インフルの波が・・・

今年もあと1日となってしましましたね。

前回のブログで、インフルエンザが・・・とか言っておりましたが・・・
ムスメが掛かってしまい、一週間お休みをいただいておりました。
キャンセルさせていただいた方々、本当にすみませんでした(>_<)

キャンセル前に仕込んでおいたバゲット&カンパーニュ。
お出しすることもなくなったので、
カンパーニュは成形の練習を兼ねてタバチェ成形に。
b0271361_1462264.jpg

b0271361_1472461.jpg
ついつい癖で長くなっちゃいます。
タバチェとは少しかけ離れてるかもしれないですが
この形、気に入ってます♪ラグビーボールのようですが(笑)
b0271361_23531.jpg
バゲットは酒種とオーガニックレーズン酵母ストレート
大分安定して軽く焼けるようになってきた♪
b0271361_148391.jpg

b0271361_1491041.jpg
カンパーニュのクラムもキラキラ♪
b0271361_151950.jpg
そして監禁中(笑)に焼いたバターロール。発酵バター使用。
こちらはリッチ配合なので金サフで。
b0271361_1515146.jpg
握りつぶしても戻るくらいふわふわです♪
握りつぶしてから戻る様子を動画に撮ってます♪
b0271361_1522554.jpg
熱も下がり元気になったムスメとパンランチ♪
といっても前日と前々日の晩御飯の残りもので。
きのことエビのアヒージョと豚のトマト煮込みのトマトソースのみ(笑)

ムスメはすぐに薬が効いて元気になったんだけど
まるまる1週間お休みすることに・・・
幸いにも家族感染することなく
翌週の今年最後のワークショップは無事に出来ました(*^_^*)
ただし、1名インフルにて欠席でしたが・・・
ホント、凄い猛威を振るってました。


こちらが今年最後のワークショップ。
頼まれもののおかずがあったので
いつもより多目となってます。
b0271361_1544528.jpg
いつもは1つの大皿にすべてのおかずを盛り付けてましたが
こんな風に分けるのもいいね♪
b0271361_1545578.jpg

b0271361_155036.jpg
うちでは珍しく可愛い系の宇田玲奈さんの器をお迎えしました。
奥のクロス模様の黒のうつわです。
おかずが映えるので最近気に入ってよく使ってます♪
b0271361_155763.jpg
コーヒーをたくさん使うので普通のモンキーブレッドよりは濃く焼きあがりますが
今回は少し焼きすぎた感も(^_^;)
いつもは日立のヘルシーシェフ焼きなのですが
今回は初めて石窯ドーム焼き。
下火が強いので下部(型から外すと上面)が少し濃くなってしまった。
オーブンが違うと変わるので次回はやはり日立焼き、
もしくは底に何かかますか温度を下げるかにします・・・
最後の最後で課題が残ってしまった(>_<)
はぁ・・・


さて、クリスマスの時の写真やお菓子の写真も残ってますが
ぎりぎりですが、自己記録として明日UP出来ればと思います。


1月の予定ですが、実はまだキャンセル分の振替がはっきり決まってないことと
ご予約戴いてますが日程が確定していない日などがあり
今のところ募集はなしとなります。

もしご興味がございましたらtree-yard@excite.co.jpまでご連絡いただけると幸いです。
[PR]
Commented by ryon-s at 2014-12-31 20:52
今年も1年お疲れさん(^O^)って今日もupするんかもしれんのやな(笑)workshop始めて益々パン焼きに磨きがかかってる!今年は何にも出来なかったから来年こそはちゃんと頑張るわ~良いお年を迎えてね!!
Commented by tree-yard at 2015-01-14 19:44
りょんさん☆
うわ~コメントくれてたんやね(>_<)
ありがとう!!!最終日は少し時間余るかと思ったけど
やっぱお節9段でもう余裕なかったわ(笑)
今年もお互いパン頑張りましょ♪
by tree-yard | 2014-12-31 02:44 | work shop風景 | Comments(2)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku