<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*10月のメニュー*

10月のメニューです^^
b0271361_20305535.jpg

b0271361_2030446.jpg

*クッペ
*かぼちゃのシフォンケーキ

スープ・酵母ぱん・デザート付き。
ご自分で作られたクッペとかぼちゃのシフォンはお持ち帰りとなります。
試食用は別で用意いたします。

何度も試作したクッペの写真をどうやら削除してしまっていた(>_<)
以前にも記載しましたが、この写真のクッペも
スチーム機能を使わず・付属天板・250度予熱で焼いたものです。
スチームオーブンでなくてもこれくらいなら焼けると思います^^
食感も軽いですよ~
b0271361_2031130.jpg
焼けて冷まして落ち着いたところ。手外しで外してもらいます^^

10月は28日・30日のみとなりました。
11月に同じメニューでの対応も可です。
ご興味のある方は早めに
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。

コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-09-28 14:09 | メニューのご案内 | Comments(0)
b0271361_0441350.jpg
今月のおやつのビスコッティ&
来月のおやつのかぼちゃのスパイスシフォン。
b0271361_0442069.jpg
カメラを取りに行っている間にちょっとしぼんじゃった・・・
今回の試作でシフォンは完成です^^
17cm型シフォンを1台ずつお持ち帰り・・・できるかな?
b0271361_0443419.jpg
さてさて今日は可愛いオチビちゃんも一緒にくるくるしましたよ。
上手に出来て、まんまるコーンぷちぱんが焼けました^^
b0271361_0445230.jpg

b0271361_045314.jpg

b0271361_0445886.jpg
今回の付け合せのパン。
マンゴー酵母でライ麦20%のドライレーズン&チョコチップパン。
かなりの勢いでなくなっていきました^^嬉しいな♪
b0271361_0452570.jpg

b0271361_0453135.jpg
今回も頼んじゃった~
『ウチの分もお願いします』と・・・♡
だってやめれないんだもの~
たくさん作っていただきありがとうございました~(*^_^*)

9月は25日のみ・10月は8日・30日・31日のみとなりました。
月曜は要相談。
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。

コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-09-18 00:55 | work shop風景 | Comments(0)
折角の3連休でしたが台風凄かったですね・・・
皆さん大丈夫だったでしょうか?
次の3連休は晴れて楽しく過ごせるといいですね。

ハード系が食べたい!
b0271361_0553350.jpg
巨峰酵母ストレートでバゲット。
前日の夕方に焼いたのでちょっと鋭さが・・・汗
b0271361_0554712.jpg
クラムには結構ぽこぽこ気泡が♪
お嬢が半分ブラックペッパークリームチーズ&はちみつで、
アタシが半分バターorクリチ&ジンジャーシロップで戴きました。
うまっ♡♡♡
b0271361_16347.jpg
マンゴー酵母でリュスティック。
b0271361_0561265.jpg
こちらはもっとぼこぼこ!
テンションあがる~♪
適当に家にあったものでサンド^^;しょぼ。

最近やたらと体がハード系を欲してます。笑
涼しくなった今、焼くのも苦でなくなってきた^^
さ、明日も焼こう!
[PR]
by tree-yard | 2013-09-17 01:19 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
b0271361_212559100.jpg
今週はクッペの試作たくさんしました^^

インスタントドライイーストで、機械も使わない・捏ねない、
スチームオーブンを使わず付属天板で約3時間で焼き上げる。
そして軽くて美味してかっこいい!
みんなが自分の家のオーブンで気軽に作れそうな、そんなクッペを作りたいな・・・と。
b0271361_21262218.jpg
オーブンのスチーム機能を使うよりかはシャープに焼けなかったけど
ぱっくり軽く焼けました^^
b0271361_21263641.jpg
クープから抜ける感じの気泡が軽さを出してます。
b0271361_21293825.jpg
これは2つのクッペのクラムです。
ちなみに手前・右と左・その奥(見えてないね(^_^;))とは成形が違います。
今回は前者の成形を行います。
b0271361_21283941.jpg
試作したものは殆んどお配りしたのですが、残りはアタシのおなかにこんな風に入りましたよ~

10月の日程が埋まってきております。
ご興味のある方は早めに
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。

コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-09-14 21:49 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
b0271361_8264586.jpg
昨日はお二人様がいらっしゃいました^^
お一方は少し離れたところから自転車で来られてるので
お天気が気になってましたが、晴れてよかった♪
っていうより猛烈に暑かったですね!
オーブンもフル回転し更に文字通り”ヒートアップ”でした。汗
b0271361_8244721.jpg

b0271361_8245750.jpg
ワイワイとおしゃべりしながら作業は続きます。
今回のメニューは、午前中にある程度作業が終わりますので
ランチの後は結構ゆっくりできます。
b0271361_825374.jpg
みんなで焼いたコーンパンの付け合せはラタトゥイユ・白ネギのフリッタータ・スープとハードパン二種。
ランチをしながらおしゃべりも盛り上がります^^
b0271361_8254860.jpg
お二人とも夏もパンを焼かれていたようです^^
暑い中きっと大変だったはず・・・
アタシも大分オーブンから遠のいておりましたから(^_^;)
b0271361_826430.jpg
ジンジャービスコッティ!
今回も胡桃チョコバージョンと胡桃レーズンバージョンの2種。
クセになる味です!!!
お二人に『うちの分も一緒にお願いします!』とお願いして
一緒に作りました。
ウチの娘も好きですぐなくなっちゃいます♡
b0271361_8261065.jpg
息子のお友達が(女子も!)遊びに来るというので多めに作ったサツマイモのマフィンも一緒に・・・
お腹いっぱいになったでしょうか?
今回もありがとうございました^^


9月の最終週に空きがあります。でご参加お待ちしております^^
他月のメニューでも可です。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-09-13 09:01 | work shop風景 | Comments(0)

10月の試作ぱん☆

b0271361_0355735.jpg
捏ねないクッペ。の予定です。
まだこれからなので変えるかもしれませんが
ハード系で考えてます。
今回はHBなども使いません。
b0271361_036444.jpg
ハード系を焼くときは、熱伝導率・保持率などを考えて
うちでは銅板・ステン板を使っていますが
試作では付属の天板で焼き上げています。
ご家庭のオーブンの付属天板でも焼けるんではないかと・・・
b0271361_036938.jpg

b0271361_0361562.jpg
粉合わせから焼き上がりまで約3時間。
その割には満足なクラム。まだ温かいうちにカットしてたので少し断面つぶれてますが・・・

いつもハード系は酵母で焼いています。
イーストのクッペの軽さとあっさりさ・・・結構いけます!
子供たちにも食べやすいみたい^^

今回のフィリングは栗とカシューナッツですが、当日のはまだ決めていません。
毎回クープが開いてエッジが立つような生地仕込みが出来るまで
試作を重ねていきたいと思います。

9月はまだ空きがありますのでご参加お待ちしております^^
他月のメニューでも可です。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-09-10 01:23 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

ハード系が・・・

ハード系が食べたい季節。そして高カロリーなものを欲する季節・・・
最近また焼き始めました^^
b0271361_1171876.jpg
カンパーニュに・・・
b0271361_1165029.jpg
無花果のコンプレ。
b0271361_117363.jpg
どちらもマンゴー酵母。
コンプレは生地を2等分してクープを2種類に。
クープひとつで食感が変わるから、2通りの食感で味わえる^^
b0271361_118627.jpg
この日は下の子が1年の時のクラスママが学期に1回集まる1-1会。
夏休みのうっぷんを晴らすように
たくさんお喋りして沢山食べて楽しみました♪
玉ねぎのタルト!手間かかるけどウマっ^^
workshopのランチにお出しできるといいな~
b0271361_1181524.jpg
揚げなすに辛みそ♪
食が進みます。
b0271361_1175783.jpg
チェリーのタルト。
辛みそとこのタルトは最近教えてもらって作ったもの。
またリピしよっ♪

9月はまだ空きがありますのでご参加お待ちしております^^
他月のメニューでも可です。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-09-09 01:32 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
9月最初のwork shopは幼稚園から一緒のママさん達4名。
お一人はお仕事で途中参加です。

大概月の最初はこのグループさんです。
タイムスケジュールは決めてますがそうはいかないこともしばしば・・・汗
新しいメニューの最初に来ていただく方がたには
ある意味、スケジュール通りにいくか実験に付き合ってもらうような感じかな(^_^;)
今回も付き合っていただきありがとうございました☆
b0271361_958551.jpg
今月作るものは・・・
☆ダブルコーンぷちぱん
☆ジンジャーシロップ&チップス
☆ジンジャービスコッティ
b0271361_9575275.jpg
コーンパンのレシピは2つ。
コーンクリームを入れたものとコーン缶汁を入れたもの。
どうしても決めきれなかったので2つともレシピをお渡しすることにしました。
どちらにも粒コーンが入っています。
味はさほど変わりませんが、食感が違います^^
b0271361_1024911.jpg

b0271361_958302.jpg
お食事用に焼いたマンゴー酵母のカンパーニュ。
今回は全粒粉を20%入れました。
b0271361_10483576.jpg
一つ一つの膜が水分を含んでいる感じでモチモチ!
凄く好みの食感で自己満足♪
b0271361_9584892.jpg
付け合せのラタトゥイユとミニサイズのきのことベーコンのフリッタータ。
フリッタータの中にもコーンクリームを少し入れてます。
b0271361_9574428.jpg
大きなコーンクリーム缶ならパンだけでは余ってしまうので
残ったクリームを利用してスープも作りました。
b0271361_959085.jpg
出来上がったジンジャーシロップとチップスを入れて作ったビスコッティ―。
4人分と量が多かったので、追加のフィリングを
①胡桃&チョコチップ
②胡桃&レーズン
のパターンに分けて焼き上げました。
b0271361_1012267.jpg
このビスコッティはザクザクタイプ。
ガリッガリが良い方はお申し付けくださいね^m^
b0271361_1013312.jpg
かぼちゃのジンジャー&スパイスシフォン。かちぼちゃをたっぷり入れました。
Hちゃんのお誕生日と来月のデザートの試作を兼ねて焼かせていただきました(^_^.)
Hちゃん、お誕生日おめでとう♪
b0271361_1013897.jpg
スパイスが少し利かせているので子供たちは食べないかも・・・と思ったのですが
凄ーく気に入って、今日も作ってとせがまれております。
来月までに試作を重ねて行きたいと思います。

10月のパンはハード系を予定しています。
こちらも試作重ねなきゃ―!

9月はまだ空きがありますのでご参加お待ちしております^^
他月のメニューでも可です。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-09-07 11:19 | work shop風景 | Comments(4)
長らくブログの方を更新していなかったので
写真がたまりにたまっております((+_+))

7月・8月のwork shopです。
フォカッチャ、いっぱい焼きました~
b0271361_20291.jpg
先月の付け合せのぱん。
チョコ折り込みパンとポンデケージョをランチにお出ししました。
b0271361_2012054.jpg
大体毎回こんな感じでランチでした。
b0271361_200299.jpg
小さな女の子もフォカッチャのお手伝い^^
b0271361_19585743.jpg
折り込みは毎回成形を変えて型に入れるので
毎回の層の表情がちがう~。なかなか面白い♪
b0271361_19584867.jpg

b0271361_19575279.jpg
ミニミニロールの生地はふわふわでしたよ~。

ウチの子供たちの小学校は8月26日に始業式を迎え翌日から給食もありました。
しかし幼稚園やほかの学校が9月からということもあり、
8月最終週の3回全て、皆さんお子様連れでのご参加でした^^総勢6名。
b0271361_19573184.jpg
ある女の子は切るのを手伝ってくれたり、
ロールケーキの生地を混ぜてくれたり・・・
b0271361_1957765.jpg
実はこの可愛い3年生の女の子が、
今月参加していただいた方の中で一番混ぜるのが上手でした!
b0271361_19564725.jpg

折角の夏休み、子供たちがお手伝いしてくれるのに、
フォカッチャの成形があまりに簡単すぎて、きっとつまらんだろうな・・・と。
ということで、ハムロールぱんも一緒に作りました。
どの子も真剣に上手に作ってましたよ~
b0271361_19571632.jpg

b0271361_19564154.jpg

ふと冷凍庫を覗くとセミドライ苺が!!!
すっかり冷凍したことを忘れていたので
久しぶりに焼きました。
b0271361_19563483.jpg
マンゴー酵母でホワイトチョコとドライ苺のクッペ。
b0271361_19563070.jpg
やっぱり美味しい~♡
b0271361_19562452.jpg
ミニミニロールの3倍量で焼いたロールケーキです。
型の大きさに合わせて、自分で2倍や3倍の量で調整して作ってもらえるとうれしいな~

フォカッチャは大好きな粉タイプERを使いました。
粉の味も美味しいんだけど、食感のもちもち感もいい感じでした。
お食事パンらしく、それだけで食べても十分味わえるようなフォカッチャでした。
何度食べても美味しかった~♡

ご参加いただいた方々、ありがとうございました^^
[PR]
by tree-yard | 2013-09-06 21:02 | work shop風景 | Comments(0)

*9月のメニュー*

9月のメニューです^^
b0271361_9365083.jpg

b0271361_1754579.jpg

b0271361_17541475.jpg
*ダブルコーンぷちぱん
*ジンジャーシロップ&チップス
*ジンジャービスコッティ

スープ・酵母ぱん・サラダ付き。
お一人様6個焼きますので、試食分以外はお持ち帰りいただきます。
ジンジャーシロップとチップスのお持ち帰りは少量となります。
ビスコッティ―は大きさにもよりますが4,5本となります。
b0271361_17535726.jpg

b0271361_1754254.jpg
コーンパンのレシピですが、何度か試作としたのですが
二つの配合で迷い決めかねて
二つともレシピをお渡しすることにしました^^;

少しかみごたえのある生地にしております。
b0271361_17542282.jpg
ジンジャービスコッティ―は、作ったシロップとチップスを入れて焼き上げます。
胡桃・レーズン・チョコチップをご用意しておりますので
お好みの組み合わせで入れて頂きます。

炭酸をご用意しておりますので、手作りジンジャーエールをご一緒に・・・
喉がカーッと熱くなりますよ~笑

9月はまだ空きがありますのでご参加お待ちしております^^
他月のメニューでも可です。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
[PR]
by tree-yard | 2013-09-06 17:58 | メニューのご案内 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku