カテゴリ:日々のぱん・ごはん( 31 )

ヨーグルトムースケーキ

6月レッスンのお問い合わせが多かったので
2日増やすことになりました。


6月23日(木)残2名
7月1日(金)残2名

今回は予算の都合上3,600円となります。
ケーキお持ち帰り用のタッパーと保冷剤をお持ちください。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。


さて、6月のお菓子のメニューのヨーグルトムースケーキの
お持ち帰り用の容器についてです。
ケーキが12cmホールで高さが3cm程なので
それより大きめのタッパーを持ってきてもらえれば大丈夫です。
下記の写真は100均の底がカーブになっているタッパーです。
b0271361_1851858.jpg
まずは蓋にケーキを乗せまして・・・
b0271361_1851144.jpg
上から容器本体を被せます。
b0271361_18512343.jpg
こんな感じ。
これに持ってきていただいた保冷剤をくっつけて
持ち帰っていただきますね♪
b0271361_18513866.jpg
でちなみにヨーグルトムースケーキの全容です。
b0271361_1852155.jpg
斜め上から・・・
b0271361_18522152.jpg
横から・・・
b0271361_18524731.jpg
近くで・・・
b0271361_18584826.jpg
でもって、これはアレンジバージョンです。
フルーツを乗せて白ワインゼリーで固めてます。
b0271361_185837100.jpg
もちろんムースケーキだけでも美味しいですが
ちょこっと飾ってあげるだけで
とってもグレードUPできますね♪


先週日曜日に
大和郡山のイベント“ちんゆいそだてぐさ”に行ってきました。
お出かけその②で写真付きで投稿したかったのですが
ダンナさんの写真をお目当てにしてたのに消してしまったとのこと・・・

美味しい食べ物と素敵な陶器やガラスなどがあり
楽しく見てまわれました(*^_^*)
戦利品はないですけどね~
[PR]
by tree-yard | 2016-05-27 19:05 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

お誕生日ケーキ♪

おはようございます。
4月の後半と5月に入ってからのワークショップの写真がたまってます(^_^;)
また後日upしますね!
b0271361_8495828.jpg
先日ムスコ、12歳の誕生日を迎えました♪
ワークショップの合間にチョコスポンジ焼いてムースを作って・・・
外す時暖め過ぎて雑な感じに(^_^;
)しかもゆるすぎて崩れかけ(笑)ははっ・・・
b0271361_8492070.jpg
お誕生日に
PS VITAとマイクラなどもらってご機嫌さん♪
そして沢山のお友達から色んなプレゼントをもらい
とっても喜んでました(*^^)v
今年が最終学年・・・充実した一年を過ごせるといいな~

6月のワークショップの日程ですが
3日(金)残3名
のみの募集となります。

3日残り1名となりました。

満席となりました。
ありがとうございました。

今回は予算の都合上3,600円となります。
ケーキお持ち帰り用のタッパーをお持ちください。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2016-05-19 08:55 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
Gwも後1日となりましたね。
10日間、旅行に行くでもなかったので
やたら長かった気がする…

今朝の朝ごはん🎵
極遅起きな子供たちを起こさず食べました(^^;)
娘なんて11時半過ぎまでベッドでゴロゴロ…( ̄^ ̄)
それも後1日やね。
b0271361_22254127.jpg
1.5斤の角食の半分以上をダンナさんと食べてしまった(笑)
b0271361_22261910.jpg
ごくごくシンプルな配合の角食。
キタノカオリに酒種だとしっかり味。
最近はバターでもなくショートニングで焼いてます。


昨日のお昼ごはん。
この日は子供たちは学校だったので
ダンナさんと二人で
昨日の残り物にちょこっとプラスしたごはんに。
b0271361_22283314.jpg
麻婆春雨となすの揚げ浸しは夜ご飯の残り物。
後は作りおきの紫キャベツのマリネと
ネギ入り玉子焼き
オイルサーディン
新玉ねぎと新ものワカメのお味噌汁
雑穀ごはん

オイルサーディンは国産の和風味付けのもの。
K&Kって書いてたかな?
サバ缶のような味付け。
これが結構美味しくてまた買い置きしとかないと…


そして昨日の朝ごはん。
b0271361_22313178.jpg
今月のワークショップのメニューでもある和ピザ。
朝起きて1時間で完成するので便利だし
家族受けもよし🎵

明日のパンは…シリアル食パンの予定。
まだ一時発酵すら終わってない。
焼き上がりは何時になるかしら(>_<)
既に眠いよーーー(>_<)(ToT)

[PR]
by tree-yard | 2016-05-07 22:24 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
おはようございます🎵
今日はいいお天気だー☀

b0271361_10444408.jpg
朝御飯にダッヂヘイビー8つ焼いて、
それぞれ好きに食べてもらいました。
ダンナさんと娘、ばぁちゃんはメープルシロップで
アタシはハチミツレモン
ムスコはヨーグルト。
b0271361_10515346.jpg
色々好みに食べれて良いね♪
b0271361_10431083.jpg
縁があって、Truck furnitureの初期のテーブルを
お安く譲っていただきました😌
現行のモデルでは多分もう無い?
2002年頃に購入されたとのこと。
b0271361_10435934.jpg
とっても重厚感があり幅も広くて
なんだか落ち着く~
うちのsuttoテーブルと並べて置いてみると、
同じtruckのテーブルでも、suttoは華奢に見える😅
でもうちの雰囲気にはsuttoの方があってるのかな~
b0271361_10453296.jpg
そしてこちらも譲って頂いた市川孝さんの湯呑み。
とっても気に入ってます♪

テーブルを二つ並べるわけにもいかず、
置き場を作るのに、昨日は必死で断捨離(笑)
途中、片付け中に出てきた昔聞いていたレコードをかけながらティータイム。
先日頂いた引き出物のバームクーヘンと
ムジカのスターオブベンガルとともに…

どちらのテーブルも気に入ってますので
模様替え感覚で入れ替えするつもりです♪

まだ断捨離途中ですが、今日も旦那と二人お出掛けです。
ムスコも午後から野崎参りに行くそうです。
もう3回目(笑)おもちゃの銃が沢山増えました😅





[PR]
by tree-yard | 2016-05-04 10:40 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
今日はいいお天気でしたね!
朝から洗濯4回まわして、ちょこっと断捨離して
昼からは買い物いって、お友達お迎えして、その後明心工房さんへ
出来上がったイベント用のアクセサリーの写真を撮ってきました!

そして、夜・・・
娘っこが38度の熱(>_<)
急いで病院へ行くも、到着した途端ガラガラガラ・・・・と閉まる音。
『もうだめですか?』
『すみません・・・』
がーーーーーん

明日のワークショップどうしましょ・・・

気を取り直してアクセサリーの写真を少し載せますね。♪
b0271361_21201315.jpg
陶器のピアスやイヤリング
b0271361_21201891.jpg
ブローチやヘアゴムになる予定のパーツ
b0271361_21205115.jpg
ブローチやヘアゴム
そして一輪挿し
b0271361_21211583.jpg
平皿
b0271361_21213450.jpg
カップや茶碗

手にとりやすい小さな作品をたくさんご用意していただいてます♪
4月25日、ふらりとお時間の空いたときにちょっと覗いてみてくださいね(*^_^*)
お待ちしております♪


そして最近焼いたパンなど・・・
めっちゃ写真たまりまくですが一部だけ(^_^;)
b0271361_2123242.jpg
始業式の日のランチに焼いたミニバゲットとベーコンエピ
b0271361_2123850.jpg
先日、ダンナさんと息子と三人で妙見山にハイキングに行ったときのお弁当とおやつ用の生クリームスコーン。プレーン&桜餡
b0271361_2124970.jpg
何度か作ったヒョウ柄食パン。

生徒さんにお誘いを受けまして、
酵母の教室でアニマル柄をならってきました♪
このヒョウ柄食パン、親子ワークショップとかいいな~
なんて思っていたところにお誘いを受けて、行くかどうか悩みましたが
苺酵母の生地がとっても美味しかったので行ってよかったです♪
ただ、生地の扱いが難しかった~
b0271361_21242346.jpg
こちらの生地は牛乳生地でとっても扱いやすく、柄も子供でも上手にだせるような成形になってます。
b0271361_21245363.jpg
キリン柄!?笑
b0271361_2126668.jpg
子供たちの朝ごはん用のダッジベイビー。
生地だけ焼いとけば、子供たちが勝手に盛って食べてくれます(笑)


大変な地震が起りましたね・・・
大事に至りませんように・・・
[PR]
by tree-yard | 2016-04-14 22:18 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
今日はホント寒かった~(>_<)
久しぶりにストーブつけました。
灯油が余ってて、早く使い切りたいところだったので丁度良かったです。

≪暮らしのかけら≫より・・・
4月25日のイベントが迫ってきました!
ドライフラワーgranaのさやかちゃんが
いくつか出来上がった作品を持ってきてくれたので
紹介させてもらいますね♪
b0271361_23443842.jpg

b0271361_23441088.jpg

b0271361_23444686.jpg

b0271361_23445196.jpg
これだけプリザーブドフラワーです。シブイ(>_<)

どれも色の取り合わせ、素材の取り合わせがホント素敵です!
当日が楽しみです~♡

そして今日は、氷野のカフェアメツチさんご夫婦がいらっしゃって
紅茶のワークショップのシュミレーションをされました。
b0271361_2345529.jpg

b0271361_23451127.jpg

b0271361_23451659.jpg

b0271361_23452945.jpg
MUSICA ティーを使った貴重なワークショップです。
知らなかったことや意外な事など盛りだくさん!
そして何より楽しくて美味しいと来た(笑)
皆さんより一足お先にお勉強させていただいちゃいました(*^^)v
※13時の回と15時の回に少し空きがあります。
面白いので是非参加してみてくださいね~
詳細は過去記事より・・・


こちらは明日から始まる通常のワークショップのランチようメニュー。
b0271361_23464079.jpg
和ビザ2種を家族で食べ比べしましたが
満場一致で奥の怪しげなピザに決定!!!めっちゃ美味しいですえ~
こちらは春らしい蒸し物です♪
b0271361_23465118.jpg


予定では、ランチ用のピザも、デザート用のプリンも各自作ってもらいます。
と言う事はめっちゃ忙しいかもってことです(笑)

4月は19日、27日ともに空きありです。

5月はちょっと改めてまた空き日を乗せさせてもらいますね~
[PR]
by tree-yard | 2016-04-12 00:13 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
今年こそは頑張って遅れないように・・・と思った先からこれ・・・(^_^;)
昨年の分をまだUp出来てませんが
パンとは関係ない話題からの記事となりますが
今年もよろしくお願い致します☆
b0271361_15125391.jpg
年末は恒例の母が作るお節9段づくりの助手。
昔ながらの煮物メインのお節です。
そして毎年アタシは黒豆と栗きんとんと洗い物片付け役です(^_^;)
残りの3段×2は親せき宅へ・・・
叔母に毎年年末は外食に連れていいってもらって楽々です♪
b0271361_151361.jpg
お雑煮は白みそです。
三つ葉を買っていなかったので
野菜室にあったサラダほうれん草を茹でて添えました(笑)

この後は野崎観音にお参り⇒ダンナさんの実家へ。
美味しいお肉をたらふくいただきました☆
だいたい毎年変わらずこんなかんじかな。

そして3日からディズニーリゾートへ行ってきました。
とってもお天気が良くて、飛行機からは綺麗に富士山が見えました!!!
1日目はランド→2日目シー→3日目ランド
二日ともスプラッシュマウンテンに乗り
最前列でびっちゃびちゃになりましたが
3日ともぽかぽか陽気ですぐに乾きました!
b0271361_15151369.jpg
ミッキーミニーも着物で登場。
b0271361_1517141.jpg
ハロウィン×クリスマスバージョンのホーンテッドマンション
この時期にいくのは初めてだったのですが
ナイトメアビフォアクリスマスのこのバージョン凄く良かった~(*^。^*)
b0271361_15174750.jpg

b0271361_15182664.jpg

b0271361_15203629.jpg

b0271361_15213122.jpg
そしてシンデレラ城のプロジェクションマッピングマッピング
とっても綺麗で見入ってしまった♡
b0271361_15214678.jpg
沢山写真撮りましたが
全部載せたいくらい綺麗でした!
b0271361_15225358.jpg
ディズニーランドホテル。
近いし便利です♪
今回のお部屋は1階だったのですが(リーズナブルな(笑))
最初は眺めの面でえーって思ってたのですが
これが思いのほか便利でめっちゃ良かったです!
受付は2階ですが、コンビニも1階、出入り口も1階、お土産店も1階。
言う事なしです(笑)
b0271361_152335100.jpg

b0271361_15241785.jpg

b0271361_15244363.jpg

b0271361_15281358.jpg

b0271361_15302995.jpg
b0271361_16101796.jpg
b0271361_15324093.jpg
b0271361_15333982.jpg
ディズニーホテル特権の15分早くは入れるシステムのおかげで(&脚力自慢のこの足を使って(笑))
人気アトラクションもスムーズに乗ることができ
十分堪能できました。

6日は片付けなどに追われ、
7日は冬休み最後のお楽しみでお友達親子で映画&ショッピング。
そして昨日8日はうちで新年会をしました。

今月のワークショップの募集もまだですが
今月はやり残したことも沢山あるので
のんびり行きたいと思います。

毎度毎度ゆっくりマイペースなブログですが
今年もよろしくお願い致します(*^_^*)
[PR]
by tree-yard | 2016-01-09 16:17 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

明るくなりました♪

昨日でのびのびになっていた窓の取り付けがやっと終了しました♪
b0271361_17233692.jpg
3時台なんだけど、薄暗かった部屋に光が差し込むようになりました(*^_^*)
窓と窓の間にも黒い鉄板を入れてもらって締った感じがします。
スポットライトも2つ追加したので、
夜、天窓のはめ込み電球をつけなくても過ごせるようになりましたよ♪
b0271361_17234660.jpg
前回の作業の時に、次回の作業の時にパンを用意しときますね~と言ってたのですが
前日すっかり忘れてて、朝起きて気づいて速攻仕込みました^_^;
ベーコンエピなどハード系も焼いてお渡ししたかったのですが
このオニオンベーコンパンしか浮かばなかった(汗)
ベンチタイムの時に、ぜんぶこのパンにすべきか悩んで冷凍室を覗きました。
すると、先月のかぼちゃのベースと小豆が入っていたので
レンジ解凍して急遽折り込みに・・・味見してないけどどうだったかな~


そして先週お友達がきてうちでランチをした時のご飯。
b0271361_17255014.jpg
今月お出ししているミートボール煮込みや、いつかお出しする予定の鶏のおこげ揚げ等
試作品盛り込んでだしました(笑)
b0271361_1726884.jpg
パンは、赤ワインパン、ヨーグルトライ、栗ペーストと薩摩いものハードぱんと緑黄色レーズンパンなど・・

いも栗ぱん、めっちゃウマかった(笑)
バゲット生地に巻き込んで、クープなしのねじねじにしたんだけど
200gの粉量だったので、巨大のねじねじに焼き上がりました。
小さいのいくつかに分割すればよかったかな~

そしてこちらは神奈川のお友達が送ってくれたsyozoスコーンとコーヒー♡
b0271361_1726375.jpg

さすがに有名なだけあって、スコーンもコーヒーも美味しかった♪♪♪
関西に居ながらも関東の美味しいもの食べれるなんて幸せ♡
Hちゃんありがとうね♡

ちなみにスコーンが乗っているカッティングボードは
IGで繋がった和歌山のお友達が送ってくれたもの。
パンを送ったお礼に・・・だって!なんだか申し訳ない・・・
素敵な方から素敵な贈り物♪
ホント嬉しい限りです(*^_^*)
Nちゃんサンキュー♡

日常生活以外でも、ワークショップやIGで沢山の方たちと知り合えて
繋がるっていいですね♪


今日は陶芸に行ってきました。
ご一緒に何か企画できるといいな~なんて先生と色々とおしゃべりしてました♪
また一つ楽しみが増えそうです☆
[PR]
by tree-yard | 2015-11-06 18:02 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

過去picと最近のぱん②

最近お友達に送ったパンたち・・・
b0271361_21572225.jpg
頻繁に焼いているヨーグルトライと
大好きなコンプレ。

ちなみに来月11月のパンはライ麦入りハードパン、ヨーグルト入りです。
いつも焼いているヨーグルトライより少し軽め配合です。
今日、もう一回来月メニューの更新したいけど・・・出来へんな^_^;
b0271361_21573149.jpg
紫いもと抹茶のマーブル食パン。
紫芋はマッシュしてバターとお砂糖をいれました。
このスリムロング型ですが、買ってから一度も使ったことが無くて(1年くらい?)
初めて使いました(笑)
結構つかえるかも・・・と思ったけどその後半月まだ使ってません^_^;
b0271361_21573667.jpg
以前ワークショップでした桜餡マーブルの紫芋版です♪
b0271361_21574619.jpg
こちらは栗粉、栗、小豆入りの和ビスコッティ。
和ビスコうまっ♡
b0271361_21575436.jpg
プレーンベーグル。
ま、普通ですな。
二人に送ったんだけど、喜んでもらえてよかった~♪

そして最近やいたバゲット。
どっちが微サフでどっちがレーズンだったか分からなくなってしまった(>_<)
b0271361_2158391.jpg
右のは詰まってるけど、まだつかめない粉のアンビクトワールで焼いた割にはまあまあかな~苦笑

さてさて、今度は7月のワークショップ^_^;
b0271361_2305527.jpg
ムスコの同級生のママさんがお友達ときてくれました♪
b0271361_2382881.jpg
綺麗なバターロールになりましたよ~♪
b0271361_2374447.jpg
お友達の方は大きなお子さんがいらっしゃるのに、高校生!?ってくらいお若くてビックリ!
同級生のママさんは 自宅でヒーリングネイルサロンをされてるんです。
いつも素敵なネイルがタイムラインでUPされてくるんだけど
アタシの手ではね^_^;HAU OLIというサロンをされてますので
またチェックしてみてくださいね~ 

そして夏休みの子供ワークショップ。
b0271361_23113795.jpg
もう遊びに夢中になる5年男子たち3名^_^;
しかしK君とMちゃん(紅一点の女子)は最後まで頑張ってくれました!
b0271361_2314478.jpg
山食綺麗に焼けましたね♪


8月は別で2組の子供と一緒ワークショップがありましたが
こちらの模様はまた今度・・・←ほんまか~!?

明日からやっと10月のワークショップが始まります。
大分お休みしちゃってドキドキですが頑張ります!
[PR]
by tree-yard | 2015-10-18 23:56 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

*お知らせ*

いつものことながらブログの方が滞っておりますが
今回はサボっていたわけではありません(笑)

先週の土日に
Bamboo leafさんの‘彩る春の美味しい食卓’という企画展に参加してパンを販売させていただいておりました。

お話は以前より戴いてたのですが、ちゃんと決まったのがその前の週で
先週はその準備に追われてました。
b0271361_16223869.jpg
真夜中に焼いたパンたち・・・
沢山のパンを焼くのに慣れてなくて1日目は凄く大変でした(>_<)
b0271361_16225282.jpg

b0271361_16243615.jpg

b0271361_16244714.jpg

b0271361_1625235.jpg

b0271361_16251090.jpg

b0271361_16253926.jpg

b0271361_16254837.jpg

b0271361_16262638.jpg
いつものワークショップではお出ししてないようなパンばかりですね(^_^;)

2日目は少し肩の力を抜いてシンプルな感じのパンを焼いていきました。
(写真がない・・・)
普段、シンプルなパンを焼いてばかりなので、今回色んな種類の、色んなフィリングのパンを想像するのが凄く楽しかったです♪
b0271361_16265890.jpg

b0271361_16281139.jpg
今週の3月28日・29日も参加させていただきますので明日は仕込みを頑張る予定です!

素敵な器系の作家さんの作品が沢山置かれていますので
もしお近くにいらっしゃる際は是非お立ち寄りくださいね♪

ちなみにアタシも一目ぼれでパンのカッティングボードなど買っちゃいました♪

先週からのブログの方はまたゆっくり更新したいと思います!
それと。。。
4月5月のワークショップのメニューも決まっております。
バターたっぷりのバターロールと
小麦ふすまと太白ごま油を使った黒ゴマブランクッキーです。
こちらも後日UPしますね♪

4月
10日(金)満席(明太フランス)
14日(火)満席(春色桜餡)
15日(水)満席(リクエストメニュー)
16日(木)満席(新メニュー:バターロール・黒ごまブランクッキー)
17日(金)残1名(春色桜餡)
21日(火)満席(春色桜餡)

22日(水)残1名(新メニュー:バターロール・黒ごまブランクッキー)
23日(木)満席(春色桜餡)

24日(金)満席(春色桜餡)

3月・4月は春色桜餡ミニ食パン&ポップオーバー。
4月・5月はバターロール&黒ごまブランクッキー
4月は混合メニュー月となります。

tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
コメントは承認制ですので、コメント欄からもお問い合わせ頂けます。
ご参加お待ちしております。
[PR]
by tree-yard | 2015-03-26 17:13 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku