人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初☆work shop

始動しました。
初☆work shop_b0271361_2303362.jpg
前日より緊張と興奮で頭の中はいっぱい。
前々日にオーブンが壊れるというハプニングにも見舞われ不安もよぎる。
高温が出せないので、ランチに用意するパンが予定していたハード系から
200度以下で焼成できるミルクハースに変更しました。

今回来ていただいたのはお嬢の同級生ママさんたち。
ウチはパン教室ではないので発酵器などはなく、
台所にあるあれやこれやを使ってぱん作りを進めていきます。
お二方ともパン教室には何度か通ったことがあるそうで、
ウチのスタイルにちょっとびっくりされていました。
コレをこんな風に使うのか!とえらく感心!そして笑い^^

とっても和やか、と言うより笑い一杯なかで作業は続きました。
そして、出来上がったぱん達。
初☆work shop_b0271361_2304786.jpg

初☆work shop_b0271361_2305156.jpg
どれもバランスよくまん丸で可愛いお花に焼きあがりました♪
初☆work shop_b0271361_231325.jpg
発酵の合間にお料理も作ります。
今回のお料理は酢豚風トマトあんかけ。ほんとに簡単なのですぐに出来上がり。
そして用意しておいたスープ・ぱん・サラダと一緒に頂きました。
初☆work shop_b0271361_2311829.jpg
今回はかぶのグリルサラダと中華風コーンスープ。
ドレッシングもその場で作ります。レシピ外ですが簡単なので覚れます。
*スープ・サラダ・ぱんはその日によって変わります。
初☆work shop_b0271361_2312113.jpg
少し不細工なミルクハースでしたがふわふわな焼き上がり。ちなみにカボス酵母。
サンドにして食べていただきました。

その後にデザートのメレンゲクランチクッキーを焼きました。
お1人の娘さんが以前よりこのクッキーを気に入ってくれています。
予熱中に用意から生地作りまで完了できるくらい簡単なクッキーなので是非おうちで作ってもらえたらいいな~

そしてデザートをもう一つ用意。
初☆work shop_b0271361_2312859.jpg
りんごとさつま芋のクランブル。
メニュー外ですが、少し材料と手間をプラスするだけだったので実験的に作ってみました。
初☆work shop_b0271361_2313165.jpg
焼きたてアチアチにアイスクリームを乗せて・・・
初☆work shop_b0271361_2313471.jpg
そしてお持ち帰り。
作ったぱんは全てお持ち帰りではなく必ずその場で試食します。
どう焼きあがったか、味はどうだったかなど一緒に確認して知っておきたい・・・
今回もふわふわで美味しく焼けたのでほっとしました^^

美味しい!美味しい!
その言葉を聞く度にアタシの目じりのしわは増えていき
楽しいわ~♪面白いわ~♪
と言う言葉を聞く度にアタシのほうれい線は深くなっていきました^^;。
そして“居心地がいいわ~”と言う言葉を頂き、
自分がコンセプトとしている
『cafeのような、または調理実習のような楽しい時間を共有出来る空間』づくりが今回は叶ったように感じました。
来ていただいたお二人に感謝です^^

きっと不備な点や上手くいかずに葛藤する事もきっとこの先あると思いますが
充実感と楽しさが得られるように頑張らなくてはね・・・

そして最後になりましたが、この日凄いサプライズがありました。
初☆work shop_b0271361_2313892.jpg
この日に合わせて遠くからお友達がお花を送ってくれました。
胸いっぱいで本当に感激しました。本当にありがとう♪
彼女は、いつも頼ってばかり・与えてもらってばかりのお友達です。

近所のお友達もいつも支えになってくれてますが
遠くのお友達にも見守られて、ほんとうに恵まれてるなと実感しました。

今回来ていただいたお二人には来月も予約を入れて頂き
ちょっと気合を入れてメニュー作りに励みたいと思います。
一応ぱんは決まっています。あとはお料理・・・
きちんと決まればまたお知らせいたします。
by tree-yard | 2012-11-17 08:29 | work shop風景

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku