カテゴリ:未分類( 6 )

ガリサクメレンゲ☆

b0271361_10110077.jpg
先週のWSより・・・
日程変更や募集もかけてなかったこともあり
この日はいつものYさんと二人でのんびりWS。
上の写真はランチ用の甘辛カレーチキンバーガーです♪
今回はボケずに撮れました(笑)
b0271361_10140990.jpg
こちらはお菓子メニューのナッツメレンゲ。
めっちゃ簡単なので
Yさん、娘さんが一人で作れそうなので
バレンタインはこれを作らそうかな~と♪
一回で量も結構できるのでおすすめですよ~
b0271361_10103068.jpg

b0271361_10103687.jpg
がりっとさくっと感わかるかな~
b0271361_10104696.jpg
そしてちょこっとピンボケですが今回のお持ち帰りチョコパンです。
綺麗に焼けました~♡
b0271361_10113811.jpg
ランチはこんな感じです♪
きっと満腹ですよ~
b0271361_10121261.jpg
こちらはランチ用のスイートポテトサンド用のバゲット。
今回はメゾンカイザーの粉で酵母ではなく微サフで。
この粉、自分的には重く感じる粉なので微サフの方が好みかな~
クラムが軽めに焼けて良かったです。

お互い受験生の親でもあるYさん。
受験の話で盛り上がりましたが
今週受験なので心配でなりません・・・
あと5日・・・ドキドキです。

Yさん、また3月すっきりした気持ちでお会いできますように・・・
お待ちしておりますね~

b0271361_10131891.jpg
さて先日の節分の海苔巻。
娘はいつも通りキンパ希望でしたが
息子はサーモンが食べたいと・・・
と言う事で、
炊きあがったご飯を酢飯とキンパ用の2つに分けて
巻きました。
b0271361_10134498.jpg
アボカドサーモンにはエビも入れましたよ~
面倒でしたが、自分も2種類食べれて良かったかも(笑)

実は白米を切らせていて、
精米に行こうと玄関のドアを開けた瞬間、目の前に何かが落下。
なんとメジロが倒れてました(>_<)

どうやら開いたドアにぶつかったようです。
生きているけど全く動かない!
私も触れなくて移動させれない上、
猫が来ないか気になり
その場から動けません・・・

暫く待ちましたが動かず、どうしようもなくて、
鳥好きなお友達Uさんに連絡を。
Uさん、駆けつけて来てくれて、どこか猫が届かないようなところに移動させよう
近づいた瞬間・・・
飛んだ---!!!
と言ってもすぐそこの木にとまり、また暫くして飛び立ちました。
どうやらメジロさん、脳震とうを起こしていたようです。

私の子供のころから、毎年この時期庭につがいで遊びにくるメジロさん。
本当に無事に飛び立ってくれてよかった~


Uさん、忙しいのに駆けつけて来てくれて有難う!!心強かったわ~
今は鳥インフルエンザが流行っている為
動物病院などでは保護が出来ないそうです。

さて、明日は初めましての方々と
お久しぶりのSさん♪
楽しみにお待ちしておりますね~


[PR]
by tree-yard | 2017-02-05 10:53 | Comments(0)
先週の木曜日に
オバチャン4人で中崎町へ…
古い家屋を改装した小さなカフェや雑貨やさんが
沢山立ち並んでましたが
どこか怪しいような雰囲気が😅
b0271361_20453346.jpg
ビカクシダがわんさかなアラビクさん。
到着したときはまたオープンしてなかったんだけど
なかなかの佇まいに目が釘付けでした😅
b0271361_20490490.jpg
お店のオープンがどこも遅いので、先ずは腹ごしらえ♪
山根屋さんでモチモチの生パスタを頂きました😊
大盛り無料だなんて嬉しいよね♪
鶏と生クリームの焦がしょうゆパスタだったかな?
とっても美味しかった❤
ただ、欲張って生クリームなのに大盛りにしちゃって
最後の方はキツかった💦歳考えないとね(笑)

その後路地という路地を入っては散策🚶
そして今度は甘いものを😁muniカフェさんへ…
b0271361_20492091.jpg
こちらも素敵❤
b0271361_20495295.jpg
アイスジンジャーチャイとチーズケーキでほっこりタイム♪
オバチャン4人大盛り上がりでした~

少し町並みを…
b0271361_20501352.jpg

b0271361_20502934.jpg
なんでしょうか…
Deepな雰囲気醸してます😁

まだまだ覗けていないお店が沢山あるので
また散策しに行きたいな~♪

6月は満席となりました。
ありがとうございました😊


[PR]
by tree-yard | 2016-05-22 20:44 | Comments(0)

~植物・雑貨巡り~

GW突入ですね!
お友だち家族とキャンプに行く予定にしてましたが
その家族が行けなくなり、
更に子供たちにも拒否され中止となりました(ー_ー;)

昨日は息子のお友だちが、お泊まりに来て賑やかに過ごしました♪
そして今日は、旦那さんと天満~中之島を巡ってきました🚕
b0271361_23375811.jpg
天神橋筋商店街にあるhappy camper bagelさんへ…
b0271361_23382034.jpg
お昼にお邪魔しましたがもう3種類しか残っていませんでした(>_<)
チラッと奥の粉の紙袋が見えてんだけど、
スーパーカメリアでした(^_^;
人気店だけに予想外と言えば予想外。

でもふんわり系大好きなアタシにはぴったりかな~と思いつつ
帰りの🚕で1つ(シナモンくるみ)食べましたが
これめっちゃ好み♥上に乗ってるザラメもポイント高し♪
ムチムチ系好きな方はどうかな~
あとの二つも楽しみだわ♪
b0271361_23384095.jpg
そしてランチはベーグル屋さんの近くのお店で
ローストビーフ丼😁
昼からガッツリお肉でテンション⤴⤴

その後、今回の一番のお目当てのTarget Plantsさんへ。
天神橋筋商店街から外れますがすぐです。
b0271361_23391539.jpg
カッコエェ~♥
b0271361_23393786.jpg
鉢物のほか、ドライも結構あります!
b0271361_23400397.jpg
ディスプレイもめっちゃ素敵💕
25日のイベントの時と同じく、
またしてもバンクシア系をゲットー!!
もう置くとこ無いけどね😅

その後車を少し走らせて(もちろん旦那が運転ね😁)
The Coffee Timeさんへ。
b0271361_23402601.jpg
可愛い~♥
b0271361_23414369.jpg
旦那が自分のコーヒー&ホットドッグを撮影してるのをバックに
チャイラテ撮ってみました~♥
なんか笑える(笑)

こちらのチャイはカンテグランテさんの茶葉を使ってるようです。
すでにシナモンなど配合されてるそうですよ~。
b0271361_23425037.jpg
そして目的地のgrafさんへ.
植物展をされていました。
こちらにある雑貨は少しモダン的でセンスあふれるかっこいい感じのものばかりですよ~

このあとOSLOさんにまた植物を見に行き帰宅。
結構ハードだね(笑)でも沢山まわれて充実したお休みとなりました♪
さ、明日はまた早起きせねば~

[PR]
by tree-yard | 2016-04-30 23:37 | Comments(0)
25日の"暮らしのかけら"は大盛況にて終えることが出来ました(*^^*)
b0271361_23043197.jpg
明心工房さんのうつわやアクセサリー
b0271361_23013037.jpg
granaさんのドライフラワー
b0271361_23090139.jpg
b0271361_23093490.jpg
b0271361_23095668.jpg
お二人の作品を沢山展示させてもらい
うちの家ではないかのような素敵な空間に変身♪
ウキウキさせてもらいました♥
b0271361_23001958.jpg
賑わってました(^-^)v
b0271361_23112574.jpg
そしてアメツチさんによる紅茶のワークショップ。
b0271361_23041546.jpg
2時間おきに3回。
1回が1時間の予定でしたが、
皆さんとっても興味を持っていただいたようで
質問が沢山でたり、ものすごく盛り上がって
毎回時間オーバー2時間ギリギリでした(笑)
b0271361_23023204.jpg
講座の後は、一番気に入った紅茶を
お一人お一人ご自分で淹れてもらいました。
b0271361_23035716.jpg
そして用意させていただいたお菓子と共にティータイムです♪
今回アメツチさんがご用意していただいた茶葉は3種類。
ヌワラエリヤ、アッサム、ベンガル

お菓子は私が担当させていただきました。
紅茶とお菓子のマリアージュ…
フードペアリングを念頭においてお菓子を考えました。
b0271361_23030891.jpg

草原を思い立たせるヌワラエリヤには桜餡のようかん。
飲みやすいアッサムには、ストレートでもミルクでも合うように
うちの定番のアーモンドプードルのざくざく胡麻のクッキーを。
深い味わいのベンガルはミルクティーやシチュードティーを思い浮かべて、
オーガニック豆乳と米粉のバニラシフォンを…

ただし、どの紅茶を選んで頂いても良いように、シンプルな味わいのお菓子を用意させていただきました(*^^*)
b0271361_23024796.jpg
想像もつかなかったほどの盛り上がりようで
見てる私も興奮。

終わってから皆さんに、
めっちゃ楽しかった!!面白かった!!来て良かった!!
など、沢山嬉しいお言葉を頂いて、ほんと企画して良かったなと♪
そして沢山の方々が紅茶に関心を持っていただけたことに
アメツチさんも大変喜んでらっしゃいました♪
しかし3回のワークショップはハードだったかな(笑)

実は次の日、私、熱を出してしまいました(^_^;)
またまたアレルギーっぽかったので耳鼻科で見てもらったら、どうやら黄砂にやられたみたい…
でも多分知恵熱もあったに違いない(笑)

立ち寄ってくださった皆さま、
紅茶のワークショップに参加してくださった皆さま、
そして今回の企画に参加してくださった、
まさえ先生、さやかちゃん、上ノ山ご夫妻
本当にありがとうございました!!



[PR]
by tree-yard | 2016-04-28 23:07 | Comments(2)

復活!

20日より娘も無事登校始めました。
インフルだと診断された当日、
娘は学校で一人のインフルだと学校から聞いてましたが
その後6人に増えたとか😅
やっぱまだ流行ってるみたいですね…
b0271361_14033476.jpg
昨日は息子が奈良にえんそくにいって来ました♪
雨も上がり、お天気もよく楽しかったそうです😌

今日は朝から地区の子供会の新入生歓迎会。
そして午後からは参観、そして夜もお出掛けという
バタバタな1日になりそうです。
昨晩子供会会議が終わったのが11時…
今も眠いです😅
b0271361_13594654.jpg
昨日はお昼からのワークショップでした♪
チーム大食いです(笑)
b0271361_14012253.jpg
天板いっぱいに綺麗に絞ってくださいましたが
これでもまだ生地が余っちゃいます(笑)
もっとキチキチに詰めるの希望です😁
b0271361_13585944.jpg
今回、Uさんがねぎが苦手だとのことで、ピザは蓮根スライスのせました。
そしてNさんはチーズが苦手とのことで
パンもプレーンも用意しときましたよ。
b0271361_13591490.jpg
最後はトローりカラメルかけたプリンを食べてみんなで満足💕💕💕
お腹いっぱいだとなんだか幸せですね~♪

くらしのかけらまで後二日となりました!
ドキドキです😆


4月は27日にまだ空きがありますが
5月のご予約はほぼ満席となりました。
また後日詳細載せますね♪

[PR]
by tree-yard | 2016-04-23 14:00 | Comments(0)
ただ今焼けました。
グリッシーニとフォカッチャ。
b0271361_23475875.jpg

b0271361_23474282.jpg
近くのスーパーで見つけたインカのめざめ。
発見したからにはこれでフォカッチャ焼きたくなる~

来月のワークショップのハーブフォカッチャ生地の試作を兼ねて焼きましたよ~🎵
中にもちゃんと入ってます!

焼き時間や分割量の確認やらでグリッシーニの試作もしたかったので、ワークショップと同じ分割に…
フォカッチャ3個…家族4人…しまった(ー_ー;)
明日の朝バトルになるな…

スマホからの投稿はやはり手軽で便利だね!!
でも写真の画質がイマイチで、パソコンで見るとテンション下がります。
さて、どうしたもんかな~




[PR]
by tree-yard | 2016-02-27 23:48 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku