人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドーナツ!モンキー!タバチェ!

先週は4日連続、そして全てメニュー違いのワークショップでした。
毎回材料や仕込みが変わるので、
準備に追われて最終日が終わった時点にはぐったり~(>_<)
土日も義実家にご飯を作りに行ったり、お友達を招いたりで
キッチン三昧な一週間でした(笑)


メニューが毎回変わるってほんと大変だと痛感したんだけど、
月ぎめとは違って、毎回ランチに違うものが食べれるってイイネ♡♡♡
またいつかリクエストメニューやりたいな~ただし日程を減らして・・・(笑)


さて、先週2日分と昨日の分の3回分を一気にご紹介です・・・
お許しを・・・(^_^;)


こちらは先週風邪をひかれてお休みされたSさんのリベンジWS!
凄く楽しみにして頂いてたので、今回リベンジできてホント良かったです♪
沢山お持ち帰りご希望で、メニューのコーンパン2種とドーナツ!
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13123360.jpg
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_1312218.jpg
惣菜の方はヨネーズたっぷりに仕上げましたよ~♪
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13121545.jpg
丁度お昼ご飯を食べるとき、物凄暗くなってしまい、黄色~い写真になってしまった・・・
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13112491.jpg
サンドに使ったパンは、前日も使った角食と、
前夜に焼いた角食になれなかったワンローフ・・・(-_-;)

一次発酵しているのを完全に忘れていて、気が付いたら発酵過多っぽかったので
あまり触らずに(分割や成形)ワンローフにしました。
ガス抜きもあまりしなかったので、トップの方にガスがたまって
一箇所大穴でした(>_<)
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13113753.jpg
こちらは焼きたての写真。
思ったより悪くない発酵具合だったかな。
こちらは酒種×キタノカオリで石窯ドーム焼き。
ヘルシーシェフとは違い、両面伸びしやすいです。
前回焼いた山食も両面伸びしてくれてました。
しかもピッキった(笑)
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13122964.jpg
ドーナツのくり抜いた真ん中の丸いのは
きび砂糖まぶしにしました。
バターグレーズはもちろん美味しいけど
きび砂糖もウマい♪試食が止まらないね(笑)

Sさんちには食べ盛りの男子が3人いらっしゃいます。
今回沢山持って帰ったのですが、
すぐになくなっちゃたそうです(^_^;)
これでも足りなかったんですね(笑)
すぐになくなった!って聞くとアタシは凄く嬉しいんですがね(*^^)v
Sさん、ありがとうございました~♪♪♪


そして金曜日・・・
癒しちゃんが登場です♡
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13144742.jpg
先月キャセンしてもらったので、Nちゃんに会うのは二か月ぶりかな?

以前来たときはゴロゴロしてたのに、
成長って早いもんですね~ハイハイからつかまり立ちまで
もう自由に動けるようになってました!
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_1314532.jpg
ベッドから落ちて、おでこに痕が・・・
そしてうちでも、同じ所を机の角にぶつけてしまいました・・・痛々しかった(>_<)
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13141775.jpg
この日はお二人。
IさんとNちゃんママ。
今回はコーヒーモンキーブレッドとチョコケーキ。
またしてもケーキの写真がない・・・
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13141337.jpg
つやっつや♪
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13133999.jpg
ランチのおかずは、材料の関係で12月とはすこし違います。
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13133590.jpg
オーガニックレーズン酵母のバゲット。
左がメルベイユ、右がMTKDという粉です。

ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13125766.jpg
左のは二次発酵置きすぎて布にべったり付いちゃいました(>_<)
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13135789.jpg
お友達にMTKDを少し分けてもらい、久々のMTKDのバゲット。
仕込みで水を入れた瞬間にきな粉の香りが!懐かしい♪
味も濃くて美味しいね♪
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13163029.jpg
デザートのチョコフレンチトーストはスキレットで焼いてそのママテーブルに♪
最近暗くて、この時も自然光では綺麗に写真が撮れませんでした・・・

Iさんは今週もご予約いただいてて(キンパ)
再来週は2月のメニューでご予約いただいて・・・
3週連続お会いします。笑
Nちゃんも再来週来てくれるので、また癒されたいと思います♪
楽しみにお待ちしております(^_^)


そして昨日・・・
始めましてのTさん。
IGではお話してるんですが、実際にお会いするのは初めてで
超ドキドキでした♡♡♡
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_1322257.jpg
メニューはごまとご飯のタバチェ。
手前が試食用の私作。
奥がTさん作。
石窯ドームで付属天板、スチーム機能焼き。
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13233037.jpg
アタシのは相変わらず横に長くなっちゃって
へんてこりんな形に・・・
Tさんのは丁度良い長さでバリッと捲れてハード感満載の焼き上がりに♪
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_1323445.jpg
久しぶりだったのでウマく行くか心配でしたが何とかカッコよく焼けて良かったです♪
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_1324072.jpg
そしてランチ。
中心のずれたカンパーニュと一緒に・・・
クラムはジューシーで美味しかったのでOKです(笑)
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_1324138.jpg
こちらがタバチェのクラムです♪
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13242724.jpg
そして紅玉のタルト。
またしても暗くてきれいに映ってない・・・
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_13244621.jpg
こちらが焼く前。
ドーナツ!モンキー!タバチェ!_b0271361_1325329.jpg
こちらが焼き上がりです。
少し焼きむらで焦げちゃいました。すみません・・・
ナパージュ(つやつや)はおうちでお願いしました。上手く出来たでしょか???

初めて会うTさんでしたが、とっても気さくで
時間のたつのも忘れてたっくさんお話しました♪♪♪
いや、喋り過ぎちゃったくらいです。
お足元の悪い中、遠くから来てくださりありがとうございました~
また来月お待ちしております(*^_^*)

大量ですみません・・・
今日も本当は予定があったのですが、キャンセルになってしまいました。
キャンセルは残念ですが明日も明後日もお出かけするので
今日こちらに書き込めて良かったです(笑)

実は2月はもう日程が埋まってしましました。
数日ですが人数に空きがありますので
後程また募集をさせていただきたいと思います。
とりあえずいったん終了!!!

長文失礼いたしました。
by tree-yard | 2015-01-27 14:45 | work shop風景

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku