして、
試作分とご自分で焼かれたワンホールをお持ち帰りしていただきました。
急いでいたので写真はなしです。
b0271361_2049660.jpg
こちらは最後に焼かれたかぼちゃのシフォンケーキ。
b0271361_2049113.jpg
ふわふわ~♡
b0271361_2252459.jpg
お持ち帰り。シフォン型は違いますよ~

クッペ共々気軽に作れるので、是非おうちでも焼いてもらえるといいな~

10月は28日のみとなりました。
11月に同じメニューでの対応も可です。
ご興味のある方は早めに
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。

コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-10-08 21:47 | work shop風景 | Comments(2)

9月最後のworkshop

先週のworkshopの写真が見当たらない・・・泣
b0271361_1545756.jpg
昨日で9月のメニューが終わりました。

すっかり秋ですね^^
今回のラタトゥイユはズッキーニをかぼちゃに変更してお出ししました。
甘みが出て美味しいかった~
b0271361_1551686.jpg

べとべとのコーンぱんを頑張ってみんなで丸めてくださいました。
クープのパクリ決まりコロンと可愛いプチパンが焼きあがりましたよ♡
b0271361_1554137.jpg
ランチ用にお出ししたパン。
高橋雅子さんの本をアレンジして焼きました。
ベリークリチ・ベリーにホワイトチョコ入れましたが
どっちも本当に美味しかったです^^
b0271361_1563483.jpg
試作用のクッペを開いてタルトに変身です。
大好評でした^^良かった。

先日、半年も放置していた本ブログを更新いたしました。
普段のパンや運動会の模様はこちらに載せてみました。
お暇なら覗いてくださいね^^↓(写真ダブってますが)
素朴style

来週から10月のメニューが始まります。
10月は28日・30日のみとなりました。
11月に同じメニューでの対応も可です。
ご興味のある方は早めに
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。

コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-10-05 15:06 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku