人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪

ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_22542138.jpg
6月初めのworkshopはいつもの4名の方が来られました。
いつも仲良くしてもらっているママさん達です。
メインはお喋り&ランチなのですが、
今回は午前中しっかりベーグルづくりに専念してもらいましたよ~笑
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_2253556.jpg
うちはパン教室とは違うので
専門的なものなどは揃ってなくて
100均の道具を駆使して作ってもらってます^^;

ベーグルは3回に分けてプレーンを12個とマルチシリアル入りベーグル6個を焼き上げました。
実は1回目のベーグルは、ケトリング中に綴目が剥がれるのがいくつかありました。汗
しかし2回目3回目と追うごとに剥がれもなくなりましたよ♪
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_2254860.jpg

ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_2254176.jpg
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_22541555.jpg
最後のベーグルを焼いている間にディップ作り。
出来上がったらランチです。

ランチ用に用意したぱん。
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_22533948.jpg
抹茶とWチョコのリュスティック。
牛乳仕込みで加水90%超です。酵母はマンゴー元種。
焼き込み用なんですが、ホワイトチョコは溶けやすく多くが溶けてしまうので、普通のチョコチップも入れて食感を残すことにしました。
思い立って抹茶を使ったのですが、美味しかったので今月はこのパンもお出ししようかと・・・
ただ、抹茶が残り少ないから迷い中です。
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_2253449.jpg
コーンパン。ドライイースト。
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_22534998.jpg
高温で焼成しているのでフワンフワン。
コーンは混ざりにくいので、少し混ぜ込み、残りは成形時に混ぜてます。
これだと沢山入れれるのでコーン感がでる~(*^。^*)
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_22542652.jpg
今回はお料理を作る時間がなさそうなので
ランチの付け合せにウチの定番スープカレーをお出しすることにしました。
このスープカレーは簡単なのですが作ってすぐ食べるとかなりスパイシーです。
半日ねかすと凄くマイルドになって美味しさUPなのです♡
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_22543213.jpg
ねじり成形ベーグル。一つだけねじってみましたよ。
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_22543989.jpg
パンケーキは超簡単にできるふわもち系パンケーキをやきました。
盛り付けは個人で。それぞれの個性がでますね^^
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_22544450.jpg
アタシのパンケーキです。
チョコソース&オレンジソースで・・・

そしてサプライズケーキ。と言うほどでもないけど・・・(^_^;)
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_22545121.jpg
今回のメンバーのお誕生日が近いということでビスキュイ・サボォワを焼きました。クグロフですがね・・・
サクサクのアイシングとふわふわの生地が凄く合ってる♪

実は先日、このメンバーでミナミのアメ村にある北欧雑貨tigerに行ってきました。
とっても可愛い鳥のガーランドを発見して購入しました。
初めに迎えるメンバーのお誕生日に飾ろうと決めてね^^
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_22545868.jpg
ベーグル作るより何より、みんなにはまずこの取り付けをお願いしました。
カラフルで可愛くてお誕生日にぴったり!もっと買っておけばよかったな~
上に貼り付けたHPでは100円って書いてありますけど、200円くらいだったような気がする。
気のせいか!?それにしても安いよね!
ふんわりベーグル&ふわもちパンケーキ♪_b0271361_225535.jpg
夜まで外さず・・・というか、まだ外してませ~ん。笑

こんな感じで6月のworkshopは始まっております。
6月は一杯になりましたけど、7月でもこのメニューでの参加はできますよ^^
お気軽にご連絡くださいね。
by tree-yard | 2013-06-07 10:04 | work shop風景

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku