人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュ!カンパーニュー!カンパーニュ!

最近よくカンパーニュを焼く。
カンパーニュ!カンパーニュー!カンパーニュ!_b0271361_11185797.jpg
カンパーニュ!カンパーニュー!カンパーニュ!_b0271361_11184812.jpg
先週の日曜日、ダンナさんのサッカーに子供たちが付いて行くというので、土曜日にちゃっかり仕込んでおいた。
すると昼過ぎにダンナさんから電話が・・・
「D家とF家とウチで晩御飯食べたいねんけど・・・」と。
急いで買い物をして準備したものの、量が足りず、母達にパンを出す事に。
すると男子チームからもお呼びがかかり、子供たちも食べ始めました。
めっちゃ美味しい~という声と共に、バゲット2本とカンパが売り切れ。
嬉しい悲鳴でございます^^

普段バゲットを食べてもカンパを食べなかった我が家の子供たち・・・
量が多くて消費に困るカンパはあまり作る気がしなかったんだけど
これを機にチョロチョロと作ることにしました。
カンパーニュ!カンパーニュー!カンパーニュ!_b0271361_10503497.jpg
ライ麦・全粒粉各10%・Gミル20%・残りタイプER・マンゴー酵母30%・加水68%(酵母含む)・塩

2本クープを入れたはずなのに・・・ほぼぱっくり1本クープ。
カンパーニュ!カンパーニュー!カンパーニュ!_b0271361_10504873.jpg

カンパーニュ!カンパーニュー!カンパーニュ!_b0271361_1051364.jpg

カンパーニュ!カンパーニュー!カンパーニュ!_b0271361_10505452.jpg
大好きなクラムに仕上がり大満足!
気泡が一つ一つ水分を包み込んでる感じ♪
昨日の朝焼きなんだけど、今日もジューシーで、手でぎゅーとしてもふんわり感は持続されていました。
子供たちからも、おやつで食べたいからおいといてや~とリクエストされる♪
カンパーニュ!カンパーニュー!カンパーニュ!_b0271361_1051212.jpg
クリームチーズとはちみつさえあれば言う事なし^^
カンパーニュ!カンパーニュー!カンパーニュ!_b0271361_10521343.jpg
今朝やいた具入りカンパ。
圧倒的にプレーンが好みなんだけど、ちょこっと冒険。
配合は上と同じ。カリカリベーコン・ブラックオリーブ・チェダーチーズを巻き込み。
これまた2本クープを入れるもしょぼいビジュアルに・・・もう素直に1本にしよう。
カンパーニュ!カンパーニュー!カンパーニュ!_b0271361_10523536.jpg
このクラムもふんわりジューシー。
塩気が効いてて何もなしでそのままイケる~
塩気が効いてる分粉の甘みも引き立てられるね。
ついつい何キレか食べてしまったけど、明日の女子会においておこうかしら・・・
いや、置いておけるかしら!?

しばらくカンパブームは続く予感・・・

ちょっと参加してみました^^;
応援おねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
by tree-yard | 2012-12-03 11:54 | 日々のぱん・ごはん

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku