<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちびっこ参戦!

b0271361_17132079.jpg
ママさんたちに交じって可愛いちびっこちゃんが参戦です!
伸ばしたり畳んだり丸めたりとすっかり一人前です♡

何度も言いますが、パン教室ではないのできちんとした道具は揃っておりません(^_^;)
まな板や100均の道具を駆使です~
b0271361_17132991.jpg
こちらはシリアル入りです。
全てが焼きあがったらランチタイム♪
b0271361_17193287.jpg
3回に分けてHBでこねたのですが、1回目バタバタしてたら乾燥してしまってツルピカ具合が微妙・・・
3回目の分はちゃちゃっと済ませたのでツルツルに焼き上がりました~

ランチ用にご用意したぱん。
b0271361_17173976.jpg
コーンパン。
粉はベーグル同様キタノカオリを使用。
少し焼き過ぎてしまってクラストが厚めだけど、ふわふわ具合はいい感じに♪
b0271361_17173455.jpg

b0271361_17174519.jpg
たっぷりwチョコチップの抹茶リュスティック。
硬&甘系です^^
b0271361_17192581.jpg
ベーグルはカルピスバターと、リンゴ&クリームチーズのディップをつけて・・・
b0271361_17462196.jpg
さてパンケーキを焼いて飾りつけ♪
b0271361_17181090.jpg
そして完成^^
この頃ちびっこちゃんはスヤスヤお昼寝zzz
ママさんはゆっくりデザート&コーヒータイム♪
b0271361_1718543.jpg

b0271361_17181625.jpg
ゆっくり食べながらお喋りタイム。
何故だか話題は“家着”に・・・
どんな姿までならゴミ出しできるか。とか・・・笑
ホントに抱腹絶倒で、想像するだけで涙が止まらず・・・
お腹が筋肉痛になるんじゃないかと思うほど笑わせていただきました♪
元ネタはアタシか・・・苦笑
[PR]
by tree-yard | 2013-06-15 17:57 | work shop風景 | Comments(2)
b0271361_22542138.jpg
6月初めのworkshopはいつもの4名の方が来られました。
いつも仲良くしてもらっているママさん達です。
メインはお喋り&ランチなのですが、
今回は午前中しっかりベーグルづくりに専念してもらいましたよ~笑
b0271361_2253556.jpg
うちはパン教室とは違うので
専門的なものなどは揃ってなくて
100均の道具を駆使して作ってもらってます^^;

ベーグルは3回に分けてプレーンを12個とマルチシリアル入りベーグル6個を焼き上げました。
実は1回目のベーグルは、ケトリング中に綴目が剥がれるのがいくつかありました。汗
しかし2回目3回目と追うごとに剥がれもなくなりましたよ♪
b0271361_2254860.jpg

b0271361_2254176.jpg
b0271361_22541555.jpg
最後のベーグルを焼いている間にディップ作り。
出来上がったらランチです。

ランチ用に用意したぱん。
b0271361_22533948.jpg
抹茶とWチョコのリュスティック。
牛乳仕込みで加水90%超です。酵母はマンゴー元種。
焼き込み用なんですが、ホワイトチョコは溶けやすく多くが溶けてしまうので、普通のチョコチップも入れて食感を残すことにしました。
思い立って抹茶を使ったのですが、美味しかったので今月はこのパンもお出ししようかと・・・
ただ、抹茶が残り少ないから迷い中です。
b0271361_2253449.jpg
コーンパン。ドライイースト。
b0271361_22534998.jpg
高温で焼成しているのでフワンフワン。
コーンは混ざりにくいので、少し混ぜ込み、残りは成形時に混ぜてます。
これだと沢山入れれるのでコーン感がでる~(*^。^*)
b0271361_22542652.jpg
今回はお料理を作る時間がなさそうなので
ランチの付け合せにウチの定番スープカレーをお出しすることにしました。
このスープカレーは簡単なのですが作ってすぐ食べるとかなりスパイシーです。
半日ねかすと凄くマイルドになって美味しさUPなのです♡
b0271361_22543213.jpg
ねじり成形ベーグル。一つだけねじってみましたよ。
b0271361_22543989.jpg
パンケーキは超簡単にできるふわもち系パンケーキをやきました。
盛り付けは個人で。それぞれの個性がでますね^^
b0271361_22544450.jpg
アタシのパンケーキです。
チョコソース&オレンジソースで・・・

そしてサプライズケーキ。と言うほどでもないけど・・・(^_^;)
b0271361_22545121.jpg
今回のメンバーのお誕生日が近いということでビスキュイ・サボォワを焼きました。クグロフですがね・・・
サクサクのアイシングとふわふわの生地が凄く合ってる♪

実は先日、このメンバーでミナミのアメ村にある北欧雑貨tigerに行ってきました。
とっても可愛い鳥のガーランドを発見して購入しました。
初めに迎えるメンバーのお誕生日に飾ろうと決めてね^^
b0271361_22545868.jpg
ベーグル作るより何より、みんなにはまずこの取り付けをお願いしました。
カラフルで可愛くてお誕生日にぴったり!もっと買っておけばよかったな~
上に貼り付けたHPでは100円って書いてありますけど、200円くらいだったような気がする。
気のせいか!?それにしても安いよね!
b0271361_225535.jpg
夜まで外さず・・・というか、まだ外してませ~ん。笑

こんな感じで6月のworkshopは始まっております。
6月は一杯になりましたけど、7月でもこのメニューでの参加はできますよ^^
お気軽にご連絡くださいね。
[PR]
by tree-yard | 2013-06-07 10:04 | work shop風景 | Comments(4)

*6月のメニュー*

はーい、いつものごとく今月のworkshopも既に始まってしまいましたが
遅ればせながらもメニューをUPしたいと思います(^_^;)
b0271361_22225357.jpg

b0271361_22231142.jpg

b0271361_22223947.jpg
*ふんわり系ベーグル
*りんご&クリームチーズディップ
*オレンジソースパンケーキ

スープカレー・酵母ぱん・サラダ付き。
プレーンベーグル以外にマルチシリアル入りベーグルも焼きます。
お持ち帰りはプレーンベーグル2個とマルチシリアルベーグル1個
リンゴ&クリームチーズディップ少々となります。
b0271361_22251212.jpg
パンケーキは食感の違う2種類のレシピを載せてお渡しします。
当日はどちらかのレシピを選んでいただき作る予定です。
b0271361_22232612.jpg
以前配合を考えながら試作したベーグル。
レンコン豆腐つくねハンバーグをサンドしていただきました。
サンドも美味しいのですが、アタシはカルピスバターを付けて食べるのがおススメです。
カルピスバター・・・ご用意してお待ちしております(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2013-06-06 22:37 | メニューのご案内 | Comments(0)
★5月4週目の1日目は3名+おちびちゃん1名で参加です。
b0271361_10592972.jpg

b0271361_10593488.jpg
お出ししたぱんは、バゲット・シリアル山食・ロールパンです。
b0271361_10594034.jpg
おちびちゃんは、ぽぽちゃんで遊んだりゼリーを作るのを手伝ってくれたり
ぱんもコネコネしたりと、小さいながら女子してましたよ(*^。^*)
b0271361_10594657.jpg

b0271361_10595221.jpg
紅茶のデザートに残りの生クリームのホイップを入れたんだけど
これがまた合う~♪
b0271361_10595724.jpg
お持ち帰りの袋に送ってもらったtree yardのハンコをおしてお渡ししました♡


★2日目は奈良からいらっしゃったお二人さま。
リクエストで2月のベーコンエピ&クラシックショコラを作りました。
b0271361_15253291.jpg
作業風景をすっかり撮り忘れ、ランチの写真ばっかりになってます(^_^;)
b0271361_110384.jpg
久々につくったミルクハース。綺麗にクープが出てほっとした。
b0271361_1101477.jpg
ホワイトチョコとセミドライ苺のクッペもお供に・・・
セミドライ苺、昨日も使ったので残りわずかに・・・大量に作っておけば良かったな~
b0271361_1102186.jpg

b0271361_1103080.jpg
こちらは試食用のケーキ。
お持ち帰りの15cmホール型と同じ量で四角いバットで焼いたものです。
お土産で大きくて綺麗なイチゴを2パックも頂き
試食のケーキに添えさせていただきました♪
チョコ×苺×生クリーム この組み合わせもサイコ―ね♡
ありがとうございました(*^。^*)


★そして5月最終日は初めての方と今回3回目の方のお二人。
3回目の方も今回初めて来られた方と面識はなく
多分アタシを含め3人ともドキドキしていたのでは!?笑
b0271361_15164.jpg

b0271361_1511143.jpg

b0271361_1511869.jpg
前々日にお友達が貸してくれた『しあわせのパン』を見て
素朴な感じのパンが焼きたい!
そう思ってコンプレを仕込みました。
見た目素朴だけど、これ、湯種やらねかしやら結構手間かかって工程は素朴でないな(-_-;)
今回いちぢくを成形時に入れたんだけど混ぜ込んだ方が美味しかったな。
b0271361_1512353.jpg

デザートの写真をすっかり撮り忘れてた・・・汗

世代の違う3人が集まって一緒にパンを作ったりご飯を作ったり。
話題も豊富で凄く楽しかった~
初参加の方のパワフルさにしばし驚く二人でありました。
お二人ともチャレンジ精神旺盛で、色んなことをされてます。
アタシも頑張らなくっちゃ!
とはいえ、今は学校行事で結構忙しい・・・汗
b0271361_1512988.jpg
頂いた可愛いお花♪
母の日にも頂けなかったのに~
お花があると空間が明るくなる♪
玄関に置かせてもらってるんだけど、
北向きのにある暗~い我が家の玄関が明るくなった気がする!お花効果って凄いね。
ありがとうございました^^

5月は沢山の方に来ていただき楽しい時間が増えました♪
皆さんありがとうございました!!!

6月に入ったというのに完全にはメニューが決めきれてません。
パンはベーグルになりました。
デザートはパンケーキ。
おかずはこちらでご用意して、ベーグルに付けるディップを一緒に作ろうかと思っております。
6月のworkshopは来週後半に始まりますのでそれまでにはUpしたいと思います!
6月のworkshopは予約が一杯となりました。ありがとうございました。
但し7月でも6月メニューでの対応は可能です。

[PR]
by tree-yard | 2013-06-01 16:04 | work shop風景 | Comments(0)
先週に、先々週のworkshop風景を更新しようと入力していたのに・・・
あと確認して送信ってところでやっちゃいました・・・削除。。。。。
入力したこと全部消えた(>_<)
そうすると暫くまた更新する気がなくなって、もう既に6月に突入してしましました。汗

と、とりあえずちらっと写真だけでも・・・
b0271361_0184964.jpg
この日は毎月来てくださっている“良く食べるチーム”(・・・だなんていうと怒られるかな?笑)の3名の方が来られました。

実はその数日前に関東のパンヲタ仲間3人から荷物が届きました。
開けてみると・・・
b0271361_0262870.jpg
ひえ~!!!凄い!!!
神奈川のコットンベーカリーのパンの品々・お友達が焼いてくれた山食・スコーンやビスコッティ
そしてハンドメイドのクロスや消しゴムはんこの数々!
b0271361_0263391.jpg
凄いでしょ~開けてから1時間は眺めてました♡

そしてこの回で初めて使わせてもらったよ♪
b0271361_0185780.jpg
work shop名の
“tree yard”のハンコも作ってもらったので
お土産袋に押したりレシピに押したりと大活躍!みんなありがとね~
b0271361_019480.jpg
ランチでお出ししていた極薄クラストのロールパン。
「このロールパン、ホンマにめちゃ美味しい!!!」と連発頂き嬉しい♪
ホントにほわほわ~(*^_^*)
b0271361_0191162.jpg
みんなで作ったスイートブール。
b0271361_0192055.jpg
そしてデザート。スイートブール×生クリーム×みかん缶・・・う~んサイコ―♡
b0271361_01924100.jpg
デザート食べて、沢山お喋りしてそしてまた食べる!!!笑
美味しそうに沢山食べてくれると気持ちいいね♡



そしてその翌々日・・・
b0271361_0192961.jpg
この日は4人のママさんたちが来てくれました。
初対面の方がいらっしゃった事・少し時間に制限があった事で少々ドキドキしてましたが
他のメンバーの軽快なトークと素早い行動でドキドキは吹っ飛んでおりました(*^。^*)
気が付いたらキッチンもピカピカ~!
b0271361_0194632.jpg

b0271361_019528.jpg

b0271361_0215535.jpg
デザートの紅茶のプリン&ゼリー
生クリーム&みかんのスイートブールは、作ってお持ち帰りされました^^
アタシも今回作って冷蔵庫に暫くおいてたのですが
冷えても美味しかったです♪
パンだけどデザート感覚でいただけますよ。

5月分・・・まだあります。その②に続く・・・
[PR]
by tree-yard | 2013-06-01 10:01 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku