*3月・4月のメニュー*


3月・4月のメニュー

b0271361_22431302.jpg

b0271361_22470074.jpg
*黒米玄米入りパン
プレーン&桜あんぱん

*米粉スノーボール
苺&アールグレイ


玄米パンは桜あんぱんが2つ
大きいプレーンが1つもしくは2分割
(形は当日選んでもらいます)

米粉スノーボールは苺、アールグレイともに各6つor7つ

b0271361_22475932.jpg
玄米ぱんは特別栽培の国産玄米とこめ油を使用。
桜あんは、あんも桜の塩漬けも国産のものを使用。
よく売っている桜餡は、ほとんどが餡は外国産です。


プレーンは大きく一つで焼くか
2分割でお好みのクープで♪

b0271361_22441480.jpg
こちらは2分割で有塩バターを挟んで食べました♪
b0271361_22450511.jpg
こちらは切り込みなし。
形はお好みで。
b0271361_22454967.jpg
3日間もちふわ弾力保持ですよ~!!!
さっと焼くと、表面さっくりなのに
クラムはもっちりです♪
b0271361_22464660.jpg
スノーボールは米粉と米油を使用。
どちらかというとさっくりな感じかな~
こちらはイチゴ味♪
b0271361_22471652.jpg
こちらはアールグレイを結構混ぜ込んでますので風味も豊かです♡

春を感じるメニューです♪

日程ですが・・・
3月は27日のみとなります。
その他は満席となっております。

4月の日程は、中学校、高校の予定が出てからとなりますので
よろしくお願いします。

お申し込みは
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)

さてさて先日のWSの模様を・・・
b0271361_23492083.jpg
初めましてのTさん、Iさん、
そしてお久しぶりのSさん♪
Sさんは、TさんIさんも初めてですが
皆さん、ビックリするほどお喋りがすすみまして
終わったころには私は微妙に声が枯れてました(笑)

ホントに楽しく愉快なワークショップでした(*^_^*)
b0271361_23502028.jpg

b0271361_23512931.jpg
ランチが少し遅れてしまいましたが
もうすべての作業が終わっていたので
ゆっくり食べていただけました♪
b0271361_23515396.jpg
ちょっと反射して見にくいな~(^_^;)
チョコとベリーのパン、ミニチョコバゲット、チョコナッツメレンゲ
このほかに、チョコカスタードとランチパンの残りもお持ち帰り。

ご家族にも喜んでもらえたかな~♪

来月も楽しみにお待ちしておりますね~♡





[PR]
# by tree-yard | 2017-02-14 00:04 | メニューのご案内 | Comments(0)

ガリサクメレンゲ☆

b0271361_10110077.jpg
先週のWSより・・・
日程変更や募集もかけてなかったこともあり
この日はいつものYさんと二人でのんびりWS。
上の写真はランチ用の甘辛カレーチキンバーガーです♪
今回はボケずに撮れました(笑)
b0271361_10140990.jpg
こちらはお菓子メニューのナッツメレンゲ。
めっちゃ簡単なので
Yさん、娘さんが一人で作れそうなので
バレンタインはこれを作らそうかな~と♪
一回で量も結構できるのでおすすめですよ~
b0271361_10103068.jpg

b0271361_10103687.jpg
がりっとさくっと感わかるかな~
b0271361_10104696.jpg
そしてちょこっとピンボケですが今回のお持ち帰りチョコパンです。
綺麗に焼けました~♡
b0271361_10113811.jpg
ランチはこんな感じです♪
きっと満腹ですよ~
b0271361_10121261.jpg
こちらはランチ用のスイートポテトサンド用のバゲット。
今回はメゾンカイザーの粉で酵母ではなく微サフで。
この粉、自分的には重く感じる粉なので微サフの方が好みかな~
クラムが軽めに焼けて良かったです。

お互い受験生の親でもあるYさん。
受験の話で盛り上がりましたが
今週受験なので心配でなりません・・・
あと5日・・・ドキドキです。

Yさん、また3月すっきりした気持ちでお会いできますように・・・
お待ちしておりますね~

b0271361_10131891.jpg
さて先日の節分の海苔巻。
娘はいつも通りキンパ希望でしたが
息子はサーモンが食べたいと・・・
と言う事で、
炊きあがったご飯を酢飯とキンパ用の2つに分けて
巻きました。
b0271361_10134498.jpg
アボカドサーモンにはエビも入れましたよ~
面倒でしたが、自分も2種類食べれて良かったかも(笑)

実は白米を切らせていて、
精米に行こうと玄関のドアを開けた瞬間、目の前に何かが落下。
なんとメジロが倒れてました(>_<)

どうやら開いたドアにぶつかったようです。
生きているけど全く動かない!
私も触れなくて移動させれない上、
猫が来ないか気になり
その場から動けません・・・

暫く待ちましたが動かず、どうしようもなくて、
鳥好きなお友達Uさんに連絡を。
Uさん、駆けつけて来てくれて、どこか猫が届かないようなところに移動させよう
近づいた瞬間・・・
飛んだ---!!!
と言ってもすぐそこの木にとまり、また暫くして飛び立ちました。
どうやらメジロさん、脳震とうを起こしていたようです。

私の子供のころから、毎年この時期庭につがいで遊びにくるメジロさん。
本当に無事に飛び立ってくれてよかった~


Uさん、忙しいのに駆けつけて来てくれて有難う!!心強かったわ~
今は鳥インフルエンザが流行っている為
動物病院などでは保護が出来ないそうです。

さて、明日は初めましての方々と
お久しぶりのSさん♪
楽しみにお待ちしておりますね~


[PR]
# by tree-yard | 2017-02-05 10:53 | Comments(0)

*1月・2月のメニュー*

1月・2月のメニュー

何とか1月中に1回目を更新(笑)

いつものごとくもう始まっております・・・

b0271361_02301625.jpg

b0271361_00320329.jpg



b0271361_00331391.jpg

*クランベリーとレーズンのwチョコクッペ
*チョコカスタードフランス
*チョコナッツメレンゲクッキー

メレンゲクッキーは、サクサクというよりザクザクです♪

b0271361_02301054.jpg
同じ生地で2種の成形。
手捏ねとなります。
と言っても簡単なへらごねですので
ちからは全く入りません。

b0271361_02302109.jpg
加水が高いため、成形がちょっとやりにくいかもしれませんね。
生地に油脂は入ってないのですが
かなりジューシーで
ハード系ですが、翌日もパサパサしません。

チョコはホワイトとスイートを使用。
ホワイトが苦手な方は、ホワイトの分スイートで代用可です。


ただ日程ですが
2月末までほぼ満席です。
かなり間近ではございますが
1月30日に1名様
2月6日に1名様のみとなります。

もしくは3月の月曜日でも可能ですので
ご相談ください。
tree-yard@excite.co.jp よりお問い合わせください。
ご参加お待ちしております(*^_^*)


さて、先日のwsより・・・

おなじみ食いしん坊コンビNさんUさん。
そして、前回臨月で参加していただいたHさんが
なんとまだ1か月の可愛いベビーちゃんを連れて参加してくれました!!!
こんな小さな赤ちゃん見るのも触れるのも
いつぶりだろう(^・^)

ホントキュートで
おばちゃんたちはドキュン♡
ほんとにちょこっと泣こうものなら
駆けつけて抱っこ。
癒されます~

b0271361_02333184.jpg
この日は暗かったうえに
撮った写真がどれもブレブレ(>_<)

実はこのバーガー、いつも来てくれているMちゃんのリクエスト。
あまり美味しそうに撮れてませんが
甘辛チキンバーガーは大好評♡

そして、今月メニューのチョコクッペも大絶賛していただきました(笑)
よかった~♪
来月もお待ちしておりますね!
ベビーちゃんの成長見るもの楽しみ~


いつの話やねーーーん!
と突っ込みを入れらせそうですが
昨年末もまた、母のお手伝いでお節を9段作りました。
b0271361_00352164.jpg
今年は、いやもう、来月に差し迫ってますが
娘の高校受験があり
31日にお節を親戚宅に届け、元旦真夜中に大阪天満宮でお参りにいってきました。
凄い沢山の人がいらしていて
入り口が見えてるのに、ぐるりと迂回させられましたが
わらにもすがる思いでお参りしてきました。
どうか御利益がございますように・・・

さら~~~に戻りましてクリスマス・・・笑
b0271361_00362915.jpg
前回のWSでお出ししたチキンをクリスマスのご飯に・・・
ええ、そうです、考えるの面倒で手抜きしました。
ローストビーフも丁度い良い加減に仕上がりました。
サーモンとアボガドでちょいと彩りを・・・
b0271361_00372921.jpg
はい、ケーキは失敗・・・ナッペが綺麗にできません・・・
味は美味しいですよ~(~o~)
この失敗を機に、先日とうとう回転皿を購入しました(笑)
役に立つ日が来るのかしら・・・


秋ごろから少し忙しくなり、年末あたりから更に忙しさUP(>_<)
体力が持たなくて、変な時間にたびたび寝てしまい、
こんな時間にブログ更新(^_^;)
今日もご予約いただいておりましたが
ご厚意に甘え、キャンセルさせていただきました・・・
Eさん、ありがとうございます。
またお待ちしておりますね♡







[PR]
# by tree-yard | 2017-01-28 03:46 | メニューのご案内 | Comments(0)
20日をもちまして今年のWSを終えました。
今年も本当に沢山の方々にお参加頂き
本当にありがとうございました。

7月以降、日数を減らしたためすぐに埋まってしまい
募集する事が出来ませんでしたが
来月以降、数日ではありますが募集させていただく予定です。
(まだメニュー決まってませんが(^_^;))
3人さま以上でしたらリクエストメニュー(以前のメニューより選択)もお受けできますので
お気軽にお問合せくださいね♪

さて12月のWSの模様です♪
b0271361_22333156.jpg
賑やか4名様グループ。
某飲食店の職場仲間3名さま+1名さま(笑)
Tちゃん、Mちゃん、Sちゃん、そして+1のYちゃん
毎度ですが、片時もお喋り止まりません(笑)
でもちゃんと手も動いてるんですよ~!
また来年も弾丸トーク楽しみにしてますね♪


そしてこの日は惣菜のリクエストメニュー。
b0271361_23045778.jpg
またまた夜勤あけのKちゃん(笑)
そしてSちゃんと
お久しぶりの優しいママさんのTさん♪
b0271361_23050946.jpg
この日のランチはお任せで、前日スーパーで買い物中に決めました(笑)
b0271361_23060707.jpg
b0271361_23065430.jpg
ランチ用にチキンサンドを作っていただいたのですが、
実はこの食パン、Sさんが持ってきてくれた
あの高級食パンで作らせて頂きました~♡
b0271361_23285036.jpg
そう、乃が美の食パン♡
先月お子さんのご病気でキャンセルされたお詫びにと・・・
いや~そんなんいいのに~(>_<)
と言いつつもニヤニヤして遠慮なく戴きましたがね(笑)

サンドにするのは勿体無いかな~なんて思いましたが
チキンの甘辛と、ぱんのふわ甘がぴったり♪
ほんと美味しく戴きました!
Sちゃんごちそうさまでした~

b0271361_23075845.jpg
ちなみにこの日のリクエストデザートはドーナツ♪
久しぶりでしたが、やっぱ美味しいね~
Tさん、やっとご希望に添えました(笑)
長い間お待たせしてすみませんでした!
また来年も楽しみにお待ちしておりますね~♡


そしてこの日は・・・
クリスマスちょっと前。お一人キャンセルになりましたので
天然二人組のSちゃん、Nちゃんのお二人で(笑)
そこにボケボケのアタシも加わり
会話成立しません(笑)
それがおかしくておかしくてー(^_^)
b0271361_23090088.jpg
前日、万代で見かけた大和野菜の
片平あかねなるものを購入。
いつもの大根と柿のマスタードマリネサラダを
大根⇒片平あかねに変えてみました。
色鮮やかでいい~♡
片平あかねはほんのりと甘みがあって食べやすい!
いつも万代に置いてくれていたら今後も使えそうなのにな~
b0271361_23092218.jpg
途中、懇談期間で早く帰ってきた子供たちも参加♪
b0271361_23100196.jpg
かぼちゃのケーキのデコレーションをお願いしました♪
b0271361_23102862.jpg
それぞれ個性でる~!
大人と違って感性ゆたかです!
b0271361_23104552.jpg
Aちゃん、Hちゃん上手に出来たね♪
楽しんでもらえたかな~?
また来年もママたちと待ってるね~

そしてWS最終日・・・
Tちゃん、Nちゃん、そしてMちゃん♪
11時スタートでのんびり開始です。
b0271361_23132828.jpg
そしてお昼で帰ってきたAちゃんも参加。

b0271361_23132386.jpg


Aちゃんがプレートに、ソースで綺麗に描いてくれました♪
すんごく上手~♡

緑が人参の葉ジェノベーゼ
赤がクランベリーと赤ワインのバルサミコソースでした♪

b0271361_23140618.jpg
そしてこの日はMちゃんがシュトーレンを持ってきてくれました!
お取り寄せしたアンちゃん(876ベーカリー)のシュトーレンと
Mちゃんお手製のシュトーレン!
ごめんなさい、写真ぶれてる―(>_<)
b0271361_23142885.jpg
そして奥はパン友のりょんちゃんから届いたシュトーレン3種!
この日参加のNちゃんとりょんちゃんが繋がっていたので
お出しさせていただきました♪

シュトーレン5種!!!なんて贅沢なんでしょうか♡
贅沢なのはフィリングも!どれもみっちり入ってます!
これがみんな手作りで、しかもそれぞれどれも本当に美味しくて
幸せなじかんとなりました♪
Mちゃん、りょんちゃん、ごちそうさまでした!


11月のWSも載せれてない回がいくつかりますが
この日だけはどうしても載せたくて・・・
b0271361_23275799.jpg
11月21日
たまたまWSの日が誕生日だったのですが
Kちゃんがケーキを買ってきてくれて
WSの最後にお祝いしてくれました♡♡♡
嬉しくて嬉しくて~もう感激です!
ダブルKちゃん、本当にありがとうございました!

1月の募集は27日30日、もしくは23日となりそうです。
またメニューが決まりましたらご報告いたしますね~




[PR]
# by tree-yard | 2016-12-28 00:52 | work shop風景 | Comments(1)
初回は同じ名前で趣味も似ているHさんと
お友達のOさん♪

b0271361_21383982.jpg
さて、最後にパンの写真を撮ろうとカッシャっと撮った瞬間
電池切れ(^_^;)
結局この1枚で終了。
b0271361_21344864.jpg
プレーンの方は斜めクープに
さつまいもとリンゴはS字又は逆S字クープに・・・
b0271361_21343302.jpg

お二人ともシナモンもジンジャーも好きだということで
ちょっとスパイスの効いたかぼちゃのケーキになりました♪
b0271361_21434691.jpg
おのおのチーズフロスティングのしぼり方が違って
仕上がりもそれぞれですが
どちらもいい感じに出来上がり♡
b0271361_21435119.jpg
ナッツを細かく砕いて乗せてらっしゃったので
ゴージャスな感じになりました(*^_^*)
ステキ♡
b0271361_21393527.jpg
今月のランチはチキンです♪
チキンの味付けは超超超シンプル(笑)
二種類のソースと下に敷いたクリーミーなマッシュドポテトで
いただきまぁす!
柿と大根のマスタードマリネサラダと
ウズラとベーコンのトマト煮込み
b0271361_21401717.jpg
ジンジャーシロップ酵母で
ほんのり甘くてバリバリのバゲット♪
美味しいわ~
もともとは栗の渋川煮のシロップから起こした酵母ですが
渋川煮のシロップがなくなって
ジンジャーシロップで継いでます。

お粉は新米ならぬ新麦のキタノカオリt85をブレンド。
新麦・・・この時期限定ですよ~♪
明日は別の新麦スムレラをブレンドしたバゲットで
お迎えいたします♪
スムレラは初めてなんだけど
違い・・・アタシにわかるかしら~笑


新しいメニューの初回はいつも緊張しますが
色んな話題が次から次へと出てきて
お喋りが弾む弾む~
笑いの絶えない一日となりました♪
HさんOさんありがとうございました!


先月来ていただいたwsの写真がたまってます。
と言っても、もう写真を撮ることが凄く減ってしまい
この回はこの1枚だけ⇊・・・(^_^;)
一生懸命お喋りしてたので余計ですが(笑)
b0271361_21413071.jpg
なすのポタージュは寒くなったので冷製から温かいスープに変更です。


そしてこちらの回はMちゃん、Nちゃん、Sちゃん。
最初はバラバラできた3人でしたが
それぞれ繋がっていき、
今回ご一緒になりました♪
b0271361_21424303.jpg
Sちゃんの娘ちゃんのYちゃんも一緒に来てくれました。
以前はまだまだ赤ちゃんでママから離れなかったYちゃんですが
歩くようになり、自分の意思表示もでき
可愛くダンスも踊ってくれました♪
かわいかった~
癒されました♡
b0271361_21424850.jpg
今年初のシュトーレン・・・頂いちゃいました~~~♡
Mちゃんが作ってきてくれたのですが
抹茶の芳醇な風味に甘い大納言がぴったり!
いや~美味しかった♪
あっという間に食べつくしたのは言うまでもありません。
Mちゃんごちそうさまでした~♪

次はNちゃんの娘ちゃんとSちゃんの娘ちゃんをご対面(初ではない)させてみたいね♪
どんな風に遊ぶかしら~笑


さて、まだ10月分のWSの写真は残ってますが
今日はここまでにしたいと思います。

次はいつって!??
私にもわかりませ~ん(^_^;)

[PR]
# by tree-yard | 2016-11-10 00:12 | work shop風景 | Comments(0)

シンプルな材料でシンプルな飾り付けでおりょうり・ ぱん・おかしを楽しむ会


by soboku