毎日食べるもの・・・

今日はお友達と3人で京橋のmogにパンケーキを食べに行ってきました♪
3人でおかず系を2つ、その後デザートの甘い系を1つ頼んで分けっこ(笑)
紅茶のリンゴパンケーキが美味しくて、おうちでも真似っこしたくなりました♡

2月のWSですが(メニューは)ほぼ日程が埋まってしまいましたが、
満席となっている日でも、
追加可能な日もございますので
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。

*2月の日程*
3日(火)満席
4日(水)満席
5日(木)残2名
6日(金)満席
10日(月)満席
12日(木)満席
19日(木)満席
20日(金)満席
23日(月)満席
24日(火)満席
26日(木)満席


自宅用のぱんやお菓子も焼いてますが
なかなかWSの時以外に更新することが出来なかったので、
出来るときにまとめてUPしときます・・・そう今です(笑)
b0271361_1550297.jpg
最近よく焼いているスコーン。
若山曜子さんの『スコーンとビスケットの本』より・・・
こちらは大大大好きなプレーンのバターで作るタイプ♪
b0271361_15492679.jpg
そしてこちらはオイルで作るタイプ。
セミドライ苺を作ろうと思ったのに、煮すぎちゃったなんちゃってイチゴジャムと共に戴きました♪
バターで作るスコーンほど好みではないですが
こちらもじんわりと旨みを感じる!!!
若山曜子さんのスコーンってホント美味しい!←まわしもんちゃいますよ!
b0271361_15505072.jpg
こちらは、コーンパンをリクエストされたとき、復習しておいたコーンぷちぱん。
これが家族に大うけ(~o~)
焼きたてチョイすぎくらいがたまらなく美味しい♪
b0271361_15505756.jpg
またそのうち焼くだろう一品です♪
b0271361_155118100.jpg
で、昨日の夜に焼いた高加水カンパーニュ。
お煎餅になっちゃいました(>_<)
b0271361_15515964.jpg
加水82%の予定が、粉に水を入れた瞬間に酒種を入れ忘れてた事を思い出して、
急遽追加で種をいれたら、加水92%になっちゃいました(^_^;)
粉がメルベイユだったから何とか仕込めたものの、
最終発酵時に、布にべっとりついて無理やりはがしました。
b0271361_1552397.jpg
クラムはもちろんじゅわ~♡♡♡
メルベイユにライ麦と全粒粉を各10%いれてます。
甘みさえ感じ、姿はダメでしたが味は好みでまぁ満足♪
高加水・・・練習せなあかんかな・・・

今日は寒いね・・・今からまた普通加水の(笑)カンパ仕込む予定ですが
明日の朝までに発酵してくれるといいな~

さて、今月のWSもあと1日です!
がんばりますよ~(^_^)/~
[PR]
by tree-yard | 2015-01-28 16:15 | 日々のぱん・ごはん | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku